• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめポンのブログ一覧

2025年04月24日 イイね!

うめカプのサーキットテスト走行♪(後編)

うめカプのサーキットテスト走行♪(後編)みなさんこんにちは!うめポンです^^

前回からの続きで今回はトラブル編になります💦

作手に行くまでの道で今まで出たことが無かったパン!パン!


というアフターファイアっぽい音がしていてあれ?とは思ってましたが、いざ作手を走ってみると、自分は聞こえないけど、外で見ていたあらコさんはパンパン音がしていたとの事。

それに今のうめカプはノーマルエンジン&タービンでブースト圧もいじってないので速くはないと思ってましたが、荷物全部降ろしているにしてはいつもより伸びないし、パンチが無い💦

作手の登りは3速で登るしギア比はイイ感じで、トルクもそこそこあるけど・・・とにかくいつもの元気が無い><
alt
そうこうしてるうちに水温リミッターや、水温が上がる件で走行中断。
2時間枠走行予定でしたが、結局20周くらいで走行終了となりました( ノД`)シクシク…
帰り道では下り坂でエンブレ使って降りてるとパンパン音、4速くらいで一旦アクセル全開にしてパっと話すとブブッとかぶったような症状が?
alt
その後、確認してもらったところ、私では説明しきれませんが、簡単に言うとオイル交換や温度変化による油圧の変化や、うめカプの吸排気の違いでセッティングにずれが生じたのと、それによりアクセルオフ時に読むMAPの手前のMAPを一瞬読んでしまうことが起こっていたそうです。

今回のサーキット走行に先立ち、交換したエンジンオイルは10w-40、それまで入ってたオイルは、ペンズオイルの10w-40に、ラッシュアジャスターの音が出てたので、硬めのオイルをブレンドしていたとの事なので、オイル交換後に油圧の変化が起こった。
また、気候が変わったことや、うめカプは完全ノーマルではなく吸排気系をいじっているのもあるため、元のセッティングと合わなくなってきた。
それにより、アクセルオフ時に本来読むはずのアイドルMAPの前に一瞬別のMAPを拾っていたそうです(^^;

サーキット走行中にあらコさんがHaltechで走行ログをとってたのと、私の話を聞いて症状が出た時の状況をつくって走行ログをとって原因を特定、その後セッティングを修正することで改善!
帰りにいろんな乗り方を試しましたが一度もパンパンともブブッとも言わず絶好調!
alt
助手席に彼女(タイヤw)4本載せてても坂をグイグイ登ってくし、以前より高回転まで伸びるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ


そして、ここからはやばいラジエーターについてです(^▽^;)

作手走行前から、リザーブタンク内のラジエーター液が増えている&アッパーホースの圧が低いとのご指摘があったものの、水温が下がれば液面は戻り、普段の走行時の水温に問題が無かったので走行してみることに。

そこで、水温が95度以上にあがり、以前書いた水温リミッターがかかる。一旦リミッターを解除して走行してみるとみるみる水温が上がり、わずか数周で102度に><
今までのサーキット走行でここまで水温上がったこと無いし、今はノーマルエンジン&タービンでブーストアップすらしていない仕様。
しかも、この涼しい季節で数周走行しただけでここまで上がる??

ラジエーターもアルミの結構大きいの付いてるし・・・
じゃあ、私がラジエーターホースとキャップ交換した時のエア抜きができてなかったのが原因?
alt
というわけで走行後にその場でエア抜きを行うと、エアは残ってたけどそんなに沢山は噛んでなかった様子。

キャップ交換したばかりだけどラジエーター容量が大きくなってるからキャップの圧を上げた方が良いのか?等々いろいろ考えつつ、一旦お店に戻って再度エア抜きをしてもらっていると、ある疑問が・・・
「このラジエーターってどこの?」
alt
今使ってるラジエーターは、昨年3月に起こした事故の際に修理を依頼し、必要なパーツ選びもお願いしていたのでどこで購入したものかは不明でしたが、調べてもらうと・・・

ここでの詳細公表は控えますが、かなり安価な海外製のもので、使い始めは問題無いものの、半年くらいすると水路が圧で潰れて冷却効果が著しく低下してくるとの事で、その界隈の皆さまにも有名らしい><

これまでの使用状況を振り返ると、夏に一度本庄サーキットを走行した際は水温が100度越える事はありませんでした。
しかし、年末のエンジンブロー後、レンタルエンジン載せて冬の通勤で使用してた時には、89度でファンが回って84度くらいで止まりましたが、真冬にしてはかなりの頻度でファンが回ってるなぁとは感じてました💦

このラジエーターについては、
あらコさんにお渡したので、今後カットして詳細を調べた後、注意喚起として公開するとのことですので、そちらの情報をご確認いただければと思いますm(__)m

その後、このままでは重大なトラブルを起こす可能性が高いとのことで・・・
alt
「アルミ2層ターンフローラジエター」に交換してもらいました!
ちなみに新品のストックが都合よくあるわけないので、ヴァケラッタのアタック号が使用していたラジエーターです(;゚Д゚)!
本当にご迷惑をおかけしましたm(__)m
alt
斜めに装着されているのは、元々付いているフロントアンダーフレームに接触してしまうためです。
ワッシャーなどで位置を調整して接触しないようになってます^^
altalt
それに伴いリザーブタンクも純正位置よりも後ろに移動しています。

帰りは水温が上がりにくくなり、ファンが回る回数もかなり少なくなりました♪
ファンが止まる際の水温も81度くらいまで下がるようになり、一般道での走行にも余裕ができました^^

本当は翌日にもう一度作手を走ってテストを続けようと考えましたが、もしここで壊れたらしばらくカプに乗れなくなるし、車検も近いので金銭的な負担も重くなる。
これまで繰り返したエンジンブローで財布の中身も乏しいこともあり、それを心配してあらコさんからもやめときましょう!と説得されました。

トラブルが起これば修理などでショップの利益になるにも関わらず、ちゃんと止めてくれるのはありがたいですm(__)m

というわけで、しばらくはサーキット走行は控え、水温を見ながらのんびり乗ることにします(^^)/
Posted at 2025/04/24 10:15:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月23日 イイね!

うめカプのサーキットテスト走行♪(前編)

うめカプのサーキットテスト走行♪(前編)みなさんこんにちは!うめポンです^^

いつもの文章とだいぶ違うと思いますが、先にXで公開した文章を編集しているのでご了承くださいm(__)m


4月9日にうめカプのサーキット走行テストのためにオートランド作手に行ってきました!




走行前にまずは静岡のヴァケラッタへ!
alt
alt
MTオイル交換時に気付いたデスビが付いてたところからのオイル漏れの確認をしてもらい、カムと連結している部分のシャフトの修正とオイルシールの交換で無事に改善しました!

そして今回は、うめカプの初サーキット走行ということで、デモカーのテストも兼ねてあらコさんに付いてきていただくことに^^
altaltalt
それにしてもこのデモカー・・エ〇すぎる(*^-^*)
Haltechによるダンバー制御とかサージタンク内圧調整やらなんやら・・・スゴすぎるわ(^▽^;)
alt
二本出しマフラーもカッコ良い♪

そんな作手に向かう途中に、うめカプに今までに無かったパンパン音(アフターファイア?)が発生(;・∀・)ナンデ??
今まで1回も起きたことが無いのに何故今??

そんなこんなでオートランド作手へ到着!
そこであらコさんからリザーブタンク内のラジエーター液の増減(走行後に増えて、冷えると元に戻るか)や、アッパーホースの圧が低いことやエア抜きの事など質問を受ける。

もしかして・・・
ラジエーターのロアホース交換時のエア抜きをミスった?
ラジエーターキャップの煙モクモク後の交換時にもう一度エア抜きした方が良かったか?など、いろいろ思い当たることろはありましたが、普段の水温には問題無かったので走行してみることに。

いよいよ走行ですが、まずは良かったことから^^

タブレットPCの固定がイイ感じで全然動きません!
しかも結構見易いし、シフトチェンジ時も当たらない(^^)bイイね!
これは今後もサーキットで十分使えそうです(^^)v

そして水温リミッター!
回転を上げると8000回転くらいで「ううぅぅ~ン」とリミッターがかかってビックリ!
あらコさんに聞いたら、Haltechで水温リミッターをかけてたとの事・・・全然知らんかったわ(^▽^;)

95℃で8000回転、100℃で7500回転で設定してたそうで正常にかかりました^^

テストのためこの時は一旦は解除しましたが、今後のことを考えて、走行終了後に新たにリミッターをかけなおしました!(97℃で8000回転、100℃で7500回転)

だって、走行中に熱くなってメーター見てない時でもリミッターがかかったらクーリングしないとと冷静になれますしね!
あと、エンジン壊したくないし♪

次はトラブルについてですが、なかなかヤバめなことにつながっていきます(^▽^;)
Posted at 2025/04/23 03:39:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月11日 イイね!

4月20日のミニマムcarミーティングに参加します!

この記事は、来週末は、やるよー!について書いています。

先日いろいろありましたが、うめカプは絶好調ですので、4月20日のミニマムcarミーティングに参加します!
参加する皆さまよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2025/04/11 22:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月11日 イイね!

3月30日ヒーローしのい軽耐久に参加しました!

3月30日ヒーローしのい軽耐久に参加しました!みなさんこんにちは!うめポンです^^


3月30日のヒーローしのい営業最終日に開催された軽5時間耐久レースに参加してきました(^^)/

今回の車両はこちら!
alt
y402さんのミラバン!(ジーノ顔)です♪
2023年末のヒーローしのい耐久に参加したジーノくんの顔とパーツが移植されています^^

今回は3月30日というリミットが先にあったので、車の準備がキリッギリでみんなで協力してなんとか間に合いましたε-(´∀`*)ホッ
alt
本戦はなんとポールポジションヾ(*´∀`*)ノわーい!
ちなみにグリッド順は参加費振込順(笑)

そしていよいよスタートです!!

おおお~カッコ良い(*^-^*)

スタートはy402さんが担当!
エンジンの仕様は本来の仕様は間に合いませんでしたが、53秒台で走ってたので練習時より調子は上向いているようです^^

今回は最後のレースという事で、古参のチームだけでなく、新規のチームも多かったのでトラブルが多くなるかもと思われており、そんな中でも序盤はスムーズに進んでいましたが・・・

中盤に入るころ、最終コーナー付近で「あ!危ない!!」と声をかけられたと思ったらその後ろで・・・

軽自動車が壁にぶつかって宙を舞ってゴロゴロ転がってました・・・

とんでもない事故です。
私もいろんなサーキット周ってきましたが、今回の事故が一番ヤバかったです。

ドライバーは無事とのことでホッとしましたが、何が起こるか分からないので気を引き締めなおしました。
alt

チーム「ツナレーシング」は今回も4人!

y402さん
今回は時間の無い中、参加できる状態まで車を仕上げてもらってありがとうございましたm(__)m
最速53.2秒台を出されてて、速い車も多い中、順位を守りつつ安定して周回されていました!

すみさん
乗りなれたミラバンで安定して周回を重ねておられ、インカム越しにたまに「うわっ!」とか聞こえてきましたがうまくトラブルを避けつつ走られてました!
あと、今まで自分が走った時に雨が降ったことが無いそうで、今回晴れたのもすみさんのおかげです(人''▽`)ありがとう☆

てむぅめくん
自信のミラターボで51秒台で走れるようになり、今回も走行中に走りながら独り言で自分の走りを分析しつつ修正しながら走っていました^^
他車のクラッシュやコースアウト時も冷静に避けることができてたのでかなり冷静に走れていたのではないでしょうか(^^)bイイね♪

うめポン
走行中一番独り言がうるさかったそうです(笑)
だって楽しかったし、車の調子についてもなるべく細かく伝えたいと思ってたのでしゃべりまくってました(^^;

今回のミラバンは、私的にはすごく乗りやすくて曲げやすくて、ブレーキタッチも良くて、ヘアピンでブレーキング遅らせてパワーのある車がブレーキングで四苦八苦してるところをインから差す!が何度か決めれたので良かったのですが、y402さん的にはリアのトラクションがかからず、曲がり過ぎるとのことでイマイチだったとの事。
私が乗りやすく感じてたのは、車の特性がうめスポに近かったからだと思います(笑)

今回はペナルティが細かく設定されていたので、私も1ペナ受けたり、義務ピットイン8回をドライバーチェンジ8回と勘違いした戦略などミスもありましたが修正しつつ進んでいまましたが・・・

私の走行時にヒーローコーナーからの高速コーナリング中に、フロントから「ゴロゴロゴロゴロ・・・」という音が(-_-;)
私の後は、すみさん→y402さんと繋いでゴール!と考えていたので、報告してピットイン!
確認すると、右前の足のガタが><

予備ナックルへの交換を選択して交換作業が終わりスタートしようとすると・・・

動かない!ブレーキがかかったままになってしまう><
私もいろいろ考えたのですがその場では原因が全く分からず。

y402さんがハブリングが付いてないことに気付くも、時間が足りずチェッカーを受けれずリタイヤとなりました。

後で思い返すと前日の荷物積み込み時にy402さんがハブに何か付けないと・・・ってぼそっと言われたような気がしてたのですが、交換可能なパーツについても良く聞いておけばよかったなと深く反省。
alt
しのいでの最後のレースで完走できなかったのはとても悔しくて、最後の表彰式の時にリタイヤ組も一言コメントを話す機会があった時には思わず泣きそうになりました。

ヒーローしのいは営業を終了しましたが、次の企業さまとの交渉次第では、今後も走れる機会があるかも?とのことですので、走れる機会はあるかもですが、ヒーローしのいとしては最後なのですよね。

結果は残念でしたが、車もみなさんも無事に帰ることができたので良かったです。
y402さん、すみさん、てむぅめくん、このような機会をつくっていただいてありがとうございました!
Posted at 2025/04/11 22:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月14日 イイね!

いろいろやってます(^-^;

いろいろやってます(^-^;
みなさんこんにちは!うめポンです^^

ここ最近はXの方でいろいろやっててなかなかブログ書けませんでしたがいろいろやってました!

まずは・・・
alt
左上のカバーがどっか飛んでいったー。゚(゚´Д`゚)゚。
カプチーノあるあるですが初体験です><

早速ネットで手に入れて・・・
alt
装着ε-(´∀`*)ホッ
中古でも1枚2000円以上はするので地味に高い(;^ω^)
一つだけ色が違うので今度4つ合わせて塗ろうかと思っています♪
alt
alt
次に、気になっていたラジエーターホースとクリップを交換しました♪
alt
エンジン載っけて時間経ってないので、ラジエーター液もきれいで問題なくてほっとしましたε-(´∀`*)ホッ

そして、交換後に乗ってたらなんか前から煙がモクモク??
alt
どうやらラジエーターキャップが限界だったようです(^^;
そういえばエンジンブローばっかりでラジエーターキャップまで気が回ってませんでした(^▽^;)
こんなにゴムが変形してホース交換で外したときに限界を迎えたようです💦

そして、水回りの心配もなくなったので、

これでやっと行ける・・・最高速ステージ・・・

湾岸へと!!

というわけで深夜の大黒PAに!
alt
湾岸ミッドナイトでも出てくるつばさ橋を300キロ超えのスピードで渡るってやつをカプチーノでやったらどうなるの?
と思いたち、

湾岸線の制限速度は80キロ、

80キロ×4倍速=320キロ!!

こいつはイケる!!

というわけで、
「カプチーノつばさ橋320キロチャレンジ」です(笑)

実行はAM2時過ぎ!
クルマが少ない時間帯を狙います!

K6(首都高速神奈川6号川崎線)から湾岸線へ!
うまく車がいないオールクリアを狙ってチャレンジスタート!

ひたすら制限速度の80キロで直進してつばさ橋を渡りきったらゴール!

あとは、走行動画を編集して・・・完成ヾ(*´∀`*)ノ


なかなか良いものがつくれました(*'▽')bグっ!

こんな感じでいろいろやってますので、Ⅹの方も覗いてみてください(^^)/


それから、4月21日(月)に
ターボのたあぼうさん主催のドリフト練習会に参加します^^
altalt


場所 群馬サイクルスポーツセンター臨時駐車場
時間 9:00〜17:00(12〜13時除く)フリー走行
金額 9000円

あらコさんの許可がおりたらうめカプでドリフト!
ダメだったらうめスポでFドリ!
どっちにしても楽しみです(^^)/

Posted at 2025/03/14 20:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TOMY. さん
災難でしたね(ーー;)これなら相手の車も凹んでるでしょうし、気づかなかったなんてことはないでしょうね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
何シテル?   06/17 04:34
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

頭文字D聖地巡礼2017(正丸峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:13:54
雨の日は時計を愛でる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:25:04
お帰り俺のZ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:12:09

愛車一覧

スズキ カプチーノ うめカプ (スズキ カプチーノ)
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! うめカプはついに原因不明のエ ...
スズキ スイフトスポーツ うめスポ (スズキ スイフトスポーツ)
みんともさんとのご縁で我が家にスイフトスポーツ(HT81S)が嫁いできました^^ 現在耐 ...
ヤマハ RZ125 サイクロン号 (ヤマハ RZ125)
RZ125(1GV)で名前はサイクロン号になりました! カラーリングはRD400のデイト ...
ホンダ エアブレード ホンダ エアブレード
タイホンダのエアブレードです^^ なかなか頑丈でお財布にも優しいスクーターです(*^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation