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うめポンのブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

オープンカフェに向けて!

オープンカフェに向けて!みなさんこんにちは!うめポンです^^

先日は不穏なブログをあげてしまいましたが、昨日の夜にはみん友のy402さんとすみちゃんさんが来てくれていっしょに「博多屋台 九一麺」でご飯食べて元気もらったのでやる気がでてきました!
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というわけで改めて・・・



オープンカフェには絶対行きます!








・・・最悪助手席でも行きます(^▽^;)


うめカプはタービンの交換のために数日後にはレッカーでドナドナ予定ですが、その前にやれることをやっておきます(^^)/

まずはエンジンルーム内の清掃から!

清掃するのに使うのはこちら!
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KUREのフォーミングウルトラクリーナー!
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こんなきちゃないところも、
シューっとひと吹きして拭き取れば・・・
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わずか1分ほどでここまで綺麗になります(*^-^*)

こんな感じでエンジンルーム内をフキフキ・・・

ビフォー
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アフター
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何かいろいろ外れてますが気にしないでください(笑)
ちょっとは綺麗になったかなぁ?
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そして、気になっていた助手席側のドアモール部分の剥げ><
本当は新品買いたいんですが、ものすごく高いのでタービン交換を控えた金欠の私には辛い( ノД`)
というわけで補修にチャレンジ!
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モールを外して黒い部分を剥がして・・・
ヤスリをかけた後に脱脂して・・・
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塗装ブース(笑)をつくって
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サフェーサーと、
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黒の塗料で塗る!!
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何とか雨が降る前に成し遂げましたヾ(*´∀`*)ノ
上下のゴムの部分は剥がずに残したので見た目もそんなに変化無くいけたのでイイかなと^^
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一部切れちゃったとこもあるけど不器用な私にしては上出来です^^v


そして!近所のしんやパパ隊長がオープンカフェのおもしろネタを提供してくれたので感謝(人''▽`)ありがとう☆ゴザイマス!

オープンカフェ参加される方は当日よろしくお願いします(^^)/
Posted at 2024/09/16 19:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

またタービンブロー

またタービンブロー
みなさんこんにちは!うめポンです^^

またここ数日も現実逃避してました(笑)
またタービンブローかよぉ・・・( ノД`)シクシク…



今回の原因は、インタークーラーとパイプからの圧漏れだと思われます。
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今回はちょっと思うことがあり過ぎてこれ以上の詳細はここでは書けないです(;´∀`)

これでオートランド作手の夏バッチ獲得は確実に無理になりましたね><

修理に関しては、今つけてるスズスポタービン(RHB31FW)はもう売ってなくて、今売っているのはRHB31FWHyperでお値段なんと20万円(;゚Д゚)!
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事故の修理後の私にはキツイ( ノД`)
また圧が漏れる可能性のある今つけて即壊れたらもうカプチーノ即降りるレベルで精神的にキツイので、今回は中古タービンを付けて本当に圧漏れしないか確認しながら乗ることにします^^

なんとか9月中には復活できそうなのでオープンカフェには間に合うかと(^^;

もうほとんどカプチーノの修理代を稼ぐために仕事してますね(笑)

さあ今日も仕事頑張るぞ~~(^^)/
Posted at 2024/09/15 06:09:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月05日 イイね!

雨ポン、逃げ出した後。(笑)

雨ポン、逃げ出した後。(笑)みなさんこんにちは!うめポンです^^


先日、現実逃避に一人カラオケに行ってきました!
最近流行りの「シカ色デイズ」も歌えたし気持ちもスッキリ♪



で、なんで現実逃避していたかというと・・・




ブースト圧漏れなおらない~( ノД`)シクシク…
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先日本庄サーキット走行時に「ぷすっ」と音がしてブースト圧が上がらなくなった件で、
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新品ホースとバンドが届いたのでとめてみましたが・・・

微妙に互いのパイプの角度が合ってなくてきっちり締めにくい><
パイプ径が変わるところで圧もかかるし、パイプの振動もあっての破損だとおもわれるので・・・
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バンド2本掛け!
これでさすがに漏れないでしょう( ´Д`)=3 フゥ

そう思って高速乗って試そうと思ったら、ブーストかけた瞬間に圧が漏れてる~しかも踏めば踏むほど圧が下がる( ノД`)
これはホースが問題じゃないですね、恐らく前回漏れたインタークーラーからでしょう(^^;
というわけで修理は前回漏れた場所を知ってるお店に任せます><

そして今度は・・・・
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左前のショックが抜けとる~(;^ω^)このタイミングでぇ??
サーキット走行前のタイヤ交換時は無かったので、サーキット走行~帰りまでの間にぬけたんでしょうね(^^;
赤黒いオイルみたいのがべっちょり付いてました><
あと、砂とか泥もかなり付着していたので今後はちゃんとブーツの中も確認してその都度綺麗にしようと思います(^^;

で、
本当はオーバーホール出せれば良いけど9月22日までに作手に行きたいのに間に合わないので・・・
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もう1セット持ってる同じ車高調(以前みん友さんから購入していて助かりましたm(__)m)が使えそうならそのまま使っちゃえ作戦(^▽^;)
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フロント2本の状態を確認すると、片方は押したときのショックの戻りがすごく遅いが、もう片方は・・・ビンビン(笑)
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ショックの減衰調整もちゃんと機能してるので交換します!

今日車をお店に預けに行くので昨日の夜に交換(^^;
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車高調外すためにアッパーアームちゃっちゃか外して交換します♪
全く同じ車高調なので車高の調整とかがほぼ1発で決まるので意外とすぐ終わりましたε-(´∀`*)ホッ

夜の山道でチェックしてみても問題ナシ!
・・・またシカ出てきて当たりそうでしたが( ノД`)

今度オートランド作手走って下りでフロントバンパー擦るようならもう少し車高上げようと思います(^^;

そして本日無事にうめカプをお店に預けてきたので、なんとか来週くらいになおるかなぁという感じです(;´∀`)
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今回も代車はこの型のアルトAT!エアコン効くし燃費良いし結構好き♪
なんか愛着が湧いてきました(笑)

それにしても、
以前作手での走行会に3回申し込んだけど全部うめカプ壊れて出れなかったし、今回も行こうと思ったら壊れちゃうし・・・呪われとるんかいと(笑)

それに、作手の先には、

10月 5日:モーターランド鈴鹿で走行会参加!
10月13日:オープンカフェ参加!
10月24日:南千葉サーキットでカプドリ会参加!

以上も控えているのできっちり直して、なるべく壊さないように抑えて乗ろうと思います(^^)/
Posted at 2024/09/05 20:12:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラに出会ったのはカプチーノを購入して半年後くらいでした^^
それまではカプ乗りの知り合いはいなかったのですが、うちの近所のしんやパパさんとみんカラを通じて知り合い、それからはMSSのみなさんやみん友さんとの交流も増えて楽しく過ごしていました(*'▽')

一時は数年ぶりの生存報告がやっとという辛い時期もありましたが、皆さんの協力もあり無事にみんカラに帰って来て、今ではまた以前のように楽しくカーライフを送ることができています^^

今ではうめカプ、うめスポ、サイクロン号の三台体制になり車にバイクにとこれからも無理なく楽しみたいと思います(^^)/

Posted at 2024/08/29 22:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月28日 イイね!

久しぶりに本庄サーキットに行ってきました!

久しぶりに本庄サーキットに行ってきました!
みなさんこんにちは!うめポンです^^

8月26日
久しぶりに本庄サーキットに行ってきました!

だいたい本庄サーキットに行く時は、早朝に下道を通って向かうのですが、信号多いし、大きい車も多くてカプだと結構疲れる(^▽^;)



なので、群馬の不二洞に行く時に通った山側のルートを通ってみると・・・

車も信号も少なくて超快適♪
最初からこっちを通れば良かった(笑)
狭い道も多いですが、夜なのでライトで対向車分かるので余裕をもって避けれます^^
あ、でも鹿はいるので気をつけましょう(^^)/


それから、本庄サーキットの近くにはいつも休憩に使っている快活クラブが無いので・・・

今回は通り道にある・・・
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自遊空間 秩父中央店へ♪
ちなみにここは、
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イニDのプロジェクトD埼玉遠征の3つの峠と正丸峠の場所を円にした中にあるので、遠征される際の休憩場所にも最適です♪(画像のハートマークが各峠の位置です)
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足を伸ばして2時間ほど眠る!
もうおっさんなのでちゃんと休憩しとかないとまともに走れないんですよ(^▽^;)

あとは30~40分くらい走れば本庄サーキット到着です^^
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本庄サーキットはだいたい朝7時には門が空いてるので、入って準備開始!
天気はくもりで、路面はドライ♪
おかげで早い時間は涼しくて走りやすかったです^^

そして本日は会員に入るので8:00から講習を受け、会員証をもらっていよいよ走行開始です!
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※茂原ツインサーキットと提携してるのでそちらでも会員証使えます♪

久しぶり(2021年10月以来)約3年ぶりの本庄サーキット走行になります!

前回の走行時はエンジンOH後すぐにエンジン不調の状況でしたので、本庄のベスト出したときからだと4年ぶりくらいになります(^▽^;)

ここまで来るのに時間もお金もこれほどかかるとは・・・( ノД`)シクシク…

いつもは1本づつ詳しく書くのですが、今回はまずはざっくり

1本目
・久しぶりなので様子見&タイヤの表面剥き♪
・過去の仕様との差にかなり戸惑う(;´∀`)
・ん?なんか2速に落とすよりも3速のままの方が早くね??
・各メーター異常なし!
・ニトリの扇風機、最初は電気入れず走行してみるとクリップだけで全然動かない!
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助手席外してるなら視界を塞がないこの位置がベストかも♪

タイムは48:459 最高速は118.2

最高速が伸びない~( ノД`)
以前は120キロは出ていたはずなのに~(;´∀`)
ここで「次は2速で回ってるとこ3速で回ってみよう!」と思い立つ。
低速でのブースト立ち上がり早くするのにブーコンのGAINを3%UP!

2本目
・やっぱり2速より3速の方がコーナーからの立ち上がりが早くてイイ感じ♪
・シフトダウンが減った&加速のためのシフトアップが増えた!
・GAINのUPでさらに立ち上がりが鋭くなった!
・最高速伸びた!
・2速使わない分油温が下がって超安定した♪
・ニトリ扇風機、助手席を開けての走行で入ってくる風が強くて効果分かりにくいが足元に風を送る効果はアリ♪

タイムは47:789 最高速は123.0

おお~イイ感じに走れてきた(*'▽')
今回はガソリンも沢山入ってるし暑い時期でタイムは出ないとおもっていた中で47秒台出せたので満足、ただ、やっぱり本庄サーキットは・・・
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オープンで走りたい!(笑)

3本目
・オープン最高♪重心も下がってコーナーでの動きもさらに良くなる♪
・ストレートの加速もほぼ変わらず!
・走行中「ぷすっ」と音がしてブースト圧が上がらなくなり走行終了

タイムは47:452 最高速は123.6

オープン最高ヾ(*´∀`*)ノわ~い!

カプ走2024の経験から、
120キロくらいまでの加速は屋根付きでもオープンでもそこまで変化無いが、そこを超えてくると変化が大きくなっていくのではないかと個人的には思っています^^

あと、今回ベストの走行動画は音がとれてなくて公開は見送りますm(__)m
多分、オープン走行だとゴープロが熱くなってエラーがでたのかな?と考えてます><
新しいカメラ欲しいなぁ(^▽^;)

今回のまとめ!

・すっごく曲がる!
うん、間違いなく曲がる!前より余裕で曲がる(*^-^*)
これはフロントアンダーフレームの効果ですね!フロント周りがガッチリしてるので動きが安定してハンドル切ってからの反応もシャープになってます^^
アンダーフレーム装着したら足を柔らかくした方が良い場合もあるようですが、私は現状で不満は全く無いのでこのままでいこうと思います♪

・ギアが入りやすい♪
横Gかかった状態で2速→3速の入りが悪かったのが全くありません。
これはエンジントルクダンパーの効果でしょうね^^
あと、今使ってるミッションオイルの効果か限界走行時のシフトフィーリングも最高です♪
13分ほどの走行×3本くらいでは全く変化無いです!
ここ数年のサーキット走行では一番ギアの事を心配しないで走れたんじゃないかなと思います^^v
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・各メーターも問題無し!
水温は最高でも95℃前後くらい!
油温は80~110℃くらいで推移してますが、2速のコーナーを3速で回るようになったら、90℃~100℃の中くらいで安定しました♪
オイルクーラーがいい仕事してます(*´ω`*)
油圧は全開時に3.8、コーナーで2.2くらいで安定してるのでまあまあ
排気温度は全開時で780℃くらいなので全然余裕♪
ブースト圧は今は5速全開で1.6超えないように合わせてるので、4速全開時に1.55前後くらいなので、4速全開で1.6くらいにキッチリ合わせればもうちょい伸びるかな?
あと、低速ギアでのブーストの立ち上がりを鋭くするならGAINを上げれば良いので調整が楽で良きです♪
空燃比計は全開時の数値が10.0でビタッと決まるので安心できますε-(´∀`*)ホッ
まだまだ全然詰めれると思いますが、この仕様の本来の狙いが分かった今だと・・・
しばらくこのままでも良いかなと^^
まだまだ楽しみはとっておこうと思います( *´艸`)ムフフ

・低速トルクモリモリ&ブーストの立ち上がりが早いのでギアの使い方が変化
今回の一番の不安点はこの・・・
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でっかいインタークーラーとパイピングでブーストの立ち上がりが遅くなったりレスポンスが悪くならないかという事でしたが・・・



全くの杞憂でした(笑)
ブーコンでブーストの立ち上がりが早くなるように調整してあるので今回もビンビンです(笑)
ファイナル変更でギアの繋がりもスムーズなのでとにかく扱いやすい♪
あと、低速からトルクもモリモリなので、今まで2速で回っていたコーナーを3速で回ったほうが速いし伸びる!

これによる利点として、シフトチェンジが2回減ってロスが減り、運転も楽になり、バックストレートで4速に入るようになったので速度も伸びてタイムアップにつながりました^^v

図で説明すると、
以下がこれまでのシフトチェンジのパターン
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そして以下が3速で回る場合のシフトパターン
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※ここでは、ブレーキング時のシフトダウンは数えていません。
 あと、数値の位置とシフトチェンジの位置は同一ではありません。

あと、サーキットアプリで確認すると、
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こんな感じです(上:これまで通り2速使用時、下:3速に変更後)
微妙に速度の測定場所がズレてますが速度の加減は分かりやすいと思います^^

あと、最終コーナー前のシケインで横Gかかった状態で2→3速にシフトアップしていたのが無くなったのでミッションへの負担が減って嬉しいです♪

・ドライバーがへっぽこ
ブレーキングが甘い、ブレーキとタイヤの性能をだいぶ余らせてますね(^▽^;)
走行後のタイヤを見てもきっちり使えてないのが一目瞭然><
しっかり練習しないとですね(;´∀`)

・ブースト圧が上がらなくなった原因は?
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確認してみると、タービン側のインクラパイプのホースバンドの破損と、ホースの傷があったので交換してみようと思っています!

腕を磨いて、いろんな条件を合わせればここからさらに伸びるはずなので、今回の結果は上々です(*^-^*)v

また涼しくなったらタイム出しに来ようと思います!
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帰りはフライングガーデンで爆弾ハンバーグを食べて山道を楽しくのんびり帰りました^^

これで、これまで考えていた「オートランド作手仕様」にかなり近づいたのを実感^^
というわけでブースト圧の抜けが改善したら今度はオートランド作手へ遠征です!

9月22日までの夏バッチ期間で自己ベスト更新!そして目標の30秒切りできるか!?
今から楽しみです(^^)/
Posted at 2024/08/28 09:54:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TOMY. さん
災難でしたね(ーー;)これなら相手の車も凹んでるでしょうし、気づかなかったなんてことはないでしょうね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
何シテル?   06/17 04:34
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

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