
皆さんこんにちは!うめポンです^^
先週参加したドリフト練習会の前に起こったエンジンかからない症状・・・
その後も起こりました\(^o^)/オワタ
エンジン冷えている時にかけようとすると・・・・
キュキュキュ・・・ドルン!!・・・ドッドッドッ。・・・・しーん。
えぇ・・・またぁ(´Д`)ハァ…
前回と同じくバッテリー外して付けてをやってみましたが・・・・
全く改善せず><
その後、時間をおいたりアクセル踏んだりなどいろいろやっているとなんとかエンジン始動!
アイドルアップで回転数が上がり、とりあえずアイドリングするものの、
暖まってきてアイドリングが落ち着いてくると途端にアイドリングが不安定になりストール・・・・
どういうこと??
まぁ、とりあえずかかるようになったので夜だし家の前で長時間アイドリングするのも何だったので・・・
とりあえずしばらく走ってみることに。
近所は車の通りが多くてなかなか回せないので、走りながら症状を見ると・・・
ヒーターなどをつけてアイドリングが高めになると落ち着くのに、
ヒーター消してアイドリングが1000回転くらいになると途端に回転が上下しだしてストール・・・
そして、車が少なくなってきてちょっとづつ回転を上げれるようになると徐々にアイドリングが落ち着きだし、若干上下するもちゃんとアイドリングするようになりました!
というわけでそのままいつもの峠にGo!
走る前にエンジンルーム内も確認してみるも特に異常は無さそう。
エンジン切ってかけなおしても一発でエンジンもかかる。
その後、回転を上げて走ってみると特に問題無く調子が良い♪
・・・鹿にアタックするところでしたがなんとか回避しました><
あと、冬の峠は塩カリが雪のように撒いてあったので・・・・
AM1:00に洗車(笑)
その後帰り道も全く問題無し。
うーん、これで改善したかなぁ~とか思ってたら・・・
翌日朝寒い時にかけてみるとまたかからず(´;ω;`)ウッ…
うっ!!・・・去年茂原ツインサーキット走行会の数日前にエンジン不調で参加できなかった苦い思い出が( ノД`)
もう呪いかなんかかと^^;
これは何とかしないとと、チームの皆さんやみん友さん、店長のアドバイスを聞きながら原因究明に入りました!
まず、各種ホースの確認です!
mildman@320さんから分かりやすい配管図をいただきそれにそって確認すると・・・
見つけちゃいました!

ABV―VSVにつながるホース!完全に切れてます(^^;
とりあえずホースを交換!
・・・・が、相変らずエンジンはかからず。
次に、イーマネージなどの配線や点火系の確認に移ります。
イーマネージアルティメイトの側面のLEDを確認するとエラーは出ていない様子。
PC繋いで中身の確認は私はできないのでとりあえずそこまでしか確認できません><
各種配線を確認して断線してたり曲がったりしてるところが無いかも見てみましたが・・・

うん、全く分からん\(^o^)/
というわけで、次は点火信号を拾うために付けているノーマルコイルからヘッドに繋げているコードを確認。

この接触不良があると点火信号が不安定になってしまうという重要なところです。
切れたりしていないし、アイドリングしてる時にいろいろ動かしてみましたが変化無しなので接触不良も無さそうです。
そういえばふと空燃比計をみると・・・

アイドルアップで2000回転くらいの時は、空燃比10台で凄く濃い。
そこから徐々にアイドルが下がっていくごとに数値が上がっていき・・・・
1000回転くらいになると14.7で適正値になる。
そうなると今度はアイドリングが安定しなくなり上下1000回転くらいでアップダウンしはじめてストール。
今回の症状が出たのは急に寒くなってからだし、症状出るのはエンジン冷えている始動時のみ。
エンジン冷間始動時は燃料の気化性が乏しいため、余分に燃料を吹いている状態だし、
インジェクターも大きいものに交換してる。
それらを考えてみると・・・
相当燃料が濃くなってるはず。
そこでプラグを確認してみると・・・
まっくろくろすけです><
しかもガッツリ濡れてるし(;´∀`)
試しに先日交換したプラグを持ってきて装着してみると・・・
キレーにアイドリングしました(笑)
一応のためその後、先ほどまで付けてたプラグに替えるとアイドリング安定せず。
根本的な原因は置いといて、今起こっている症状は・・・・
プラグかぶり
のようです(^^;
そこで、とりあえずプラグ掃除してみるかと思いましたが、
使用している白金プラグやイリジウムプラグはブラシなどでこすっちゃダメも言うし、
プラグクリーナーとかないし・・・・
それなら走るしかない!
幸い近くに高速のインターもあるので、一旦高速で高回転まで回して走ってみることに!
よっしゃいくぜー!と思ったら・・・・
えぇ・・・超渋滞\(^o^)/オワタ
とりあえず低いギアで走って高回転をキープしつつ、オールクリアでアクセル全開♪
まっくろくろすけ~♪
出ていけや(#゚Д゚)ゴルァ!!
・・・って感じでガッツリ踏んでカーボンを燃やし尽くします(^^;
最初道に出たときにアクセル踏んだらウッウッって回転の上りがひっかかる感じで、
明らかにかぶってるような症状がありましたが、高速で回したら一気に解消♪
すごく調子良くなりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
高速走行後にアイドリングしてみると回転がビタッと安定♪
とりあえずプラグかぶりという事であればなんとか対策はできます!
なので、週末茂原ツインサーキットでの走行会には参加できそうですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ただ・・・なんでこんなにかぶるのか・・・コレガワカラナイ(´Д`)
原因究明はそのあとじっくりやりたいと思います(^^)/
Posted at 2022/12/16 21:47:06 | |
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