
皆さまこんにちは!うめポンです^^
最近は、車での夜のお出かけも自粛し、
すき屋の裏メニューのキング牛丼を初めて食したり
スゴイ量でした(^^;
すき屋のチーズ牛丼を初めて食したり
思わず「おっ!」と声が出るくらい美味しかったです(*^^*)
と、すき屋のメニューを開拓していました(笑)
そんな中、ついにサーキット用の足回りを組むことになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
装着は、MSSのオグさんとこでお願いしました!
今回は、お借りするという形で、
トータルチューンワークスのレース用の車高調を付けることに
かなり前のものということでしたが、オイル漏れも無くとてもキレイです^^
スプリングはフロントはオグさんが持ってたものを使用し、
リアは今回の装着に間に合わせるため、使用レートに合ったものを
とりあえず近くのアップガレージで中古で買いました!
すごく・・・ピンクです(*^^*)
スプリングのレートは、
現在 変更後
フロント 7キロ ⇒ 12キロ
リア 4キロ ⇒ 8キロ
というようにこれまでのほぼ2倍のレートになります(^^;スゲ
スプリングのレートや種類はまずは今回走ってみて、その後いろいろと試して
みようと思っています。
車高は、最近アライメントとりなおしたばかりなので、これまでの車高と同じにしてもらいました!
装着に関してはいろいろありましたが知恵と経験で何とかしてもらい、
特にリアは本来はマウントはゴムだったのですが、
今までの足で使用していたクスコのピロボールアッパーマウントを装着することでアップデートされました(^^)v
オグさん夜遅くまで本当にありがとうございましたm(__)m
今後もセッティング変更のたびにお願いすることになりますがよろしくお願いします(^^)/
付けたからには早速試したくなるもので・・・
数時間後には本庄サーキットに到着(笑)
まずは、減衰力調整をフロントMAX、リアはMAXから1段下げくらいで走ってみると・・・
どったんばったん大騒ぎ!
ただストレート走っててもバインバイン跳ねます((((;゚Д゚))))ガクガクガクガク
コーナーでも跳ねまくり、今までこんなに跳ねる状態で車走らせたことが無かったので、
車が跳ねるってこういう状態なんだなと良い経験ができました^^
次の走行では、
フロントの減衰力をMAXから3段ほど下げ、リアも同じく下げてみたところ・・・
もう全然違う車かと思うくらいフロントは全く跳ねない状態になりました!
前の足よりもブレーキング時の姿勢変化が起きにくくなり、フロントに荷重がのった状態でハンドルを切り込んだときのフロントの動きがクイックでスッとコーナーに吸い込まれていく感じです^^
ただ、リアは跳ねる症状はだいぶ収まりましたがそれでも跳ねていて、
走行時間中に一旦ピットに入って減衰を1段落としましたが結局最後まで跳ねは収まりませんでした。
なので、コーナー出口の立ち上がり時や加速時にトラクションがかからずもたつくのと、
暑さのせいもありかもしれませんが、ストレートスピードは5キロも落ちました><
なので、今後はリアのスプリングレートを変えて調整してみようと思っています。
最大の問題は、セッティングの変更にドライバーがついていけてないことですね(-_-;)
今までよりも車の動きに「ぐぅ~っぐぅ~っ」というための時間が少なくなり、「ぐっぐっ」と動くようになったことで、
全ての操作が遅れているのと、ためが少なくなった分ブレーキングでもロックさせることが多くなったので、
本当は本庄も2本ほど走って帰る予定が、結局4本も走って練習してしまいました(^^;
ちなみにタイムは自己ベストの約1.2秒落ち。(48:150)
しっかりセッティングを出してまずは自己ベスト更新を目指します!
当日の本庄市は40度まで上がっていたらしく、
本庄サーキットでも・・・・
ちょうど私が4本目を走った時には37度まで上がっていましたΣ( ̄□ ̄|||)
どうりでみんな午前中しか走らず帰るわけだ(^^;
私は、15インチA052装着で午前中3本走り、
このクソ暑い中、お昼休みの時間に14インチSタイヤへ交換を行い、午後1本走行して帰りました^^
ちなみに15インチA052の方が0.5秒くらいタイム良かったです^^
それから、この時に、前日指摘を受けて今まで使ってたアルミのホイールナットからスチール製のものに交換したら・・・
ちょうどロックナットの専用のアダプターが壊れてしまいました><
外せなくなるなどのトラブルになる前に替えれて良かったです^^
この暑い中でもうめカプは元気でしたが、
流石に午後の気温37度の枠では、1周ごとにクーリング入れていても水温が100度まで
上がりました><
油温はオイルクーラーのおかげで120度以上には上がりませんでした^^v
ドライバーはオープンで走っていたので、直射日光と熱風で走行後はゆでだこ状態になり、帰りもエアコン効かない中で渋滞にはまり、意識が飛びかけましたが何とか無事に帰ることができましたε-(´∀`*)ホッ
今後は真夏の走行はほどほどにしようと思います(^^;しんじゃう・・・
本当は、今回でイイ感じだったら、他のサーキットにも行こうと思っていましたが、
今のままでは行っても無駄になると思われ(^^;
しばらくは近くてフリー走行で走り易い本庄サーキットメインでセッティングを詰めていこうと思います(^^)/
頑張るぞ~(*´▽`*)
Posted at 2020/08/22 13:49:24 | |
トラックバック(0) | 日記