• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめポンのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

やっぱりいいなぁ~^^

やっぱりいいなぁ~^^みなさんこんにちは!うめポンです^^

今日は、久しぶりに動ける日曜日!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

MSSのホームコースのある宮ケ瀬のアノ駐車場で、チーム内の重要な取引があるとのことで参加してきました(笑)

今回は、足回りを変更後の初ホームコースなので、
スプリングレートが以前の約2倍になったうめカプで果たしてあの
舗装をまともに走れるのか・・・不安(^^;

そんな中、いつものようにホームコースへ向けて曲がろうとすると、
前に1台のS660が・・・
alt

こっ・・・この展開は!!

自分の足回りどうこうより、S660の走りが気になり
期待にドキワク胸アツ(^^♪

alt


alt

注:危険走行・あおり運転等は行っておりません。
  ドライバーの方とはその後笑顔で楽しくお話ししました^^

至福のひととき(*´▽`*)パぁ~

後で走行動画も何回もじっくり見直すと、やはりボディ剛性の高さと、
どっしりと道に張り付くような低い重心と舗装を全く気にしない
足回りのしなやかさ、その全てに目が釘付けです(;゚Д゚)スッゲェ・・・

あと、あの明らかにカプチーノよりも低回転から効いてる
であろうタービン特性からの立ち上がりの加速!!

これはノーマルのままでもワインディングを走るのが
楽しくてしょうがないだろうなぁ(´Д`)エエワァ・・・

S660いじったらビックリするくらい速くなりそう(*´▽`*)
次はサーキットで走ってみたいところです^^


あとおまけで、自分の足は、意外と走れてビックリ!
リアはまだバンバン跳ねてますが、フロントは跳ねる事無くイイ感じです♪
ただ、途中のジャンプスポットを超えるときはガッシャン!!
とかなり痛く跳ねるので怖いです(^^;


alt


宮ケ瀬に到着すると続々とメンバーが集まってきました!
それに、今日は日曜日なので他にもたくさんの方が来てました!

alt


久しぶりの車談義・・・楽しかったです(*´▽`*)

取引も無事に終わり、帰りは久しぶりにO団長の後ろを走りました^^
こちらも気持ちよさそうに走っていました♪

alt

alt


注:決して速度が速すぎてぼやけているわけではありません
  ただの偶然です(笑)

最後はMSS行きつけの台湾料理屋さんでの
ラーメン+台湾炒飯のセットを食す!!

alt


結構なボリュームですがお値段は平日680円!(休日+100円アップ)
大満足でした(^^)v

仕事の関係でこれまであまり出てこれませんでしたが、やっぱり楽しいですね^^

コロナのこともあるのであまり大人数で集まることはできませんが、
落ち着いたらまた皆さんで集まってワイワイ楽しくやりたいものです^^

次の週末には、初のエビスサーキット走行も控えていますので、
明日は、うめカプのリアスプリングの交換と、オイル交換を行う
予定です!

あと、今まで入れていなかったリアタワーバーも注文したので、
エビスでじっくりセッティングを試してこようと思います(^^)/

頑張るぞ~!!


Posted at 2020/08/30 20:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月22日 イイね!

足回り交換と灼熱の本庄サーキットセッティング!

足回り交換と灼熱の本庄サーキットセッティング!皆さまこんにちは!うめポンです^^

最近は、車での夜のお出かけも自粛し、

alt

すき屋の裏メニューのキング牛丼を初めて食したり
スゴイ量でした(^^;

alt

すき屋のチーズ牛丼を初めて食したり
思わず「おっ!」と声が出るくらい美味しかったです(*^^*)


と、すき屋のメニューを開拓していました(笑)


そんな中、ついにサーキット用の足回りを組むことになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


装着は、MSSのオグさんとこでお願いしました!
alt


今回は、お借りするという形で、

トータルチューンワークスのレース用の車高調を付けることに
かなり前のものということでしたが、オイル漏れも無くとてもキレイです^^
alt


スプリングはフロントはオグさんが持ってたものを使用し、
リアは今回の装着に間に合わせるため、使用レートに合ったものを
とりあえず近くのアップガレージで中古で買いました!
alt

すごく・・・ピンクです(*^^*)

スプリングのレートは、

      現在      変更後

フロント 7キロ  ⇒  12キロ

リア   4キロ  ⇒   8キロ

というようにこれまでのほぼ2倍のレートになります(^^;スゲ
スプリングのレートや種類はまずは今回走ってみて、その後いろいろと試して
みようと思っています。

車高は、最近アライメントとりなおしたばかりなので、これまでの車高と同じにしてもらいました!

装着に関してはいろいろありましたが知恵と経験で何とかしてもらい、
特にリアは本来はマウントはゴムだったのですが、
今までの足で使用していたクスコのピロボールアッパーマウントを装着することでアップデートされました(^^)v

オグさん夜遅くまで本当にありがとうございましたm(__)m

今後もセッティング変更のたびにお願いすることになりますがよろしくお願いします(^^)/


付けたからには早速試したくなるもので・・・
alt

数時間後には本庄サーキットに到着(笑)

まずは、減衰力調整をフロントMAX、リアはMAXから1段下げくらいで走ってみると・・・

どったんばったん大騒ぎ!

ただストレート走っててもバインバイン跳ねます((((;゚Д゚))))ガクガクガクガク

コーナーでも跳ねまくり、今までこんなに跳ねる状態で車走らせたことが無かったので、
車が跳ねるってこういう状態なんだなと良い経験ができました^^

次の走行では、
フロントの減衰力をMAXから3段ほど下げ、リアも同じく下げてみたところ・・・

もう全然違う車かと思うくらいフロントは全く跳ねない状態になりました!
前の足よりもブレーキング時の姿勢変化が起きにくくなり、フロントに荷重がのった状態でハンドルを切り込んだときのフロントの動きがクイックでスッとコーナーに吸い込まれていく感じです^^

ただ、リアは跳ねる症状はだいぶ収まりましたがそれでも跳ねていて、
走行時間中に一旦ピットに入って減衰を1段落としましたが結局最後まで跳ねは収まりませんでした。
なので、コーナー出口の立ち上がり時や加速時にトラクションがかからずもたつくのと、
暑さのせいもありかもしれませんが、ストレートスピードは5キロも落ちました><

なので、今後はリアのスプリングレートを変えて調整してみようと思っています。

最大の問題は、セッティングの変更にドライバーがついていけてないことですね(-_-;)
今までよりも車の動きに「ぐぅ~っぐぅ~っ」というための時間が少なくなり、「ぐっぐっ」と動くようになったことで、
全ての操作が遅れているのと、ためが少なくなった分ブレーキングでもロックさせることが多くなったので、
本当は本庄も2本ほど走って帰る予定が、結局4本も走って練習してしまいました(^^;

ちなみにタイムは自己ベストの約1.2秒落ち。(48:150)
しっかりセッティングを出してまずは自己ベスト更新を目指します!



当日の本庄市は40度まで上がっていたらしく、
本庄サーキットでも・・・・

alt

ちょうど私が4本目を走った時には37度まで上がっていましたΣ( ̄□ ̄|||)

どうりでみんな午前中しか走らず帰るわけだ(^^;


私は、15インチA052装着で午前中3本走り、
alt

このクソ暑い中、お昼休みの時間に14インチSタイヤへ交換を行い、午後1本走行して帰りました^^
ちなみに15インチA052の方が0.5秒くらいタイム良かったです^^

それから、この時に、前日指摘を受けて今まで使ってたアルミのホイールナットからスチール製のものに交換したら・・・
alt

ちょうどロックナットの専用のアダプターが壊れてしまいました><
外せなくなるなどのトラブルになる前に替えれて良かったです^^

alt

この暑い中でもうめカプは元気でしたが、
流石に午後の気温37度の枠では、1周ごとにクーリング入れていても水温が100度まで
上がりました><
油温はオイルクーラーのおかげで120度以上には上がりませんでした^^v

ドライバーはオープンで走っていたので、直射日光と熱風で走行後はゆでだこ状態になり、帰りもエアコン効かない中で渋滞にはまり、意識が飛びかけましたが何とか無事に帰ることができましたε-(´∀`*)ホッ

今後は真夏の走行はほどほどにしようと思います(^^;しんじゃう・・・

本当は、今回でイイ感じだったら、他のサーキットにも行こうと思っていましたが、
今のままでは行っても無駄になると思われ(^^;

しばらくは近くてフリー走行で走り易い本庄サーキットメインでセッティングを詰めていこうと思います(^^)/

頑張るぞ~(*´▽`*)
Posted at 2020/08/22 13:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月08日 イイね!

引退ぃ...ですかねぇ...

引退ぃ...ですかねぇ...皆さんこんんちは!うめポンです^^

今回は全て私の妄想ということにしておいてください(笑)








8月中にはサーキット仕様の足回りを作ろうかと思っているので、
作成したらしばらくは今の足は装着できない為、今のうちに峠を走っておこうと思い立ち、梅雨が明けた今週は深夜帯に某峠へ何度か出かけてました^^

仕事終わって家に帰って0時過ぎに出発〜朝6時帰宅という感じです(^^;

どこの峠かは伏せますが、
8年以上前、まだ今のカプチーノに乗る前に●ークスで短い時期走ったことがあった峠で、
当時はノーマルタービンでやっつけブーストアップと中古のヤレた足回りに
内装ドンガラでハイグリップタイヤだけ履いた仕様で、週4ペースで雨の日も晴れの日も走りに行ってたことを覚えています。

その時は、車もちゃんと作れていなかったので、
いずれカプチーノを買って峠仕様に仕上げていつかは当時最速の方に挑もうなどと考えていた若い時期がありまして・・・

私個人としては、峠で走るなら今のカプチが最高!
と言える仕様になったので、当時速かった方たちと走ってみたいなぁ~という気持ちもあり行ってみましたが・・・


・・・流石に会えるわけないかぁ(^^;


いや、本当は数年前に行こうと思ってたんですが、
MSSのある人に峠の下りでコーナー2つでバックミラーから消されたことで、
今のままじゃまだダメだ~~!とか言ってたら結局時間が経ってしまって・・(言い訳)


・・・今更になってしまいました(^^;


もう8年以上前の話なのでさすがに走っている世代も変わっていると思われ、
さらに今のご時世だと会える可能性はさらに低いと思われ・・・・

alt

駐車場からの夜景は昔と変わらず綺麗ですが、
変わっている事と言えば、ほとんどスポーツカーが停まっていない・・・

そのかわりに、ガラガラの駐車場にいるドンドコ言ってる車とウェ~ィと騒ぐ若者達。


・・・昔は駐車場に入りきれないくらいスポーツカーが集まっていて、誰かが走り始めると必ず追っかけていきバトルが始まるような状態。

それでも、一般車には迷惑かけない峠の絶対のルールがあって、迷惑かけるやつがいたら停めてルールを教え込む。

そんなことが普通に行われていたのですが・・・・
流石にそんな時代じゃなくなったんですよね(^^;


久しぶりに何本が走りつつ
このコーナーは何速かな~とか
ここは先が見えにくいからライト消して対向車確認しなきゃ~とか、
昔と同じように攻めたら草の下から、長年繰り返された道路工事で増えた段差に乗り上げたりとかΣ( ̄□ ̄|||)

・・・・幸いホイールは曲がってませんでしたε-(´∀`*)ホッ


そんなこんなしながら昔より断然速く走れるのを実感しても、

全くドキドキしないし、高揚感も無し・・・・むしろ眠くなる;つД`)ネミぃ

alt


そして朝日を見ながら、明日(今日?)の仕事を気にしつつ仮眠しながら帰る・・・。


自分はこれまで、車に関する運は間違いなく強運だと思っており、
節目節目でいろんな方との出会いがあり、
車に乗れない時期もあったものの、今でも乗り続けられているのは
そんな出会いのおかげです^^


ただ・・・何事も遅すぎる><


もっとカプを仕上げるのが早ければ・・・・仕事を変えなければ・・・・

尊敬するあの人たちともっと峠やサーキットで走れたのに・・・

最近、夜な夜な走りに行くたびにそんなことを考えてしまいます。


と、いうわけでそろそろ峠で走るのは引退かなと^^

もちろん迷惑にもなるし、事故したりもあるしというのもありますが、


本音を言うと・・・・・




1人で走るのは寂しいもん。楽しくないもん。

競う相手がいないとつまらないもん。

もちろん今まで通り昼夜問わずみんなでドライブしたり楽しく走ることはあっても、1つの峠をあれこれ考えながら全開で攻めるなんてことは一旦引退ですね^^

・・・まぁ、そのうち私みたいな我慢できない誰かが復活すると思いますケド(笑)

その分、今はみんなでツーリングに行ったり、
サーキット走行や、ヒルクライム競技とかに参加してみたいので、
これからも自粛しつつも頑張ります~(^^)/
Posted at 2020/08/08 20:59:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月01日 イイね!

彼女が14インチに着替えたら

彼女が14インチに着替えたら皆さまこんにちは!うめポンです^^

最初に、

彼女 = うめカプ
なので期待しないでください(笑)



7月15日の奇跡の日光サーキット走行会後、
半月ほどおとなしくしていました。



理由は・・・





足の親指の爪が剥げたギャァ━━━━(艸゚Д゚;)━━━━ァァ!!

・・・と言ってももう3回目なので慣れました(笑)

なので、今はコロナで病院にも行きにくい為、
自分で消毒しつつチマチマなおしました\(^o^)/

その間、本庄や日光サーキットでの走りを元に、
いろいろ考えていたのですが、

やはり、これ以上のタイムアップを目指すためには、
タイヤのグリップ力を上げるだけではなく、
タイヤの性能をフルに発揮できる足回りにしないといけないなと確信しました!

以下は、日光でターボのたあぼうさんに撮影してもらった、
15インチホイール+A052装着時のうめカプの走行画像ですが・・・

alt

姿勢変化がデカい!(;゚Д゚)ありゃー

これでは4輪全てのタイヤのグリップを使い切っているとは到底言えないなと(^^;

以下は私の認識なので正解かは分かりませんが、

車が前後左右に姿勢の変化を起こすとその分トータルのクリップ力は減少すると思われるので、なるべく車の姿勢を水平に保つことで荷重変動を起こさなくする必要があり、
それができたら今よりトータルグリップ力がアップし、限界も上がるのではないかと思います^^

なので、今の足回りのままでは、
サーキットでの今以上のタイムアップは難しいと考えているので、

ここからのタイムアップを目指すためには、
サーキット走行に特化した足回りを作成する必要があり、
そのためには、諸先輩方にご指摘いただいたように、
足回りを今よりも固めることで、姿勢変化を少なくしていく必要があると考えています。

今の前後サスの硬さが、フロント:7キロ リア :4キロで、
姿勢変化がデカいなら、まだまだだいぶ固めないといけないですかね(^^;

というわけで、
まずはサーキット特化の足回りを作成し、そのあとに、
改めてTE37/15インチ+A052を履いてアタックしてみようと思います(^^)/


そして、どうしても試したかったことが1つ・・・

日光サーキット走行中最初に履いていた、


alt

TE37 15インチ/6。5J/+45(F/R)
アドバン A052 195/50/15(F/R) 
※タイヤ外径577

から、
alt

TE37 14インチ/6J/+38(F/R)
ディレッツア 03G(R3)185/55/14(F/R)
※タイヤ外径560

に変更したところ、あまりの加速の速さに魅せられてしまい、
ゴキゲンで走りまわってしまいました(*´▽`*)超タノシカッタ


そこで気になったのが、

ファイナル変更(5.857)+14インチの外径小さいタイヤの組み合わせで
峠を走ったらどうなるのか!? です^^

なので、走行会後も14インチを履いたまま帰りました!

帰りの車中でGPSのスピードメーターと、
タコメーターを見た限りだと、つかえる最高速としては、
実際出してはいませんが、おそらく150キロくらいかなぁ?と
いうくらいだったので、100キロ走行でも回転数がかなり上がるので、
ますます高速走行が辛くなりました(^^;

その代わり、先日某峠の登りで試したのですが、15インチ装着時より
さらにすさまじい加速で急こう配をグングン駆け上がっていきます((((;゚Д゚))))スゲェ

スズスポタービンの立ち上がりも鋭く、
木村自動車商会でのこれまでのチューニングの効果も合わせて
凄く良いバランスになっています^^v

15インチよりも軽くなったことで、車の動きも軽くなり、、
リアも適度に流れつつ方向が変わるので、急こう配のタイトコーナーが続く区間でも
問題無く駆け上がっていきます!

これは病みつきになるわぁ・・・(*^-^*)

それもLoブーストの1.2のままでそれなので、とてもHiブーストの1.3を使う気にはならないため、タービンにも負担かけなくて済むしさらに良し!(^^)vブイ

大満足の結果となりました!
よって、公道での仕様としては、自分の中では
今の仕様が最高!!ということになりました^^

※但し、長距離移動は苦行になるため覚悟する必要あり( ノД`)


早くサーキット仕様の足回りを作成したいところですが、
取り掛かるにはまだ時間がかかるし、コロナの影響もあるため、
もうしばらくはおとなしくしておこうと思います(^^)/

せめてオートランド作手の夏のバッチ期間終了までには間に合いたいなぁ・・・(^^;


Posted at 2020/08/01 17:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MSSで治部坂オフに参加しました! http://cvw.jp/b/1517398/48475645/
何シテル?   06/08 18:20
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

頭文字D聖地巡礼2017(正丸峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:13:54
雨の日は時計を愛でる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:25:04
お帰り俺のZ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:12:09

愛車一覧

スズキ カプチーノ うめカプ (スズキ カプチーノ)
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! うめカプはついに原因不明のエ ...
スズキ スイフトスポーツ うめスポ (スズキ スイフトスポーツ)
みんともさんとのご縁で我が家にスイフトスポーツ(HT81S)が嫁いできました^^ 現在耐 ...
ヤマハ RZ125 サイクロン号 (ヤマハ RZ125)
RZ125(1GV)で名前はサイクロン号になりました! カラーリングはRD400のデイト ...
ホンダ エアブレード ホンダ エアブレード
タイホンダのエアブレードです^^ なかなか頑丈でお財布にも優しいスクーターです(*^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation