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うめポンのブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

メリークリスマス!


皆さまこんにちは!うめポンです^^

今日はクリスマスイブですね(*^^*)


オイラはロンリードライバーですので・・・・
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一人で盛り上がっています(笑)

GT6でドライビングの練習をするために、ハンドルのコントローラーが欲しいと思っていましたが、たまたま専用スタンド付きで破格の値段で中古品をゲットできました(*^▽^*)
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しかもシフターまで付いていて本格的です^^
足元のペダルは裏にダンパーみたいなものがついてて、
踏んだ時に適度な重さがあり実車にかなり近いです(;゚Д゚)すごい

ここまで本格的だと、子供のおもちゃというより大人のお…(笑)

ちなみにバケットシートはスペース的に諦めました\(^o^)/オワタ
普通の椅子を使用しているので、ポジション的には軽トラに近い感じです。

まだいろいろ調整が必要なので使用できていませんが、大事に使おうと思います(^^)/

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ちなみに現在はうめカプ(仮)を作成中です^^

インチアップしてTE37装着したり、ダックテール装着したり(*^^*)
ただ、ゲーム内のカプチーノのギア比がノーマルとは違うので、
なかなか実車と同じにならないので、走りながらギア比をカスタマイズしてます(^^;

走りやすくするためにトラクションコントロールやABSなどのアシスト機能がついていますが本来カプにはついていないため全てカットして筑波コース2000を走りこんでます^^慣れてきたらドリフトにも挑戦してみようと思います^^


コロナ禍で大変な時期ではありますが、皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしください(^^)/

Posted at 2020/12/24 18:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月21日 イイね!

GT6買いました!


皆さんこんにちは!うめポンです^^


うめカプの復活はまだまだ先><
でも、この期間に何もしないのはもったいないと思い立ち・・・・

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グランツーリスモ6を買いました(∩´∀`)∩ワーイ

多分、みんカラやられてる方ならグランツーリスモをやってる方も多いと思うので、
「なんでグランツーリスモSPORTS買わんのん?」と思う方もいるでしょうが・・・

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カプチーノがいない。



と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛!


というかスズキ車1台とかあんまりでしょ><
軽自動車もごっそり削られてて( ノД`)シクシク…

それじゃあカプチーノが出てて、軽自動車もわんさか出てるGTはと探したところ、GT6を購入することにしました^^

ちなみに・・・合わせて7000円でした♪

あとは、ハンドルのコントローラーとバケットシートがあれば最高です!

それに、GT6は、

 ・富士スピードウェイ
 ・鈴鹿サーキット
 ・筑波サーキットコース2000
 ・ツインリンクもてぎ

以上の実際のサーキットも出てきます!
鈴鹿・筑波・もてぎはまだ走ったこと無いけどぜひ行きたいサーキットなので、
しっかり予習しとこうと思います(^^)/

それに、グランツーリスモの世界大会で優勝してプロドライバー
になった方もおられるくらいなので、きっと練習になるはず!

しっかり(ゲームで)走りこんで練習しておこうと思います(^^)/

あと、富士は実際にカプチーノで走ったことがあるので、
実車とゲームがどこまで近いかとっても楽しみです^^


あとは、軽量化のために、食習慣を改善してのダイエットを始めました!
うめカプ戻ってくるまでにどれだけ軽くできるか・・頑張ります('ω')ノやるゾー!

Posted at 2020/12/21 17:17:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月08日 イイね!

こするカモ走行会へ参加しました!&うめカプ冬眠のお知らせ

こするカモ走行会へ参加しました!&うめカプ冬眠のお知らせ
みなさんこんにちは!うめポンです^^

12月7日(月)に本庄サーキットで開催された
こするカモ走行会に参加してきました!

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本庄サーキットがドリフト禁止になったことから、
今回はグリップ走行のみでした。

私一人での参加になったのですが、
走行会の参加がきっかけでみん友になったgonchan32rさんの参加や、
前回に続き、ターボのたあぼうさんが応援に来てくれました(∩´∀`)∩ワーイ

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ターぼうさん前回のネタ写真でスイマセン(笑)

走行枠はグリップAからEまでの5枠で1枠12分×6回走行でき、
申込時の申請タイムなどで分けてあるようで、とても走りやすかったです!
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ステッカーやLEDライトをいただいたり、
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昼食(たこやき・カレー・トン汁?)までついてました(^^♪オイシイ
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今後は、できれば日光サーキットでも開催したいとのことですので、
その際はぜひ参加したいです(^^♪

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今回はなんと!これまでの走行会参加の中で、初のナンバー「1」!!
緊張しました^^

そして、いざ走行開始!
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今回は、オープンと屋根つけて走ったらどっちがタイム出るかということで、
1枠目をオープンで走りました!
先週のフリー走行で良かったセッティングで走行したところ、
同じ走行枠は速い人が多くて、タイムアタックしやすくて46秒台を
連発していたものの、
絶好のチャンスをシフトミスで潰してしまい結果は46:614


2枠目は、屋根を付けて走行!
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最近ミニサーキットをオープンばっかりで走っていたので違和感がすごい(^^;
重心が高くなったからか、なんとなくふわふわする感じがしてコーナーで微妙に安定しにくい感じがしました。


そして、1番の違いは・・・





暑い!冬でも暑い!!

というわけで、タイムは47秒台にとどまりました><


そして3枠目・・・
A052からSタイヤの03Gへ変更し走行。

しばらく装着していなかったのとだいぶタイヤカスを拾っていたので、
まずはしっかり温めて、そろそろ行くぞとアクセルを入れたときに・・・

ボフッとマフラーから白煙が!!

すぐ走行中断しみてみると、
ブローバイを貯めるタンクのホースからエンジンルーム内に多量にブローバイが
飛び散っていました。

アイドリングなどにも問題なく、エンジンも普通に回るし、極端にエンジンパワーが落ちたわけでもないですが、その後もう一度ゆっくり走ったら白煙でないものの、アクセルをグッと踏み込むと白煙が・・・

という状態でしたので、そこで走行終了。
その後、圧縮をはかったほうが良いとのことで、オグさんとこまで帰り着きそこで圧縮を測定。
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1番:7.9  2番:8.0  3番:10.0
※単位はKg/㎝2となります。

相当圧縮が落ちてました><
この前からブローバイが増えたなとは思っていましたが、
ホースがユルユルになっていたとはいえ、ここまで多量に漏れたことはありませんでした。
インタークーラーへのライン内を確認するとこちらにもべったり・・

これ以上走ってもさらに圧縮が下がりパワーも落ちるし、
絶対タイムアップしないということと、エンジンが壊れてしまうとのことで、
まだエンジン開けていないので原因がどこかは確定できませんが、
どちらにしてもエンジンOHが必要になりました_| ̄|○

というわけで、うめカプの冬眠が確定しました!

アタックシーズンと、年末の12月30日の作手を目指して車を仕上げてきて、
足回りとボディのバランスもよくなってタイムも伸びてきていたのですが、
エンジンを組んでもらって8年経過していて、走行距離も伸びたし、
昨年からはサーキットへ復帰して結構走りこんでいたことで徐々に劣化が
進んできたのだと思われます。

しかし、良いほうに考えると、この状態でもタイムUPしてきていたので、
エンジンが元気になればもっと良いタイムが出るはず!

修理開始は年明け以降になるので、冬眠明けはまだまだ先ですが、
復活したらいろんなサーキットを回りたいなと思っていますので、
その際にはよろしくお願いします(^^)/



Posted at 2020/12/08 19:08:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月02日 イイね!

イベント:第60回 こするカモ 今年最後の大運動会 in 本庄サーキット


「イベント:第60回 こするカモ 今年最後の大運動会 in 本庄サーキット」についての記事

※この記事は第60回 こするカモ 今年最後の大運動会 in 本庄サーキット について書いています。

みなさんこんにちは!うめポンです^^

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先日は本庄サーキットのフリー走行で何とか自己ベストを更新できましたが、
手ごたえとしてはもう少しいけそうだなと感じております^^

そこで!来週12月7日(日)の本庄サーキットでのこするカモ走行会で
もういっちょタイム更新を目指してきます(^^)/

ちなみに申込は明日12月4日までとのことですので、
まだ参加できるようです!

残念ながらカプチーノでの参加は聞いた限りでは私一人です
\(^o^)/サミシイ

当日は全日開催ですが、
年末12月30日(水)には本番のオートランド作手でのヴァケラッタ走行会が控えているので、前回決まったセッティングで、朝早い枠でタイムアタックして、あとは、久しぶりに・・・

14インチのSタイヤを装着して走ってみようと思います(^^)/


15インチラジアルタイヤ代表alt

A052 (195/50/15)タイヤ外径:577
TE37 (6.5J/+45) タイヤ幅 :201
本庄ベストタイム:46:561

       V・S

14インチSタイヤ代表
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03G(R3)(185/55/14)タイヤ外径:560  
TE37   (6.0J/+38) タイヤ幅 :197
本庄ベストタイム:46:928

今までは足回りやセッティングの違いがあったのでイコールコンディションで
試せなかったので、今回はセッティング変えないで極力イコールにして
走ってみようと思います^^

当日もし、カプチーノで参加される方がいれば、
14インチのSタイヤ無料で貸しますので、
TE37&Sタイヤ体験してみたいとか、
当たるかどうか確認してみたい人は、ぜひ声かけてください(^^)/

Posted at 2020/12/02 18:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月01日 イイね!

たくさん収穫があった本庄サーキット走行♪

たくさん収穫があった本庄サーキット走行♪
みなさんこんにちは!うめポンです^^

昨日は、前回ブログの告知通り、朝から本庄サーキットのフリー走行に参加してきました!






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今回は、カプの修理後のチェックも兼ねたかげさんといっしょです(^^)/

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当日は快晴!!  雨ポンgood-bye💛

その代わり・・・寒い~( ノД`)さむっ

でも、これだけ寒いなら、これからの寒いシーズンに向けて、
タイヤの空気圧調整や熱の入れ方などを試せる良い機会と思いつつ走りました!
あと、寒くなるとうめカプもさらに絶好調になってくれるのでイイ感じです(*^^*)

1本目 
前のブログで書いていたように、今回は軽量化のため、ガソリンを減らして、燃料ゲージの赤と一つ上の白線の間くらいで走行。
すると、原因ははっきりしないのですが、時おりガス欠症状っぽいものが発生??
対策済ではあるものの、以前ガソリン減らして走った時よりもスピードもGも段違いなので起こった・・・のか?

あと、いつもよりリアが軽いから若干ふわふわした感じになり、踏むと滑りそうに思えたので、慎重に走りました。

タイヤをあっためたり、クリアラップがとりにくかったのであまりアタックできず、
Bestタイム更新はなりませんでしたが、最高速はガソリン入れて重くなったはずの2本目のほうがよかったので、最高速にも大きく影響が出るわけではなさそうです。

Bestタイム:46:927  最高速:121.896

チェッカー後、
急いでピットに戻りすぐにタイヤの表面温度と空気圧の確認。
以前、サーキットを走っているときににしさんに教えてもらったことを思い出しつつ測定。
タイヤの外・中・内側の温度、空気圧ともにイイ感じ♪
14インチより15インチのほうが大きくなって温まりにくいので、冷間時の空気圧を若干高めにしたことが良かったようです^^bグッ!!
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タイヤの温度測定するのは久しぶりでした^^

あと、A052は冷えていても最初から結構グリップするのでビックリ(;゚Д゚)
ホントなんなんこのタイヤ・・・(良い意味で)

そして給油。
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今回、今後の長距離遠征のためにも20リッター缶を購入したのですがひ弱な私には重い・・( ノД`)あと、ちゃんとトランクにも入るものをチョイスしました^^

ただ、問題として・・・・どのくらい入れたかよくわからない\(^o^)/オワタ
さらに、数リットル給油しても、カプ燃料のゲージがあんまり動かないので、今どのくらいガソリンが入っているのか把握しにくい><
今回の経験を生かして次回は体重計を持ってきて重さを計りながら入れようと思いました(^^;

2本目
開始前に、ターぼうさんが応援に来てくださり、
そこで、「次はタイム更新してきますよ!(*´∀`)ノチョリース☆」とか言いながら自身満々に出陣(;^ω^)アホだ・・・

今思うとそれがフラグだったのか、
1本目とはうって変わって、リアがバインバイン跳ねる><ひぇ~
ただ、ガス欠??症状は改善、1度も出ませんでした。
最高速は3本中Bestをマーク!!
ここまでの結果からガソリンを極端に減らして走ってもメリットは無いのがわかりました( ノД`)ザンネン

タイム出ないか頑張ってみましたが、結局タイムは上がらずチェッカー前にコースを出ました・・・

Bestタイム:46:950  最高速:122.449

走行後に凹む私・・・_| ̄|○

そこでターぼうさんとかげさんと話しながら、次は一旦時間をおいてから走ることに、
その間にドリフトのセッティングについてや近くのおいしいお店など聞きながら、
リラックスしつつセッティングの変更などを行いました^^

バインバインの原因は、走行開始直前に、前後のショックの減衰力を1つずつ上げたこと。
今回のショックの減衰力は、前のスプリングで調整した通りだったのですが、
もうちょい硬くできるのでは?と思いあげてみたのですが、ダメだったみたいです><
3本目で元に戻ったらピタッと止まりました。

おそらくこの減衰力がベストなのかなと思いますが、次回走行時にはやわらかくするのも試してみます!


3本目
ガソリンも入れて、ショックの減衰も戻して、走行間隔をあけて、
一旦車もドライバーも休んでからの走行!

凄くイイ感じ♪
3本目だけど休んだおかげでドライバーも元気(笑)
ガソリンもこのくらいが一番良いかなと思っている量にだいたい合ってるようなので前後のバランスも良好♪
ショックの減衰を戻したらバインバインもピタッと収まりました!

ここで、交換したスプリングのレビューとしては・・・すごく良いです(^^♪
とにかく車の姿勢を変える時の変化が収まるまでの時間が早くてピタッと決まります。
なので、その早くなった分操作にも余裕ができるので、コーナーからの立ち上がりなどの特に集中したいところに集中できるようになりました^^
もっと走りこんで慣れていけばいろんなロスを削っていけるはずなのでもっと練習しようと思います^^
あと、高速コーナーではものすごく違いが出るのではないかと思うので、筑波とか袖ヶ浦とか富士とかの大きいサーキットも久しぶりに
走ってみたくなりました(*^^*)

最高速は約1キロくらい落ちましたが、その分セッティングが決まっているので、セクタータイムはどれも1・2本目よりも良かったです∑d(d′∀`*)グッ!

以下、ベストラップの走行動画になります(*´▽`*)


Bestタイム:46:561  最高速:120.805

結果として、何とかベスト更新!
ブログであれだけ書いといて更新しなかったらどうしようかなど一人で変なプレッシャーも感じておりましたが、
ターぼうさんやかげさんのおかげで最後は落ち着いて楽しく走れました^^
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終わった後に食べに行ったラーメンも美味しかったです(*^^*)

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ターぼうさんとかげさん、おつきあいただきありがとうございます(^^)/

あと、今回のタイムは本庄サーキットのタイムランキングにも登録したので、
更新されたときにはうめポンの名前で載ることになると思います^^

軽量化に関しては、
うめカプは軽量化よりもバランス重視で、
車体真ん中の右側に座ってバランス悪くしている自分の駄肉を減らすことにします(笑)

タイヤに関しては、
今回の走行でタイヤの温め方や、冷間時の空気圧の設定や、
温間時の空気圧の設定もだいぶ分かったので、
しっかりメモして、次回に生かしていきます!

次の12月7日の走行会で残りを詰めてさらにタイムアップを目指します(^^)/

それから、12月14日(月)にターぼうさんの主催で群サイ臨時駐車場でドリフト基礎練習会を行う予定とのことで、かげさんと参加予定です!

参加希望の方がおられたら早めにお伝えくださいとのことなので私宛でもよいのでメッセージください^^

ハチロク乗ってた時はドリフトはあんまりうまくなりませんでしたが、運転技術の向上に向けて修行してこようと思います!


それから、今回こんなものも装着してみたのですが、
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こちらは後日レビューをアップしようと思います(^^)v



そして最後に・・・

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ターぼうさんってホントにどこでも筋トレするんですね(笑)

Posted at 2020/12/01 09:21:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MSSで治部坂オフに参加しました! http://cvw.jp/b/1517398/48475645/
何シテル?   06/08 18:20
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