
みなさんこんにちは!うめポンです^^
昨日は、前回ブログの告知通り、朝から本庄サーキットのフリー走行に参加してきました!
今回は、カプの修理後のチェックも兼ねたかげさんといっしょです(^^)/
当日は快晴!! 雨ポンgood-bye💛
その代わり・・・寒い~( ノД`)さむっ
でも、これだけ寒いなら、これからの寒いシーズンに向けて、
タイヤの空気圧調整や熱の入れ方などを試せる良い機会と思いつつ走りました!
あと、寒くなるとうめカプもさらに絶好調になってくれるのでイイ感じです(*^^*)
1本目
前のブログで書いていたように、今回は軽量化のため、ガソリンを減らして、燃料ゲージの赤と一つ上の白線の間くらいで走行。
すると、原因ははっきりしないのですが、時おりガス欠症状っぽいものが発生??
対策済ではあるものの、以前ガソリン減らして走った時よりもスピードもGも段違いなので起こった・・・のか?
あと、いつもよりリアが軽いから若干ふわふわした感じになり、踏むと滑りそうに思えたので、慎重に走りました。
タイヤをあっためたり、クリアラップがとりにくかったのであまりアタックできず、
Bestタイム更新はなりませんでしたが、最高速はガソリン入れて重くなったはずの2本目のほうがよかったので、最高速にも大きく影響が出るわけではなさそうです。
Bestタイム:46:927 最高速:121.896
チェッカー後、
急いでピットに戻りすぐにタイヤの表面温度と空気圧の確認。
以前、サーキットを走っているときににしさんに教えてもらったことを思い出しつつ測定。
タイヤの外・中・内側の温度、空気圧ともにイイ感じ♪
14インチより15インチのほうが大きくなって温まりにくいので、冷間時の空気圧を若干高めにしたことが良かったようです^^bグッ!!
タイヤの温度測定するのは久しぶりでした^^
あと、A052は冷えていても最初から結構グリップするのでビックリ(;゚Д゚)
ホントなんなんこのタイヤ・・・(良い意味で)
そして給油。
今回、今後の長距離遠征のためにも20リッター缶を購入したのですがひ弱な私には重い・・( ノД`)あと、ちゃんとトランクにも入るものをチョイスしました^^
ただ、問題として・・・・どのくらい入れたかよくわからない\(^o^)/オワタ
さらに、数リットル給油しても、カプ燃料のゲージがあんまり動かないので、今どのくらいガソリンが入っているのか把握しにくい><
今回の経験を生かして次回は体重計を持ってきて重さを計りながら入れようと思いました(^^;
2本目
開始前に、ターぼうさんが応援に来てくださり、
そこで、「次はタイム更新してきますよ!(*´∀`)ノチョリース☆」とか言いながら自身満々に出陣(;^ω^)アホだ・・・
今思うとそれがフラグだったのか、
1本目とはうって変わって、リアがバインバイン跳ねる><ひぇ~
ただ、ガス欠??症状は改善、1度も出ませんでした。
最高速は3本中Bestをマーク!!
ここまでの結果からガソリンを極端に減らして走ってもメリットは無いのがわかりました( ノД`)ザンネン
タイム出ないか頑張ってみましたが、結局タイムは上がらずチェッカー前にコースを出ました・・・
Bestタイム:46:950 最高速:122.449
走行後に凹む私・・・_| ̄|○
そこでターぼうさんとかげさんと話しながら、次は一旦時間をおいてから走ることに、
その間にドリフトのセッティングについてや近くのおいしいお店など聞きながら、
リラックスしつつセッティングの変更などを行いました^^
バインバインの原因は、走行開始直前に、前後のショックの減衰力を1つずつ上げたこと。
今回のショックの減衰力は、前のスプリングで調整した通りだったのですが、
もうちょい硬くできるのでは?と思いあげてみたのですが、ダメだったみたいです><
3本目で元に戻ったらピタッと止まりました。
おそらくこの減衰力がベストなのかなと思いますが、次回走行時にはやわらかくするのも試してみます!
3本目
ガソリンも入れて、ショックの減衰も戻して、走行間隔をあけて、
一旦車もドライバーも休んでからの走行!
凄くイイ感じ♪
3本目だけど休んだおかげでドライバーも元気(笑)
ガソリンもこのくらいが一番良いかなと思っている量にだいたい合ってるようなので前後のバランスも良好♪
ショックの減衰を戻したらバインバインもピタッと収まりました!
ここで、交換したスプリングのレビューとしては・・・すごく良いです(^^♪
とにかく車の姿勢を変える時の変化が収まるまでの時間が早くてピタッと決まります。
なので、その早くなった分操作にも余裕ができるので、コーナーからの立ち上がりなどの特に集中したいところに集中できるようになりました^^
もっと走りこんで慣れていけばいろんなロスを削っていけるはずなのでもっと練習しようと思います^^
あと、高速コーナーではものすごく違いが出るのではないかと思うので、筑波とか袖ヶ浦とか富士とかの大きいサーキットも久しぶりに
走ってみたくなりました(*^^*)
最高速は約1キロくらい落ちましたが、その分セッティングが決まっているので、セクタータイムはどれも1・2本目よりも良かったです∑d(d′∀`*)グッ!
以下、ベストラップの走行動画になります(*´▽`*)
Bestタイム:46:561 最高速:120.805
結果として、何とかベスト更新!
ブログであれだけ書いといて更新しなかったらどうしようかなど一人で変なプレッシャーも感じておりましたが、
ターぼうさんやかげさんのおかげで最後は落ち着いて楽しく走れました^^
終わった後に食べに行ったラーメンも美味しかったです(*^^*)
ターぼうさんとかげさん、おつきあいただきありがとうございます(^^)/
あと、今回のタイムは本庄サーキットのタイムランキングにも登録したので、
更新されたときにはうめポンの名前で載ることになると思います^^
軽量化に関しては、
うめカプは軽量化よりもバランス重視で、
車体真ん中の右側に座ってバランス悪くしている自分の駄肉を減らすことにします(笑)
タイヤに関しては、
今回の走行でタイヤの温め方や、冷間時の空気圧の設定や、
温間時の空気圧の設定もだいぶ分かったので、
しっかりメモして、次回に生かしていきます!
次の12月7日の走行会で残りを詰めてさらにタイムアップを目指します(^^)/
それから、12月14日(月)にターぼうさんの主催で群サイ臨時駐車場でドリフト基礎練習会を行う予定とのことで、かげさんと参加予定です!
参加希望の方がおられたら早めにお伝えくださいとのことなので私宛でもよいのでメッセージください^^
ハチロク乗ってた時はドリフトはあんまりうまくなりませんでしたが、運転技術の向上に向けて修行してこようと思います!
それから、今回こんなものも装着してみたのですが、
こちらは後日レビューをアップしようと思います(^^)v
そして最後に・・・
ターぼうさんってホントにどこでも筋トレするんですね(笑)