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うめポンのブログ一覧

2021年02月16日 イイね!

A052を使用した中間まとめ

皆さんこんにちは!うめポンです^^

とりあえずうめカプなおるまで時間があるので、
これまでA052を使ってみた感想を一旦まとめてみました。

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※追記※
A052はものすごく良いタイヤです!!
今まで履いてきたラジアルタイヤでは最強です(*^-^*)
そのことを前提として、より良く使うためにはとか、
カプチーノの乗り方によって必要か・必要じゃないかなどを含めて
書いています。決してdisっているわけではありませんm(__)m

2021年2月19日一部文章を修正しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーツレビューにあげようとも思ったのですが、
まだ完全にタイヤの性能を使いきれたわけではないので、
そのうちアップしようと思います。

以下個人的な感想をとりあえずまとめてみましたので、
何かご指摘・ツッコミなどありましたらお願いしますm(__)m

A052はオールラウンダーなタイヤという感じです。
雨のグリップも良いし冷間でも結構グリップしてくれるので
寒い季節になってきてからも公道でもサーキットでも怖い思いを
したことは全くなかったです。
変なクセも無いしとても扱いやすいと思います。

ただ、公道での使用だけが目的の場合は明らかにオーバースペックなので、
サーキットを走る予定の無い方は高いお金を出して買う必要は無いと思います(^^;

公道だけなら国産タイヤならZ3とかのほうがおサイフに優しくて雨でも晴れでも楽しく走れますし、急遽サーキットを走るとしても十分楽しく走れます。

A052をサーキットで使用するときは、
ある程度サーキット用に足を固めたり、キャンバーを付けてあげないと
Sタイヤほどショルダーは固くないのに超グリップが高いので、
コーナリング時に横にGがかかるときにつんのめる(つまずく)ような感じになって
曲がらないうえにタイヤの外側ばかり減ってしまってせっかくの性能を使い切ることが
できないと思います。

うめカプのA052を使うために行った足回りの仕様変更は以下のような感じです。

ビフォー
フロント:7キロ、キャンバー2. 0° 
リア  :4キロ、キャンバー2.75°
車高  :フェンダーまで前後600mmくらい


アフター
フロント:12キロ、キャンバー2. 0° 
リア  : 6キロ、キャンバー2.75°
車高  :フェンダーまで前後600mmくらい

スプリングレートを上げたのと、
あと、ほかにボディ底面の補強を行いました。

仕様変更前は逆にタイムが落ちたのですが、
仕様変更後はとにかく使い易くなり、劇的にタイムアップしました!
ちゃんとタイヤからの情報も受取りやすくなったし、
タイヤをなかせて走れるようになってきました^^
ただ、まだ一度もスピンするまで攻め込めたことはないので、
限界はまだわからないです(^^;

あと、同じタイミングで
14インチから15インチへインチアップしたからかもしれませんが、
自分が想定している温間での空気圧まで上げるたのに結構時間がかかりました。
冷間でも結構グリップするので、最初から空気圧をいつもより高めに設定してあげて、
最初からガンガン走って温度上げたほうが良いと思いました。

また、冷間でも結構グリップするといっても、温間で温度と空気圧がはまったときのグリップはまた別格なので、ハイグリップタイヤに慣れていない人がいきなりこのタイヤをサーキットで使っちゃうと、本当の性能を引き出す前に満足してしまうかもしれないので、まず一歩手前のハイグリップタイヤで走って練習して、今以上にタイム出したいなと思ってから使ったほうが運転技術の向上には良いと思われます。

今の空気圧セッティング

冷間1.8K ⇒ 温間2.1~2.2Kくらい。

ちなみに現在のA052の状態は・・・
alt

こんな感じです。
サーキットでの使用時間は以下の通りです。

 本庄サーキット 15分 × 13本
 日光サーキット 10分 ×  3本
 オートランド作手50分 ×  3本
 エビス西コース 20分 ×  4本

減り方は、最初足が柔らかい状態で走って極端に外側が減ったわりに、今はだいぶ均等に減っているし、フロント・リアの減り方にも極端に差が無いです。
走行後すぐにタイヤの温度を内側・中・外側で測ってみると温度がほぼ同じでした。
この結果からみると、タイヤは十分接地していると思われるので、ここまでの仕様変更でA052を使い切るためのセッティングになってきたのではないかと思われます。

本当はもうちょいキャンバー付けてみたいですが、ブレーキングが安定しなくなるのが
嫌なのでとりあえずこのくらいで様子をみてみます。

気になるのはタイヤの減りがきれいすぎるし、サーキットでのグリップ走行時にパワーオーバーになることもかったので、おそらくまだ限界まで性能を使いきれていないのではないかと思ってます。

あと、やっと仕様が決まってきたところなので、今の時点では新品時からのグリップダウンを感じることはできませんでした。

アタックシーズンを棒に振り、数か月放置状態なのでさすがにグリップダウンもしていると思うので、せっかくなので温かい時期に最後まできっちり使い切って来シーズン前には新しいタイヤに変更しようと思います^^

それにしてもカプチーノはタイヤが減らないですね^^
助かってはいるけど、サーキット相当走らないと旬の間にタイヤ使い切るの無理なんじゃないかなと(笑)




そして!A052はとても良いタイヤなのですが、
次に使ってみたいタイヤ候補として、一番気になるのはRE71RS!

使用されている方の動画やレビューを見ると縦方向のグリップが良いといわれている方が多いので、
カプチーノみたいに小さい車でサーキットを道幅いっぱい使わないでなるべく真っすぐ最短距離を突っ切る走りなら縦のグリップほうが重要なのかなと思ってみたり・・・

直線的なブレーキから一気に向きを変えてまっすぐ立ち上がる走りができれば
特に本庄サーキットみたいなストレートの後にヘアピンみたいなショートサーキットにはバッチリ合いそうな気がします^^

ということでぜひ試してみて、A052とどこが違うのかなどやってみたいです(^^)/

あとはせっかくドリフト用のタイヤも準備したので、早くドリフト練習したいです・・・(´Д`)ハァ…

Posted at 2021/02/16 22:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月14日 イイね!

途中経過


皆さんこんにちは!うめポンです^^

現在、名古屋の木村自動車商会にて復活へ向けて修理中のうめカプの途中経過ですが・・・


今回のうめカプの不調の原因は・・・
alt
1番2番のピストン棚落ちでした(^^;

あと、それにより
alt
シリンダーに傷が入ってしまいました><

ただ、幸いにもほかの場所は無傷で、
数年前にオーバーホールしてもらった時と変わらないくらいきれいな状態とのことでした(*´▽`*)わ~い

結果として、エンジン本体としてはシリンダーライナー作成とヘッド面研するくらいとのことで、覚悟していたよりも費用は抑えられそうでホッとしました(´▽`) ホッ

今回原因は断定はできないけど、対策として、
これまでのノーマルECU+イーマネージからの仕様変更など、
エンジン周りを変更することで、安全マージンをとった仕様にすることになっています!

現在は、エンジンを加工屋さんに出しているところですが、
加工屋さんが超多忙とのことで、復活までにはまだまだ時間がかかりそうです(^^;

そろそろうめカプ乗れなくなって2か月・・・
私もだいぶポンコツに戻っていると思われるので、
ドライバーのリハビリも考えると今シーズンは完全に間に合わないですね( ノД`)

というか、緊急事態宣言中でもあるため、どちらにしても走れなかったことを考えると
結果的にここでしっかり対策を講じてじっくり修理すことができるので良しとしておきます^^

あと、最近ダイエットの効果が出てきて、
運動無しで、お菓子・ジュース禁止、自炊メインの生活に変えたことで
2キロ痩せました!少しだけズボンに余裕が出てきてうれしいです(*^-^*)


この調子でうめカプ復活まで頑張るぞ(^^)/オー

Posted at 2021/02/14 11:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月04日 イイね!

最高のパートナーです!

最高のパートナーです!ちっちゃなボディにワクワクがぎっしり詰め込まれた唯一無二のクルマです!これからも楽しみながら付き合っていこうと思います^ ^
Posted at 2021/02/04 17:01:53 | コメント(2) | クルマレビュー

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「@ノグチーノ くんこれは完全にやってるねぇ!まんまだね(*´ω`*)イイね!」
何シテル?   08/03 12:13
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

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