• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめポンのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

衝撃!ぺん銀会の走行会に参加してきました(^^)/

衝撃!ぺん銀会の走行会に参加してきました(^^)/
みなさんこんにちは!うめポンです^^

先日、金曜日は本庄サーキットで開催されたぺん銀会の走行会「ぺん銀走」に参加してきました!


ぺん銀会については公式HPがあるのでそちらを確認してみてください^^

今回の走行会は、ぺん銀走『ありがとうYouTube記念回』でした!
以下にぺん銀会YouTubeのリンクを貼っておきますので気になる方はぜひみてください(^^)/



前日天気予報では雨・・・・
alt
雨ポン再来なのか・・・・









ところがどっこいセーフでしたーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
alt

というわけで当日朝は曇りでコースは午前中2本はドライで走行できました!
alt
・・・・こんな天気でもオープン走行(笑)

1本目、ドライ
前回ブレーキロックしやすくなっている点はショックの減衰力を弱める事で若干操作しやすくなりました!
また、前回走行時にタイヤが温まりにくいのが分かっていたし、当日の気温が下がっていたので、前半はガンガン走って温度を上げて、後半アタックして何とか前回走行時よりタイムアップして47.573が出ました!
・・・ただ、今日はこれ以上のタイムアップはできませんでした。

あと、周りの人みんな速っ!(;゚Д゚)スゴイ・・・・
最初避け方とかが慣れてなくて結構邪魔したんじゃないか?と心配になりました(;'∀')ゴメンナサイ・・・

2本目、ドライ
1本目終了後に前回に続き、ラジエーター液の量が増えてサブタンクから結構吹き出してました!
雲行きも怪しく雨もパラパラ降ってるしで、ドライのうちに同じカプチーノ乗りのおさとう丸くんと前後入れ替えて走行動画をとりました!
おさとう丸くんから走行動画をいただいたので、今回はうめカプを後ろから撮影した初動画になります!
自分の走りを後ろから撮ってもらうことってなかなか無いのでとても勉強になりました!
うーん・・・ビビッてブレーキングが早いし安定してなくて煙幕攻撃してる(笑)
あと、ベストの走行ラインよりだいぶ走りが小さいですね(´Д`)ハァ…

そしてお昼休み・・・
カレー超楽しみにしていましたが・・・・

終わってたー!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
というわけで昼ごはん抜きでした(´;ω;`)ウゥゥ・・次回こそは食べるぞ!
alt
そして午後はついに雨が降り始め路面はウェットに><
流石に屋根は付けました(笑)

3本目、ウェット
ウェット対策として燃料多めに入れたり、ショックの減衰柔らかくして対応
雨なので全開走行できなくても、せっかくなのでブレーキングの練習するぞー!!と思ったら・・・

コースイン1周目に大きいタイヤカスをひろってしまいバタバタバタバターー!!
alt
ジャッキアップしてタイヤカスはがしている間に終了( ノД`)モッタイナイ

4本目、5本目、ウェット
さらに雨が降ってきたので、雨のセッティングでお決まりのスペアタイヤを積んで走行!
前回と今回走行で、自分のブレーキングに不安が出てすべてのコーナーでブレーキが早すぎるため、ブレーキング時にわざとブレーキロックさせてそこから人間ABSでグリップを回復させることで、ロックしても立て直せるぞという自信を付けようとひたすら繰り返して練習しました!

こんな事、なかなか思い切って練習できる機会が無いですが、ちょうど雨で走行台数も少なかったので安全に練習できて良かったです^^
・・・突っ込まなくてよかったε-(´∀`*)ホッ

あと、感動したのが・・・エアコンの効きが良くなったからか、ガラスの曇りがとれるとれる!!
ガラスが曇ったらクーリング時にエアコン付けて走るとすぐとれるのでとてもありがたいです!
エアコン最高♪♪

というわけで何とか無事に走り切りました(*´▽`*)ヨカッタ

そして、前回・今日の走行での自分の反省点としては、
自分はここまでハイグリップタイヤのグリップ力に頼りっきりになっていたんだなと反省しました><
また、今回復活後に取り組んだボディ補強なども、あくまでもそのハイグリップを生かすための補強だったにも関わらず、肝心のグリップ力が落ちている状態では、本来の効果を見ることができないため、今回は評価を見送り、おニューのタイヤを導入してから改めて評価したいと思っています^^

今回うめカプを撮影してくれたカプチーノ乗りのおさとう丸くんは、
今回の走行会での軽自動車枠でのベストタイムを出していて、群サイの軽自動車のコースレコードも持っています!
alt
うめカプ以上のパワーととんでもないトルクで、後ろを走っていてコーナー出口からの立ち上がりで離されるのを見ると軽く絶望します(;'∀')スッゲェ・・・

もし、速いカプチーノと走って腕試ししてみたい!自分のカプとどう違うのかを比べてみたいと思ったらぺん銀会の走行会に出ると良いと思います!
多分おさとう丸くんいるので(笑)

ただ・・・カプ乗りとしてはかなり衝撃的なものを見せられるのでそれなりの覚悟は必要かもです(^^;ヤバいよ~

おさとう丸君のYouTubeチャンネルのリンク勝手に貼っときます(笑)
既に今回の走行会のベストラップ動画がアップされているし、群サイの動画は興奮すること間違いなしですので是非みてみてください(^^)/


来年はぺん銀会の走行会もたくさん開催するそうですし、この走行会の凄いところとして、(本庄だけ?かもしれませんが)同枠走行車の走行データを配布してくれるので、各セクタータイムと最高速を比べると、他の車と自分の車とどこが違うのかがはっきりわかるので物凄くありがたいです(*^-^*)
あと、みなさんとても仲が良くて、雰囲気も良いので走行以外でも楽しかったです(*^-^*)

それから、サーキット初心者の方は申込時に初心者です!と伝えておくとサーキットの走り方をやさしく教えてくれると思います^^
普段別の走行会で走っている方としては、自分のペースで楽しく走るというよりも、タイムアタック目的で走っている方の割合が多く、さらに常連のみなさんはものすごく速いので、最初の1本目は周りの車の動きを良く見てクリアラップのとり方とか避け方覚えてから走行したほうが走りやすいかもしれません^^
・・・私は最初走り方が分からずにだいぶ迷惑かけたと思われます(/ω\)

大人気の走行会なので出れるかは分かりませんが、来年はたくさん開催するそうですので、車も自分もしっかり準備できたらまた参加しようと思います(^^)/

・・・ただ、流石にうめカプ復活からここまで急ぎ過ぎた感がありますので、不安な点への対策も必要なので、ちょっと落ち着こうと思います(^^;

そのうちまた走り出しますのでよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2021/10/24 07:37:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月21日 イイね!

明日は走行会だけど・・・

明日は走行会だけど・・・みなさんこんにちは!うめポンです^^

先日の本庄サーキットの走行動画を作成してたらエラー続きで苦労しました( ノД`)


とりあえず作成してみるとこんな感じになりました^^
今回はいつもと違う視点から撮影したほうをアップします!

なかなかスピード感あっていい感じ♪
いつもの視点でも撮影しているのでそちらの動画とMIXさせられると面白そうです^^

そして、明日は走行会だったのですが・・・

先日見てたら曇りくらいだったのに・・・
alt

がっつり雨じゃん\(^o^)/オワタ
ボディ固めたから雨超怖いのに><

・・・ひたすら走り込んで練習してきます(^^;
Posted at 2021/10/21 19:53:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月20日 イイね!

心配性

心配性
みなさんこんにちは!うめポンです^^

先日の夜のドライブで車の調子が良いのは分かりましたが・・・

・・・やっぱり心配(^^;



走行会当日に壊れちゃったらどうしようかなどいろいろ考えてしまいます><

・・・・前回のブロー後からだいぶ心配症になってしまいました(^^;


そこで!
alt
急遽!本庄サーキットへフリー走行に行ってきました(^^)/

天気予報は曇りだったので、自分が雨ポンということも加味するとかなり不安でしたが行ってみると・・・
alt
セーフでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

早速走行準備!
alt
今回からデジスパイスを使用開始して、走行データを残していく&動画に合成していくことになるので、使用テストも行います!
で、今回もやっぱりオープンで走ります。
・・・何故かオープンの方が走りやすいんです(^^;

走行してみてのうめカプの状態としては、
alt
まずはブースト1.2キロで走ってみると元気に走ります!
そして、ブースト1.4キロで走ってみると・・・こちらもしっかりブーストもかかるし全開で走っても問題無いかと思いましたが・・・

本日3本走行した中で2度ストレート後半で「ウッ!」といきなり回転が8000回転くらいから1000回転くらいまでスッと落ちる症状が発生しましたが、、一度コース外に出て、再度様子見しながら走ると改善しました。
前回は本庄のストレートでエンジンブローしたので生きた心地がしませんでした><

店長に聞いてみると元々イーマネージはノイズをひろいやすいとのことで、アメリカ製の強力なCDIを使っているうめカプだとノイズ対策をしていても時折ひろってしまう可能性があるかもとのことでした。

それから、以前よりも水温が上がりやすいような感じで、水温計上は100℃を超えることはなかったのですが、走行後にラジエーター液の量が増えてサブタンクから結構噴き出してました・・・

こちらに関しては、今は次回走行時に水の量を確認しながら様子をみるしかないようです(^^;

あと、ストレートエンドの最高速は前回よりも数キロ落ちて119キロ。
(前回と比較するため本庄サーキットの計測器データで比べています)
今回は初めてアタックラインを使ってみたのですがそれでも最高速は伸びなかったです。

そして、走りとしては・・・・
alt
まずタイヤ(A052)のグリップがとっても落ちてました><
さすがに1年もつけっぱなしで放置していたらあたりまえですね(^^;
元のグリップが良かったので、落ちたときの差がデカいです。

あと、タイヤの温度がなかなか上がりません。
1本目走った後タイヤを触ると・・全然温まってなかったです(;'∀')エー?
本来は数週全開で走ればだいぶ熱が入るのに、途中で道を譲ったりしていたのもありますがなかなか暖まらないし、表面を触るとかなり硬い。

・・・例えるなら年数の経ったSタイヤ履いてるみたいな感じですね(^^;

フェンダー補強とフロント補強のおかげでコーナー入口での安定性と回頭性は上がったのですが、ブレーキング時にタイヤをロックさせやすくなりました。
攻め込むとどのコーナーでもロックさせてしまうような感じだったのでもう少しショックの減衰などを調整したほうが良かったかもしれないです。




・・・と、ここまでは、ただの私の言い訳です(笑)

結果的に一番問題なのは自分の腕が落ちてることですね><
走らせ方分からなくなってるし、熱くなってインにつくのが早かったり、ブレーキングのタイミングも早いしラインも甘いしでダメダメでした( ノД`)
あと、ストレートの最高速が伸びないのは踏み切って前回のブローみたいに壊れないか?という心配で踏み切れていないのもあるかもしれないです。

なので、金曜日の走行会時には今回の走行結果を踏まえて練習してみようと思います!
alt
それに、今回はデジスパイス走行データもとったので、次回走行会時にはいろいろセッティングを変えたり、屋根無し・有りのデータを比べたりなど、今回との差を確認しながら走ってみます(^^)

ちなみに今回のベストタイムは47.729で自己ベストの1.2秒落ちでした。


あと、コース改修後の初走行でしたがとても走りやすくなってました!
縁石も低くなって乗せてもポーンと浮き上がることはなくなりました(笑)

そして!今回もこの方!ターボのたあぼうさんが駆けつけてくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
alt
・・・また筋トレですか(^^;前回よりも上がってますね(笑)

走行後にはプチツーリング!
alt
お目当てのラーメン屋さんが閉まってたので・・・
alt
久しぶりのかつ屋!!
チキンカツと唐揚げとタルタルのコラボ・・・旨し!!

alt
ターぼうさん11月22日のドリフト練習会もよろしくお願いします(^^)/

というわけで、今週金曜日の走行会は課題もいっぱいありますが楽しんできます!

今回の走行動画は練習として今回のベストラップ分のロガーデータを重ねてYouTubeに数日中にアップしようと思いますので暇な方はみてください^^
Posted at 2021/10/20 18:04:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

11月22日(月)ドリフト練習会に参加します(^^)/

みなさんこんにちは!うめポンです^^

ついにうめカプが戻ってきて、もうすぐサーキットへ復帰するのですが、
昨年どーしてもやりたかったのが・・・

altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
※日光でのターボのたあぼうさんのドリフトです(*^^*)
 うまくスクロールするとコマ送りに見えます^^

ド・リ・フ・ト♡(ゝω・)vキャピ

というわけで、ターボのたあぼうさんにうめカプの復活報告した際に誘っていただいたので、1年の時を経てついにドリフト練習会に参加します(^^)/
alt

今までのドリフトの経験は、昔ハチロクでドリフトしてたくらいしか無いし、
カプドリは、以前雨の日のサーキットでちょっとだけやってみたことがありますが、ウェット路面で思うようにコントロールできずに何度も失敗してしまいました><

うめカプは現在、サーキットでのタイムアタック仕様になっています!
altalt
ドリフト用のタイヤ&ホイールは昨年購入していたので、準備は万端!!
はたしてこの仕様&タイヤ交換だけでドリフトできるものなのか!?とっても楽しみです^^

練習会の仔細は以下になります!


日 時:2021年11月22日(月)9:00~16:00

場 所:群馬サイクルスポーツセンター臨時駐車場

参加費:9000円

今回初の群サイ行きなので、どんなところか楽しみです!
いずれはコースの方も走ってみたいものです(*^^*)

また、会場の駐車場は2段に分かれていて、
1段目ではパイロンを使用して定常円や8の字の練習ができ、リアを滑らせたり、コントロールしたりの基本を学べ、
2段目には広い駐車場にパイロンを並べて作成されたコースでぶつける心配なく思いっきり練習できるようです♪

これならカプドリほぼ初めての自分でも迷惑かけずにみっちり練習できそうです^^v
あと、せっかくなので、スタート練習やパイロンターンの練習など、ジムカーナとかの練習も端っこでやらせてもらおうかと考えています^^

目指せ!ドリフトでのサーキットデビュー\(^o^)/やるぞ!!


練習会に参加してみたい方はメッセージなどでご連絡ください♪

当日一緒にドリドリ練習しましょう(^^)/




Posted at 2021/10/17 16:13:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月15日 イイね!

仕様変更チェックと友達との再会♪

みなさんこんにちは!うめポンです^^

先日やっと今まで外してた&新しいパーツの装着が完了したので、来週の走行会前に問題が無いかチェックしに行きました!

とりあえずいろんなシチュエーションで試した方が良いと思い、それならと急遽昨晩イニD峠神奈川エリア巡りに行ってきました(^^)/

以前レンタルしたS660で走った峠も通るので、今回のボディ補強もろもろでどこまで近づいたのかにも注目です!

早速、仕事を終え帰宅後、寝ないでそのまま深夜に出発(笑)

まずは、神奈川エリア第1ステージのヤ〇ツ峠!
alt
今は裏ヤビ〇も通れるようになっているので、246号側から登って宮ケ瀬方面まで抜けるルートで行きました!

相変わらず上の方で多分ラ〇ー屋さん?がものすごい勢いで練習してました(^^;
alt

altalt
結構な急こう配で狭くて曲がりくねっているコースですが、うめカプだとローファイナルと中低速のトルクで全く気にせず登っていきます!
エンジンに関しては、こうして峠を走ってみると、前より高回転の伸びが無くなったようには感じるけど、その分中低速が扱いやすくなっていて、前より遅くなってる感じはしなかったです^^
alt
お次は、道〇みちを抜け・・・ようと思ったらものすごい眠気が(´ぅω・`)ネムイ・・・
alt
道の駅でエナジードリンク飲んでみるも全く効かずとりあえず仮眠・・・・zzzz
それでも眠かったので、あたりめ噛みながら運転してました(笑)

昔はけっこう仕事の後に一晩走り回っても眠くならなかったのですが・・・歳には勝てませんね( ノД`)

そして、明〇峠へ!
このコースは超急こう配で今回は下ることになりますが、S660の時は下りでカプよりペース速いんじゃないの?と思っていましたが・・・・
今回、各部ボディ補強とフロントフェンダーの補強バーでフロント周りがガッチリして下りでの安心感がアップ!
とってもいい感じで気持ちよく下っていくことができました(^^)bグッ!

そしてお次は、神奈川エリア第2ステージの長〇峠!
alt
今回は登りですが、こちらはヤ〇ツほど勾配はきつくないものの、途中回り込んだヘアピンがあったり、S字のように左右に切り返すコーナーがあったりと、フロントフェンダー補強の効果を試すにはうってつけのコースです!

フェンダー補強は付けた人から話を聞いた全員が効果を体感できて、装着を勧めてくれていたので期待をしていましたが・・・
みなさんが勧めてくれた理由が良く分かりました!
コーナー曲がるたびに顔がにやけます(*^^*)こいつはイイ!!
曲がるときのフロント周りのヨレた感じが無くなって、フロントがスッとコーナーに沿って入っていく感じです^^
いっしょにフロントのボディ補強をしたのも良かったのかもしれません^^

そして、一番効果を体感できたのがS字コーナーなどのハンドルを切り返すとき!
今までとは明らかに違って、フロントがスッスッとクイックに反応するので車が左右に振り回される感が無く安定しています!
altalt


これはサーキット走行でも効果ありそうです!

私はヤフオクで買った安価なものを付けましたがそれでもはっきり効果を実感できました!
・・・・もっと早く付ければ良かった( ノД`)
altaltalt
朝の芦ノ湖畔を気持ちよく駆け抜け、お次は、神奈川エリア第4ステージの〇ライン!
今回は下りでしたが、ここの下りは結構怖いコーナーがあったり、距離も長めなので気が抜けないコースですが・・・・
フロントの入りが良いのでその分楽に下れるようになりました^^
alt


今回、早朝に走ったことで、Goproでコースを撮影できたので、見返してコースを覚えるのに使おうと思います^^


ただ、今回の仕様変更も良いことだらけでは無いです(^^;

次の、神奈川エリア第3ステージの七〇りでは・・・
altalt


帰りの経路の関係で登り、下り両方走りましたが、下りの高低差の大きいヘアピンコーナーで何回かアンダーが出ました(^^;
A052を履いた状態で公道でアンダー出したことなかったので驚きましたΣ( ̄□ ̄|||)マジか!

1年近くうめカプにつけっぱなしだったのも考えるとグリップが落ちてるのはありますが、おそらくフロント周りの補強でかなり固くなっているので、波状舗装や舗装が悪いところだと跳ねやすくなっているのかなと思います。
雨の日や道の悪いところでは特に注意して走ろうと思います^^

そんなこんなで今回の仕様変更の結果としてはとてもいい感じでした!

帰ってきて補強パーツの接触やボルトのゆるみなどを確認しましたが問題なし!
一晩走り回ってもエンジンの調子も良いのでこれならサーキットの走行会も大丈夫そうです!

あとは、オイル交換と荷物の準備くらいです^^

ほぼ1年ぶりのサーキット走行なのでまた数歩戻った状態からの再開になりますが、まずは壊さずに終えれるように車も自分も少しづつ慣らしていこうと
思います(^^)/

あとは・・・当日晴れれば良いなぁ(^^;




それから、今回は久しぶりの夜の峠の友達との再会もありました!
alt
鹿です!

ヤ〇ツ~裏ヤ〇ツ間や、明〇峠ではほぼ間違いなく会えます^^
しかもこちらが急な動きをしなければ結構逃げないので、かなり近くで撮影できました!
今回も10匹以上は会いました(*^^*)元気そうで何よりでしたε-(´∀`*)ヨカッタ



Posted at 2021/10/15 20:01:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MSSで治部坂オフに参加しました! http://cvw.jp/b/1517398/48475645/
何シテル?   06/08 18:20
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345 67 89
101112 1314 1516
171819 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

頭文字D聖地巡礼2017(正丸峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:13:54
雨の日は時計を愛でる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:25:04
お帰り俺のZ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:12:09

愛車一覧

スズキ カプチーノ うめカプ (スズキ カプチーノ)
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! うめカプはついに原因不明のエ ...
スズキ スイフトスポーツ うめスポ (スズキ スイフトスポーツ)
みんともさんとのご縁で我が家にスイフトスポーツ(HT81S)が嫁いできました^^ 現在耐 ...
ヤマハ RZ125 サイクロン号 (ヤマハ RZ125)
RZ125(1GV)で名前はサイクロン号になりました! カラーリングはRD400のデイト ...
ホンダ エアブレード ホンダ エアブレード
タイホンダのエアブレードです^^ なかなか頑丈でお財布にも優しいスクーターです(*^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation