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うめポンのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

早朝の挨拶&見送りドライブに行ってきました!

早朝の挨拶&見送りドライブに行ってきました!

皆さんこんにちは!うめポンです^^

今日は土曜日♪
チームの皆さんが桃狩りに行くとのことで、復活の挨拶と見送りに行くことにしました!





早朝4:50起床!
早速出かける準備をします^^
今日は久しぶりに夏に役立つパーツを装着して効果を試すことに!

まずは・・・コレ!
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ベンチレーションルーフ!(うめポン専用仕様)
こちらはMSSの雪だるまさんから作ってもらったものになります^^
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ロールバー付のうめカプに合わせて調整されていて、さらに傘のマークも(*^-^*)
装着はノーマルルーフと交換するだけです!


そしてもう一つは・・・コレ!
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運転席側の導風板です^^
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これも雪だるまさんが作成したもので、窓とミラーの間に装着することで、
運転席の下の方に風を引き込むことで、股から膝にかけて風が入り、足元の熱気を逃がしてくれる一品です^^
ちなみに挟んでいるだけですがガタガタしたり取れたりはしません(;゚Д゚)スゴイ!
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2つを装着するとちょっとガンダムっぽい・・かな?

それでは山中湖目指して出発♪
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うめカプの調子は絶好調♪
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先日のバッテリー交換で、パワーウィンドウの動きが良くなって、オーディオの音質も良くなっているように思います♪

ベンチレーションルーフは風量が多く、顔の左前から風が当たるので、目がしぱしぱしないので運転しにくいことはありません^^
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早朝だと寒いくらいです(笑)

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窓を全開にしていても足元に風はあまり入りませんが、導風板のおかげで風が足元に入って熱気を逃がしてくれるので、上半身と下半身どちらも冷やせて・・・・




・・・・早朝だと寒い(笑)
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そんなこんなで道志みちをのんびり走ります♪
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時間に余裕が無かったので今日は道の駅はスルーしましたが、7時前にも関わらずバイクがいっぱいでした(*^-^*)
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道志みちを抜けると富士山と山中湖が見えてきます!
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「富士山よ!私は帰ってきた!」
久しぶりの再会です(*´ω`*)イイね!


そして、待ち合わせ場所に到着♪
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久しぶりに復活したうめカプを見せることができましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
いろいろご心配おかけしましたm(_ _)m
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皆さんを見送ったらもう一度道志みちを通って半年以上ぶりのホームコースへ向かいます^^
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時間なかったので通りすがりに下りを走りましたが・・・
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やっぱり(・∀・)イイネ!!
景色もきれいだし、足回りの硬さとか車のバランスを見るのにちょうど良いです♪

今はサーキット仕様なので気持ちよく走れませんが、いずれは街乗り&峠仕様の足回りに戻して楽しみたいところです^^
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山から下りるとだんだん暑さが( ノД`)シンドイ
走行中は風が入るので良いのですが・・・
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ついに来た!渋滞><
止まってしまうと一気に熱気がたまります(;´▽`A``

そんなときにはエアコンをON!!


やっぱり涼しい(´Д`)ハァ…極楽

カプチーノ乗り始めて10年以上、こんなにエアコン効いてるのは初めてで、さらにこの炎天下でも寒いくらい効いてるのが信じられない(^^;

ちなみにベンチレーションルーフの穴から熱気が入るので、
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タオルで塞いであげると無問題です(*^^)b


というわけで無事に帰還しました(^^)/
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走行距離166.24キロ!
快適な朝のドライブになりました^^

今年の夏はエアコンとベンチレーションルーフ、導風板を使って乗り切りたいと思います(^^)/

Posted at 2022/07/30 16:38:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月28日 イイね!

サイクロン号復活へ向けて④ともやッとしたこと!

サイクロン号復活へ向けて④ともやッとしたこと!
※ブログ内容反省して一部修正していますm(_ _)m
みなさんこんにちは!うめポンです^^

先日はうめカプの慣らしが終わり、ほぼほぼ復活!となりましたが、次は・・・





サイクロン号の復活作業が残っています!

というわけで、先日やっとエンジンを降ろして・・・
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手に入れたエンジンを載せました!
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RZ125のエンジンは一応ひ弱な私でも持ち上げられるくらいの重さしかないのですが、降ろす際も乗せる際も、下からジャッキを当てて支えていました!

そのおかげで、高さの調整ができて、降ろすときにも楽にエンジン抜けたし、乗せるときもボルトの穴の高さを調整しやすかったのでとても楽でした♪

そして本日一気にエンジンかけちゃおうと思い朝から作業開始!

とりあえずエンジンかけるために必要なパーツのみ装着していき・・・
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ミッションオイル・クーラント・2ストオイルを入れて・・・
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バッテリー繋いで・・・
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いざ!キックスタート!!



・・・・ん?

キックを踏み込むと半分までがスカスカであと半分が重い、
しかも戻ってこない??


やっちまったーーー( ノД`)アー!


というわけで、ミッションオイルとクーラントを抜き、
クランクケース側のカバーを外すことに><

そして、キックのギア部のパーツをもう一基のエンジンのものと交換し、しっかりスプリングもかけました!


そして、再びキックスタート!
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バィィィ~ン!

バィィィ~ン!バィィィ~ン!

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キック1発始動!!(*´▽`*)ヤッター!!!

だいたいこういう時はかかるまでにいろいろトラブルが起こるものなんですけど・・・
まさかこんなにあっさりかかるとは(;゚Д゚)逆にビックリ!!

その後もフツーにアイドリングしてました(笑)
あと、しばらくして回してみると、イイ~感じで回ります(*^-^*)イイネ!!


実働エンジンは伊達じゃなかったです(*^^)vブイ
買って良かった~!!
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そして、アイドリングしながら水回りのエア抜きと、2ストオイルラインのエア抜きをしていると・・・

あれ??オイルポンプから全然オイル出てこない??
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エア抜き穴まではオイル来てるのに??何故(。´・ω・)?ん

というよりオイル来てないならまた焼き付いちゃうΣ(゚д゚lll)ガーン


しかし!・・・こんなこともあろうかと!!
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事前にアドバイス受けていた、ガソリンタンク内でガソリンと2ストオイルを混合していたので安心です(*^^)vブイ

というわけでとりあえずオイルポンプの出口をばらして洗浄してからオイルの流出を確認すると・・
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ちょっとずつ出てきた!ポンプを高回転まで回した時の状態にしていくと出てくる量も増えました!
とりあえずこれで一安心かと(^^;

ただ、一応用心のためにしばらく混合仕様で乗って、オイルタンクからだいたい規定通りオイルが減っているかを確認することにしますので、しばらくは白煙もくもく仕様です(笑)

とりあえずひと段落と言ったところですが、あとは外したパーツを全部組んで近所を試走しながら様子を見たいと思います(^^)/



というわけで今日のサイクロン号の作業は終了♪

ちょっとだけうめカプ乗りたかったので、近所のオートバックスまで行ってきました!

そして、今回・・・

2012年6月16日に購入し、なんと10年も使用しているカオスバッテリーを交換しました!
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流石!カオスなバッテリー!!

・・・というか同じバッテリー10年使用とか・・・私が正気じゃないですね(^▽^;)

本当はネットで買えば安いのですが、今後うめカプに関わる消耗品全般はなるべく店舗で買うことにしたので購入しました(^^;

税込みで16000円越え(;゚Д゚)思ってたより高い!!


前回購入時N-55B19になっていた(カプチーノを購入した時についていたバッテリーがRになってたのでそのまま買ったのが原因です><)ので、
今回は本来のカプチーノの通り、Nー60B19にしました!
※もちろん上記の内容は作業依頼時にお伝えしています。

そして、バッテリー交換工賃が550円という事で、バッテリーの廃棄と併せて作業してもらったのですが・・・

結果がこちら!
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あれ?+端子が外側にあるんですけど?

ちなみに交換前の状態は以下でした。
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作業したスタッフの方の説明では、

「配線がクロスしていたので反対にしました!」との事。




ん?ん~~~~~~~~~~~~ん?



カプチの配線って元々プラスが内側に通ってるんですけど?

あと、プラスが外側になったら、
もし事故った時にバッテリー周辺に損傷を受け、ボディーの金属部分がバッテリーのプラス端子と接触することで、ショートして火花が出ることで場合によっては車両火災や爆発の危険性があるってことで先輩の方々に指導を受けて整備士じゃない私でも知ってるんですけど??


というわけで、プラスが外側になった時のリスクのことをスタッフの方に伝えたところ、

作業スタッフの方、

「・・・・・はぁ」

という事でちょっとモワ~ンとした雰囲気に。

お店が閉まる時間なのと、ここでもめてもしょうがないと思い、その場で上の写真を撮影して、

「それではオートバックスとしてはこれで問題が無いという事で良いですね?」と確認をとったところ。

「問題ありません。」

とのご返答をいただいたのでそのまま帰ることに・・・( ノД`)


うーん・・・
安い値段ではありますが、550円の交換工賃を払って交換してもらい、
本来のカプチーノの仕様を無視&プラスを内側に付ける理由も説明したのに「はぁ」で済まされる・・・

もやもやする~~~~><


でも、そもそもRをLに変えたりなどややこしいことをお願いしていたのもあるし、整備士さんでも知らないことはあるだろうし、古い車であるカプチーノのことまで詳しく知っているわけではないだろうし・・などいろいろ考えていると、結局自分でやった方が良かったんだなと反省していますm(_ _)m

というわけで明日にでもバッテリーつけなおそうと思います(^^)/


Posted at 2022/07/28 21:17:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月26日 イイね!

慣らしという名のうどん自販機巡りと・・だいたい復活!!

慣らしという名のうどん自販機巡りと・・だいたい復活!!
皆さんこんにちは!うめポンです^^

先日、うめカプが名古屋から帰ってきた時点で走行距離が約350キロほど。

自分で倍の1000キロ慣らしやると言っていたので・・・・

前々からやろうと思っていたうどん自販機巡りに出かけました(^^)/

1日目!

①埼玉:オートパーラー上尾

②千葉:オートパーラーシオヤ

地図でルート検索するとこんな感じ!
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ちょうど(・∀・)イイネ!!

というわけで出発♪
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深夜帯なので道は空いてイイ感じです!

夜でも結構暑いけど窓全開で手を出して風を感じつつひたすら走ります!

OH後のうめカプはF6Aなのに低速トルクがもりもりで2~3000回転くらいで走っても問題なく流れに乗れます!
しかもエンジンは凄く静か!


ルンルン気分でオートパーラー上尾に到着!
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しかし・・・・・
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しまってるΣ(゚д゚lll)ガーン

GoogleMAPでは朝4時までと書いてありましたが、コロナ禍で営業時間が短くなったのだと思われます(^^;

というわけでうどんは食べれず次の目的地に向かいます!

次は千葉方面ですが、川沿いや畑の中を通る道など信号が少ない道で、徐々に明るくなる景色を眺めながらひたすら走ります(^^)/
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そしてオートパーラーシオヤに到着♪
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入ってみると・・・・・
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残念!こんどは売り切れ><

折角来たし、お腹もすいたので・・・・
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ハンバーガーを買います!
この懐かしい味が最高(*´ω`*)

・・・そこから帰り道を朝の渋滞に巻きこまれつつ帰宅(^▽^;)


結局うどんにありつけなかったので、2日目!
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埼玉:オートパーラーまんぷく到着!
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おっ!開いてる!!
うどんあるかなぁ?
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はあああぁぁああ〜また食べれない。゚(゚´Д`゚)゚。
というわけで次の自販機探しに行きます(^◇^;)

今度は県をまたいで群馬へ!

70キロほど走ってドライブイン七輿に到着!
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暗いし誰もいない・・・
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一応中に入ってみると・・・開いてそうです(^^)v
うどん自販機は・・・・
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あった!しかも売り切れじゃないヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
4件めでやっとうどん食べれました!
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お味は・・・旨い!!

エビの天ぷらも美味しいし、つゆは濃いめであまじょっぱい感じで自分好みで、ゴクゴク全部飲み干してしまいました(^^;

満足しましたが、お腹が膨れると・・・眠くなる(´ぅω・`)ネムイ
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途中で仮眠しつつゆっくり帰りました!

そんなこんなで慣らし1000キロ達成!

いよいよ少しづつブーストかけながらセッティングの確認です!
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今回は慣らし中、言葉で説明しにくいのですが、400キロくらいでエンジンの動きがフッと落ち着いたような感じがして、700キロくらい走った時にアクセルのツキが良くなったように感じました!

そして、いよいよ4000回転縛りを解除してブーストかけつつブン回してみると・・・

新幹線みたいな加速感(笑)
シューン!って感じで回転が上がります!

以前は高回転になると荒々しい感じがしていましたが、今回は高回転でも音やブレが少なくシューン!って感じに回ります(;゚Д゚)!

さらにゴリゴリトルクがあるのと、ファイナル変更(5.857)+スズスポタービンの効果もあって急こう配でもガンガン登ります!あとはとりあえず3速入れとけば楽しく走れます(笑)

今回空燃比計を付けていますが、
ブーストかけない低回転ではほぼ同じ数値で安定しており、大きなインジェクターを付けているとは思えないほど安定しています!

店長から前回エンジンOH時のセッティングの設定値を教えてもらっていたので、確認してみると・・・
※空燃比の値は考え方や仕様によって変わるので数値の記載は控えますm(_ _)m

ブースト1.0以下 ⇒ 設定値通り!

ブースト1.2   ⇒ やや濃いめ

ブースト1.4   ⇒ やや濃いめ

こんな感じでしたので、ちょうどブースト上げたところでマージンが広がっている状態なのでとりあえずひと安心(´▽`) ホッ

セッティング確認までの間調子を見ながら乗るには絶好の状態です!
・・・ガンガン踏んでも壊れなさそう(笑)

特にブースト1.0以下(ブーコン切った状態で0.9キロ)でも十分速いし、
ブースト1.4キロ時は、まだセッティングをきっちり合わせていない状況でも、ほんのちょっとシートに体が張り付くような感じがするので、きっちりセッティングを出した時の加速が楽しみです♪

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というわけでうめカプは8.5~9割くらいは復活!と言っていいと思います♪

なので、今まで走れなかった分をとり返すべくいろんなところに行ってみようと思います(^^)/


それから、装着しているタイヤがサーキットでのタイムアタック用のA052で、サイズは195/50/15なので、公道では完全にオーバースペックすぎて面白くない(^▽^;)
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なので、14インチに戻してもうちょっとグリップを押さえて自分のリハビリのしようかと思ってるので、今話題のシバタイヤを試してみようと思っています(*^-^*)タノシミ


・・・・あとはサイクロン号を早く復活させないとですね(^^;
Posted at 2022/07/26 03:02:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月23日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月23日で愛車と出会って1年になりました!
絶好調からのエンジン焼きつき(ノ_<)
頑張ってなおします!

■この1年でこんなパーツを付けました!
USBケーブル
スマホホルダー
タチバナレーシングステッカー
エアクリ

■この1年でこんな整備をしました!
タイヤ交換
ブレーキ交換
スピードメーターワイヤー交換
ブレーキマスター窓交換&エア抜き
CD IのOH
エアクリ交換


■愛車のイイね!数(2022年07月23日時点)
52イイね!

■これからいじりたいところは・・・
まずはエンジン載せ換えて走れるようにしてあげたいです!

■愛車に一言
壊してごめん_| ̄|○ちゃんと走れるようにするからもうちょい待ってね(^^)/

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/07/23 00:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月20日 イイね!

うめカプが帰ってきたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

うめカプが帰ってきたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

皆さんこんにちは!うめポンです^^


ついに本日!うめカプが帰ってきました!

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昨日7月19日の仕事終わりに東京から高速バスに乗り名古屋へ!
平日なので人少ないので隣が空いていて快適でした♪
しかも片道2000円!おサイフに優しくて感謝です(人''▽`)ありがとう☆

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というわけで寝てる間に名古屋に到着♪
いつもの木村自動車へ!


そして・・・・
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うめカプと半年ぶりの再開(´;ω;`)ウゥゥ

今回は待ってる間に今後のことをいろいろ悩んだりしてましたが・・・
会うと途端に愛おしくなるものです(*^-^*)
やっと家に連れて帰ることができます!


ここで今回のポイントをまとめていくと、

・結局今回のブローの原因ははっきりしなかった。
オーバーヒートだとは思うがその原因がプラグの不良による割れによるものなのか、冷却系の問題だったのかは不明。
・・・もうこれは厄年という事で納得しようと思ってます(笑)

今回できる限りの対策を行い、メーター追加により問題に早期に気づけるように要観察していくことにします!
 

・今回やった事
①シリンダーブロックのボーリング&エンジン組みなおし等
スリーブの厚みがあるので、ボーリングのみで済んだので工費は安く済みました(^^;
②シリンダーヘッドの水圧試験
こちらは問題無しでした(´▽`) ホッ
③ラジエーターファンサーモスイッチ
水温センサー
吸気温センサー
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ラジエーターファンリレー・メインリレー
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その他、ウォーターポンプ交換など。
水回りやセンサー類、ファンのパーツを新品に交換しました!あとは乗ってみながら各部の動作に問題が無いかチェックしていきます!
④プラグ種類交換(デンソー ⇒ NGKへ)
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うめカプは点火系を超強化しているので、電極が大きいNGKのイリマックに交換しました!
⑤排気温度センサー、排気温度計取付
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エキマニとタービンの間に挟んである三角のアダプターに加工して装着してあります!
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メーターはとりあえず運転席から一番遠いところに付けてありますが、defiのメーターは配線が並列つなぎなので入れ替えは簡単♪
なのでもう少し運転席に近いところに空燃比計と並べて置こうと思っています^^
⑥空燃比計の取付
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PLXの空燃比計を取付ました!これで常に空燃比を確認できます(^^♪
しばらくは排気温度とセットでひたすらデータをとろうと思います(^^)/
ちなみに固定はまだやってないですが、すっごく軽いので、見やすいところにペタッと付けようと思っています!
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ここは流石に邪魔かなぁ・・・(^^;

今後のうめカプ
エンジンブロー前と仕様はほとんど同じなので、セッティングも大きく変わっていないとの事なので、このまま慣らしをして、終わったら空燃比計などで適正値かどうか確認しつつ乗っておいて、涼しくなってきたらセッティングの確認を行って完全復活という感じです^^
オープンカフェの前くらいになったらだいぶ涼しくなると思うのでそのくらいには確認したところです。

慣らしメニュー
500キロまではブーストかけないで、4000回転以下で走行ですが、一応用心して1000キロにしておきます(^^;
その後徐々にブーストを上げつつ、各ブースト圧ごとの設定空燃比との差が無いか確認。
秋のセッティング確認までは適正範囲内でほどほどに乗っておく。

 ・・・ほどほどに抑えられるかなぁ・・・自分(笑)

こんな感じです♪

いろんな説明を聞いた後、神奈川に帰ります♪

とりあえず下道で様子見&タンクに入っている古いガソリンをギリギリまで減らします。
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うめカプの調子はGood!!
相変らず軽自動車らしからぬ低速トルク(笑)
4000回転以下縛りでも問題なく流れに乗れます♪

あと、エアコンが感動するほど効いてる~(*´ω`*)
前回戻ってきたときは秋だったので体験できませんでしたが、今回は真夏!
真ん中の吹き出し口はメーターに塞がれていますがそれでも涼しい!
帰りは汗一つかかず快適に帰ってきました^^b
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ガソリンを入れた後は高速に乗って帰りましたが、
ファイナル変えてるからか4000回転でGPS読みで80~90キロくらいしか出ない(^^;
おかげで新東名ではトラックにもバンバン抜かれて怖かったです><
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あと、うめカプの前回ブロー時は、走行会の前だったので、フロントキャンバー角付けたり、アライメント調整したり、タイヤ替えたりなどしていたので気持ちよいくらい真っすぐ走るし、高速のぐるっと回るところ走るとスイスイ曲がって超気持ち良かったです♪

やっぱりカプチーノ楽しいですね(*´ω`*)最高♪
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というわけで無事に帰ってこれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

とりあえずここまでで330キロくらい慣らしできました!

今日はこの後夜のドライブに行って、あと2~300くらいは走ってこようと思います(笑)


ここで、ご報告なのですが、
前回、今回と2回のエンジンブローが続き、カプに乗れない時期が長かったことで、慎重にいきたいことと、今後の活動資金を貯めるためにも、うめカプでのサーキット走行はお休みすることにします!
しばらくは楽しく乗りながら今まで行けなかったところに出かけたり、イベントに参加していこうと考えています^^

・・そのうち我慢できなくなってサーキットに戻ってくると思いますが、その時にはうめカプかもしくは別の車かもしれません^^v

今年のオープンカフェにも参加しますので皆さまよろしくお願いします(^^)/



Posted at 2022/07/20 20:55:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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「MSSで治部坂オフに参加しました! http://cvw.jp/b/1517398/48475645/
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