• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめポンのブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

一人と一台のクリスマス♪

一人と一台のクリスマス♪
皆さんこんにちは!うめポンです^^

世の中クリスマスで盛り上がっていますね♪

私はイブからせっせと車の整備に勤しんでいました^^







まずはエンジンオイルとオイルエレメント交換・・・・これは余裕♪

フロント側をジャッキアップしてウマをかけてしまえばあとはオイル抜いてフィルター外して交換。
オイル入れてアイドリングしてレベルゲージでフルよりちょい多めにいれて完了♪


オイル抜ききるまではせっかく浮かしてるのでサーキット走行時に着いたタイヤカスをプチプチ^^
alt
大きいのだけとってあとは走って吹っ飛ばします(笑)


次はデフオイル交換・・・これも余裕♪
alt
リア側をジャッキアップしてウマをかけてデフオイル抜いて入れるだけ♪
しかも私には・・・
alt
オイルサクションガンがあるヾ(o´∀`o)ノ
仕組みは単純で有能♪デフオイルは硬いから引くのが大変という意見もありますが・・・

alt
風呂(お湯)に入れて温めればスコスコ入ります♪
alt
デフオイルはしっかり抜くのに置いておく時間を除けば15分もあれば終わるのでは無いかと^^

そして、フロント・リア共にウマをかけてるという事は・・・ミッションオイル交換もでしょ!となるわけですが・・・

交換自体は自分でやってもそんなに大変ではないのですが・・・
alt
ボディ補強を外すのが超メンドクサイ( ノД`)

でも、今回は!
alt
外してから写真撮ってどこに何枚スペーサー入れるかをしっかり理解していたので思ったより余裕でしたε-(´∀`*)ホッ

そしてギアオイルは・・・
alt
ババンババンバンバン~♪
本当はギアオイルくらいならあまり風呂にはつけないのですが、今回は!
alt
今超話題のХАDОの「リヴァイタリザント EX120 ギアボックス・トランスファーケース・ディファレンシャル用」を入れるのでよく混ざるように温めました^^
注入後の最初の数キロの走行からMT機構の動作の改善がみられるとのことなので超楽しみです(^^♪

ここまでを24日の時点で完了!
翌日25日はいよいよギアの入り具合を見るために近所をドライブ!

目的地はいつものホームコースですが、本日はみんともさんのブログを見て久しぶりに行ってみたくなった大垂水峠へ向かいます♪
altalt
MSSに入る前に一人で走ってた時は大垂水に来てました^^
altaltaltaltalt
数年ぶりに走ってみたら・・・やっぱり楽しいヾ(o´∀`o)ノ

ただ、昔より波状舗装が高くなってるような気が^^;
サーキット仕様の硬い足で楽しく走るのは難しそうです(;´∀`)

次はいつもの宮ケ瀬へ!
altaltaltaltaltalt
ホームコースはアクセル入れるとポンポン跳ねるので全開にできないですが景色もよくて楽しいです♪
alt
鳥居原の駐車場は日曜日でしたが車もバイクも少なめでした^^
今日は最近カプチーノを買った方ともお話しできたので楽しかったです♪
alt
最後はいつものオギノパンのあげぱんでフィニッシュです^^

そして帰りにいろいろ買いこんで・・・
alt
ガンダム見ながらケーキとチキンを食べながらガンダム見て盛り上がりました!


・・・一人で(笑)


そして最後に、ХАDОの「リヴァイタリザント EX120 ギアボックス・トランスファーケース・ディファレンシャル用」の効果は・・・!

1.シフトフィーリングが超自分好みになった!
シフトが「コクっ」としっかり入っているような感じになりました♪


2.1速に入りやすくなった!
今までミッションOHした後とかでも、1速に入れようとすると「ガッ!」となりなかなか入らなくて、止まる寸前くらいの速度にならないと入らない状態でしたが、ひっかかりはあるものの、もう少し速い速度でも「ガッ!」を言わせず入るようになりました(;゚Д゚)スゴイ!
  
走り始めて数キロで効果が体感でき、説明書に「保護膜を形成するのは注入後から50時間(1,500キロ走行)後に完了する」と書いてあったので、これからさらに良くなったら良いなぁと思っています(*^-^*)ワクワク

あと、約1400キロ!少しずつ走っていようと思います(^^)/

Posted at 2022/12/26 00:25:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月20日 イイね!

ついに帰ってきた!茂原サーキット走行会♪キャベツもあるよ❤

ついに帰ってきた!茂原サーキット走行会♪キャベツもあるよ❤
皆さんこんにちは!うめポンです^^

最初に、
今回の主役はキャベツです(嘘)

あと画像多めなので外で見る人は通信量にご注意くださいm(__)m


今回ブログ作成するにあたり、走行中のことなどあれこれ詳細までいれて書こうと思ったらいつ作り終えられるかわからなかったので、超簡単にまとめてますm(__)m
自分のことはまた今度時間あるときにまとめようと思います^^


12月18日・・・・

ついに念願のうめかぷサーキット復帰の日です!

エンジンがプラグかぶりでかかりにくいなどトラブルもありましたが、とりあえず前回走行には問題なさそうだったのでホッとしていると・・・

何やら天気予報が不穏なことに(;'∀')えっ・・・
alt
先週見たときには予報は晴れだったので安心していましたがまさかの雨予報Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

当日朝になっても雨は止まず><
結局雨の中荷物を積み込み早朝5時すぎににかげさんと茂原ツインサーキットに出発です!

途中高速乗ってアクアラインを渡れば1時間20分くらいでつくので他のサーキットよりも近くて助かります^^
alt
茂原に付くも相変わらず雨は降り続き・・・

コースはもちろんウエット( ノД`)
altalt
サーキット復帰にあたり、私のパッシブスキルの「雨ポン」も再発動したようです\(^o^)/オワタ

それでも走行前に一旦雨がやんで空も明るくなってきたので・・・
alt
オープンに(*´▽`*)わーい!

と準備したのですが・・・

途端に雨が強く降り始めて結局また屋根つけることに( ノД`)シクシク…

そんなこんなで午前中はウエットでした・・・やはり雨ポン><

そんな中、みんともの爺sanさんが来てくださいましたヾ(*´∀`*)ノわーい
CCCメンバーの爺sanさんのカプ♪
alt
タービンはノーマルで峠仕様とのことですが、
ブレーキがフロントだけでなくリアも大径のものが付いていてリアの効きも超良いらしい(^^裏山~♪
alt
今度はどこか楽しい峠にでもツーリングに行きたいですね(^^)/

それと本日はドリフト走行枠もあって・・・
alt
ウエット路面でも盛り上がってましたよ♪

そして午前の走行が終わり、午後になると路面はドライに!!

そして次にいらしたのはy402さんとすみ@chibikkoGANGさんヾ(*´∀`*)ノわーい♪

すみ@chibikkoGANGさんのカプ♪
alt
お会いした時にぜひ生で見たかったのは・・・・
altaltalt
このエ〇いカナード♡

これは夜には特に目立つでしょうね(^^♪
alt
昼でもエ〇いんですけどね( *´艸`)ムフ

そしてやってきました!この男!!
alt
CCCメンバーのノグチーノくん♪

今年はポテトチップスうすしお味のジャージで登場!
分かってますね~流石!と思っていたらこれで武道の練習に行ってきたらしいΣ(´∀`;)マジで?

さ・・・流石です!、尊敬します!!
あと、以降の車外からの写真はノグチーノくんが撮影してくれました(人''▽`)ありがとう☆
寒い中ご協力いただきありがとうございます!
帰りにキャベツ渡せなくてスイマセン(;^ω^)


そして午後からの残りの3本はドライバーうめポン、K山さん、y402さんの3人のカプチーノ3台で走りました!

まずはy402さんに茂原の走り方を教えてもらいました!
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
走行ラインは次のコーナーへのアプローチがしやすいし、がっつり乗る縁石と、
乗らない縁石をしっかり分けられていて、特に茂原は乗ったら次のコーナーへのアプローチが苦しくなったり、
コースアウトしてしまうところもあるので、とても参考になりました!

特に最終コーナーは後ろから見ていて超カッコ良い♪

ブレーキングで車速を調整して切り込んで~
alt
クリップをなめつつ~
alt
アウト側ギリギリまで使って回る!!
alt
これを一息でいけるのはカッコ良いで~(*^-^*)最高♪
いいもの見せてもらいました(^^)/


次はK山さんの走り!
altaltaltaltaltaltaltaltaltalt
普段は謙遜しきりのK山さんですが、後ろから追いかけてると分かるのがとにかく操作ミスしない、何週でもきっちり同じラインで走り続けられるΣ(´∀`;)やっぱりやべー
altalt


追いかけてるうちに私がミスして離されて~頑張って追いついたらまたミスして離されて・・・
これを繰り返すことで、この2年間のブランクでなまった体を叩き直すことができました!

二人ともマジ感謝!!(人''▽`)ありがとう☆ございます♪



そのおかけで最後の走行枠で納得いく今日最高の走りができました(^^)/
最後は前がつまってアタック失敗したけど、次来た時には自分のベストを超えられるように頑張ろうと思います!

あ、自分の走りを超簡単にまとめると・・・
alt

altalt
alt

alt
・うめカプアイドリングかぶり過ぎるも全開走行では問題ないっぽい!ちゃんと生き残りました(*^^)vブイ
・ウエット時は完全にドリフト脳になってて(笑)滑ったらひたすら踏めえええぇぇー-!!
・リアショック減衰1段変えるだけで(6→7)バンバン跳ねて(笑)リアは6段以上は回さないようにしよう(^^;)
・凄いキーキー音が出てみなさんの注目の的に!(笑)、確認するも問題無し!なにか挟まってたのかも?
・私の2年のブランクがひどすぎたものの、y402さん、K山さん二人のおかげでだいぶ思い出しました!
・左のヘアピンの挙動がおかしい。
 ※ドリフト練習会の時にターボのたあぼうさんに左右で滑らせた感じが違うとは指摘受けてたので気にはなっていましたが、
  変速時の衝撃が出るようになってきているのも含めリアのマウントブッシュあたりがへたってるor切れてるのかもしれないですね(^^;)

こんな感じでした!

走ってるときももちろん楽しいのですが、一番楽しかったのは走行の合間に・・・
「あそこのコーナーは〇速で・・・」とか「セッティングがこうで・・・」とか、
うめカプの謎のキーキー音時には確認を手伝っていただいたりなどみんなで
ワイワイ盛り上がれたのが最高に楽しかったですね(^^♪

やっぱり一人よりもみんなでワイワイ楽しむほうが良いですね♪

そして帰りはアクアラインが渋滞しまくっているので近くで夕食を食べて帰ることに!

地元のy402さんに教えていただいたサーキットから15分ほどのところにある「湖月」へ!
alt

こちらは玉ねぎが入っているラーメンがおいしいとのことで勧めていただいたので、今回はちょっとリッチに・・・
alt

ながいきタンタンセットを注文!

タンタンメン?と刺身・・・・( ゚Д゚)

この組み合わせはなかなか衝撃でした(;゚Д゚)まじか~!!

ただ、このタンタンメンが凄くて、スープの中には大量の玉ねぎが!!
なのですごくあっさりしていて、刺身と食べても全く味が喧嘩しない!
新鮮な野菜や茶わん蒸しも美味しくて大満足でした(*^-^*)

また今度みんなで来たいものです♪
alt
その後は眠気と闘いながらアクアラインを抜けて帰りました^^

本日お付き合いいただいた皆さま!
楽しい1日をありがとうございましたm(__)m

千葉には茂原ツインサーキットだけでなく、まだやることが残っている袖ケ浦フォレストレースウェイもありますので次回も機会が合えばご一緒してください(^^)/




で、冒頭のキャベツですが・・・

朝のドライバーミーティングの際に、主催(今回は茂原ツインサーキット)より、
「キャベツを持って帰ってください♪甘くて美味しいですよ^!」とのことで・・・・
alt
こんなにいっぱいキャベツが用意されていました((((;゚Д゚))))すごい!
しかも無料で一人2個まで持って帰れるとのこと!


もちろん・・・
alt
もらって帰りましたヾ(*´∀`*)ノわーい

で、翌日の夜、自分で調理して食べました!
alt
まずは、おかずとして・・・
alt
買ってきたカット野菜と豚肉に、キャベツを足して・・・
alt
炒める!!

キャベツの色が鮮やかで美味しそう~( *´艸`)
いつもお世話になってる味覇(ウェイパー)で味付けして~完成!!

そして主食として・・・
alt
4等分に切ったキャベツをラップでくるんでレンジにイン!

700Wで5分ほどチンすれば・・・完成!!
alt
主食:キャベツのレンジ蒸し&味ポンでさっぱり♪
副食:キャベツマシマシ肉野菜炒め!


早速実食!!

とにかくキャベツが甘い!!

野菜炒めはキャベツの甘みと味覇が混ざり合って優しいまろやかな味へ♪
口当たりがまろやかで脂っこさもなくバクバク食べれます!

・・・結局ノンストップで食べきってしまいました(^^;)

そしてお次はキャベツのレンジ蒸し(料・・・理?)ですが・・・

甘~~~い!!主食じゃなくておやつのレベルで甘い!!
ポン酢に浸して食べても良し!そのまま食べても良しでもう最高♪


このキャベツどこで買えるか聞いてくれば良かったです( ノД`)ザンネン
主食をお米からキャベツに変えたらダイエットにも良いかも♪

あと半玉しかないのが残念ですが、来年ももらえるならまた参加したいものです(^^♪

今年のサーキット活動はここで締めになります!

年明け以降もしばらくは各種オイル交換やプラグかぶりの改善、リアブッシュの確認などの整備を中心にやっていき、一通り落ち着いたら確認のためにまたサーキットに行くかもしれません^^

今後もぼちぼち楽しくカプチーノライフをエンジョイしていこうと思います(^^)/

Posted at 2022/12/20 18:20:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月16日 イイね!

エンジンのかかりが悪い原因は??

エンジンのかかりが悪い原因は??皆さんこんにちは!うめポンです^^


先週参加したドリフト練習会の前に起こったエンジンかからない症状・・・


その後も起こりました\(^o^)/オワタ




エンジン冷えている時にかけようとすると・・・・

キュキュキュ・・・ドルン!!・・・ドッドッドッ。・・・・しーん。


えぇ・・・またぁ(´Д`)ハァ…

前回と同じくバッテリー外して付けてをやってみましたが・・・・

全く改善せず><

その後、時間をおいたりアクセル踏んだりなどいろいろやっているとなんとかエンジン始動!

アイドルアップで回転数が上がり、とりあえずアイドリングするものの、
暖まってきてアイドリングが落ち着いてくると途端にアイドリングが不安定になりストール・・・・


どういうこと??


まぁ、とりあえずかかるようになったので夜だし家の前で長時間アイドリングするのも何だったので・・・


とりあえずしばらく走ってみることに。

近所は車の通りが多くてなかなか回せないので、走りながら症状を見ると・・・

ヒーターなどをつけてアイドリングが高めになると落ち着くのに、
ヒーター消してアイドリングが1000回転くらいになると途端に回転が上下しだしてストール・・・

そして、車が少なくなってきてちょっとづつ回転を上げれるようになると徐々にアイドリングが落ち着きだし、若干上下するもちゃんとアイドリングするようになりました!

というわけでそのままいつもの峠にGo!

走る前にエンジンルーム内も確認してみるも特に異常は無さそう。
エンジン切ってかけなおしても一発でエンジンもかかる。

その後、回転を上げて走ってみると特に問題無く調子が良い♪


・・・鹿にアタックするところでしたがなんとか回避しました><

あと、冬の峠は塩カリが雪のように撒いてあったので・・・・
alt
AM1:00に洗車(笑)

その後帰り道も全く問題無し。

うーん、これで改善したかなぁ~とか思ってたら・・・


翌日朝寒い時にかけてみるとまたかからず(´;ω;`)ウッ…


うっ!!・・・去年茂原ツインサーキット走行会の数日前にエンジン不調で参加できなかった苦い思い出が( ノД`)


もう呪いかなんかかと^^;


これは何とかしないとと、チームの皆さんやみん友さん、店長のアドバイスを聞きながら原因究明に入りました!


まず、各種ホースの確認です!
mildman@320さんから分かりやすい配管図をいただきそれにそって確認すると・・・


見つけちゃいました!
alt
ABV―VSVにつながるホース!完全に切れてます(^^;
とりあえずホースを交換!

・・・・が、相変らずエンジンはかからず。

次に、イーマネージなどの配線や点火系の確認に移ります。
イーマネージアルティメイトの側面のLEDを確認するとエラーは出ていない様子。
PC繋いで中身の確認は私はできないのでとりあえずそこまでしか確認できません><

各種配線を確認して断線してたり曲がったりしてるところが無いかも見てみましたが・・・
altalt


うん、全く分からん\(^o^)/


というわけで、次は点火信号を拾うために付けているノーマルコイルからヘッドに繋げているコードを確認。
alt
この接触不良があると点火信号が不安定になってしまうという重要なところです。
切れたりしていないし、アイドリングしてる時にいろいろ動かしてみましたが変化無しなので接触不良も無さそうです。

そういえばふと空燃比計をみると・・・
alt
アイドルアップで2000回転くらいの時は、空燃比10台で凄く濃い。
そこから徐々にアイドルが下がっていくごとに数値が上がっていき・・・・
1000回転くらいになると14.7で適正値になる。

そうなると今度はアイドリングが安定しなくなり上下1000回転くらいでアップダウンしはじめてストール。

今回の症状が出たのは急に寒くなってからだし、症状出るのはエンジン冷えている始動時のみ。
エンジン冷間始動時は燃料の気化性が乏しいため、余分に燃料を吹いている状態だし、
インジェクターも大きいものに交換してる。

それらを考えてみると・・・

相当燃料が濃くなってるはず。


そこでプラグを確認してみると・・・
alt
まっくろくろすけです><

しかもガッツリ濡れてるし(;´∀`)

試しに先日交換したプラグを持ってきて装着してみると・・・

キレーにアイドリングしました(笑)

一応のためその後、先ほどまで付けてたプラグに替えるとアイドリング安定せず。

根本的な原因は置いといて、今起こっている症状は・・・・


プラグかぶり


のようです(^^;



そこで、とりあえずプラグ掃除してみるかと思いましたが、
使用している白金プラグやイリジウムプラグはブラシなどでこすっちゃダメも言うし、
プラグクリーナーとかないし・・・・

それなら走るしかない!

幸い近くに高速のインターもあるので、一旦高速で高回転まで回して走ってみることに!

よっしゃいくぜー!と思ったら・・・・
alt
えぇ・・・超渋滞\(^o^)/オワタ


とりあえず低いギアで走って高回転をキープしつつ、オールクリアでアクセル全開♪


まっくろくろすけ~♪















出ていけや(#゚Д゚)ゴルァ!!

・・・って感じでガッツリ踏んでカーボンを燃やし尽くします(^^;



最初道に出たときにアクセル踏んだらウッウッって回転の上りがひっかかる感じで、
明らかにかぶってるような症状がありましたが、高速で回したら一気に解消♪

すごく調子良くなりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

高速走行後にアイドリングしてみると回転がビタッと安定♪

とりあえずプラグかぶりという事であればなんとか対策はできます!

なので、週末茂原ツインサーキットでの走行会には参加できそうですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



ただ・・・なんでこんなにかぶるのか・・・コレガワカラナイ(´Д`)
原因究明はそのあとじっくりやりたいと思います(^^)/

Posted at 2022/12/16 21:47:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月09日 イイね!

来週の茂原ツインサーキット走行に向けて♪

来週の茂原ツインサーキット走行に向けて♪皆さんこんにちは!うめポンです^^

先日のドリフト練習会後、帰ったら雨降ってたので、かたづけできていなかったので、
今日は一旦荷物を全部降ろして、来週に迫った茂原ツインサーキットでの走行会に向けての準備&整備に入りました!

まずは荷物を全部降ろして並べてみると・・・・
alt
こんなに載ってたんですね^^やっぱりカプはすげぇや!

前に練習会に参加した時は牽引ロープが役に立ったし、今回はウマとLEDライトが役に立ったので、次回参加の時も同じように準備できるように写真を撮っておくことにします(^^)/

そして次は車内清掃!
alt
タイヤの積み下ろしで入ってしまった砂とかゴミとかを掃除機で吸い取ります♪
駐車場が部屋の真ん前なので助かります^^

そして助手席の装着なのですが・・・・これがメンドクサイ( ノД`)
微妙にボルトで止める部分が曲がってたりするので調整してあげないとピッタリいかないんですよね(^^;
結構手こずりましたが装着完了です!

ちなみに、これまでのサーキット走行時はだいたい助手席外して走行してるんですが、
今回は外さないつもりです^^

理由としては、茂原ツインサーキットは「左回り」なんですよね(^^;
しかも最終コーナーが大きい登りの左コーナーになっていて、さらに今回履いてるタイヤは(良い意味で)イ●チキタイヤのA052!
速度が乗れば外に荷重がかかって内側が浮き気味になればその分曲がりにくくなって楽しく走れない・・・んじゃないかと(^^;

それに今回、群サイへの行き帰り時に改めて思ったのですが・・・・
alt

助手席に重量物が載ってる時が走ってて一番気持ちイイ♪
※本当は人が乗ってるくらいがちょうど良いんですが・・・乗ってくれる人がいない( ノД`)シクシク…

特に高速道路のループのところとかで左に回るところでフロントがグイグイ入っていくので凄く気持ちよく曲がるんですよね♪

というわけで今回は助手席側付けて走行します(^^)/
あとはショートサーキットなので晴れたらフルオープンで走ります^^

ちなみに下は9年前の茂原での走行動画になります^^

まだまだうめカプの仕様も今と違ってストリート&サーキット仕様くらいの時でMSSの先輩たちに引っ張ってもらって走ってます(*´Д`)
・・・あの頃は楽しかったなぁ(´Д`)ハァ…

前回とはタイヤも足もボディ補強もファイナルもエンジンパワーも全部違うので走ってみないとどうなるか分かりませんし、私の腕もさらになまってるので今回はテスト&リハビリ程度に頑張ろうと思います(^^)/

そして、今日はもう一つ!
プラグ交換して終了です!
alt

プラグはNGKのイリマック9!
メーター上では約7000キロでの交換になります^^
今回はサーキット走行してなかったので遅めの交換になります!

プラグの状態を確認すると・・・
alt
alt

やはり中心電極も接地電極側も減ってますね!
そのせいでだいぶギャップが広がってますね~やっぱり(^_^;)

ただ、先日のドリフト練習会でガンガン回しても特に問題なかったので、
このくらいの状態になる前に交換するくらいでちょうど良いかもですね^^

というかドリフト練習会でガンガン回してから回転がさらに軽く上まで回るようになったんですよね^^
私の慣らしは4000回転縛りで1000キロ走っただけで、そのあとは7900回転をレブにしてあまり高回転まで回して走ってなかったので、
今回ドリフトでガンガン回したのが良かったのかもしれません(笑)
後日試走に行ってみます(^^)/

走行会までの予定は、各種オイル交換をどうするかなのですが、エンジンオイルはサーキット行った後に交換で良いくらいだと思いますが、ミッションオイルとデフオイルをどうするか?ということろですね(-ω-;)ウーン

しかも、先日みんともさんのブログでミッションオイルの添加剤でとても良いと勧められたウクライナ製のミッション用の添加剤
alt
ХАDОの「リヴァイタリザント EX120 ギアボックス・トランスファーケース・ディファレンシャル用」が今日届いたんですよね( *´艸`)ムフ

いっしょに届いた説明書にも注入後の最初の数キロの走行からMT機構の動作の改善がみられるとのことなので超楽しみですが・・・

「保護膜を形成するのは注入後から50時間(1,500キロ走行)後に完了する」と書いてあるので、通常走行で1500キロは18日までには無理なので、走行会後に交換しようと思います(^^)/

あとは当日天気が晴れになりますように(人''▽`)オネガイ☆

Posted at 2022/12/09 18:28:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月06日 イイね!

1年ぶり!念願のドリフト練習会に参加してきました(^^)/

1年ぶり!念願のドリフト練習会に参加してきました(^^)/皆さんこんにちは!うめポンです^^


12月5日(月)は1年ぶりにドリフト練習会に参加しました!



12月5日AM3:00・・・

起床してうめカプに荷物を積んで出発しようとキーを回したところ・・・

キュキュキュ・・・ドルン!!・・・ドッドッドッ。・・・・しーん。

・・・ん?アイドリングしない?もう一回!


キュキュキュ・・・ドルン!!・・・ドッドッドッ。・・・・しーん。

・・・寒いからかな?ちょっとアクセル吹かしながらもう一回!


キュキュキュ・・・ドルン!!・・・ドッドッドッ。・・・・しーん。

アイドリングしないし、吹けもしない(´;ω;`)ブワッ


え・・・マジ??このタイミングで!?





ドリフト練習会編・・・完\(^o^)/オワタ






・・・まぁ、こんな時には焦らずに、バッテリーの-端子を外して、10秒待ってまた付ける。



キュキュキュ・・・ドルン!!ドッドッドッドッドッドッ・・・


普通にかかりましたε-(´∀`*)ホッ
しばらく様子みてましたがアイドリングも問題ナシ!!

まぁ、トラブルに慣れてきたのでこんなことでは全く動じませんよ(`・∀・´)エッヘン!!

alt
・・・・はい、いきがってスイマセンm(_ _)m
写真は正直ですね(^^; ブレッブレ!(笑)

いろいろありつつも出発♪

群馬は遠いので、今回は高速を使います!
深夜割を使いたいと思ってたのですが乗った時間は3:57分くらいでギリギリ間に合いましたε-(´∀`*)ホッ

alt
狭山PAでかげさんと合流♪
2台で群サイを目指します!
alt
ちなみに群馬の山々は雪景色♪
そして気温は0度((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル寒い!!


そんなこんなで到着♪
altaltalt
今日の天気予報はは曇りから雨⇒雪予報でしたが、
午後から雪がちらつくものの、終始ドライでした^^

今日の練習会はカプチーノ8台とロードスター1台!
altalt
ちなみに私とかげさんはサーキット仕様

他の皆さんはドリフト仕様という感じです^^

私は前回よりフロントキャンバー付けたし、エンジンも調子良くなったので、
今回こそは!と思って練習しましたが・・・・
alt
なかなか滑らない~~><
1速の定常円や8の字くらいはできますが、2速になるとなかなか維持できない><

リアに履いたスタッドレスの空気圧をタイヤのMAXである3.5キロまで上げて多少はやりやすくなったのですが・・・

うーん・・・難しい><


そこで、他のドリフト仕様のカプを見てみると・・・
altalt
クルクル回ってる~^^

8の字の振替しでも相当角度ついてるのにスピンしないでドリフト続いてる~^^

す・・・スゴイ(;゚Д゚)!同じカプチーノだよね??


というわけで・・・・

ドリフト仕様のカプを作った山ちゃんさんに乗ってもらいました!
alt
最初、すっごくやりにくそうにしてましたが、数分で2速でクルクルまわってました((((;゚Д゚))))マジで!!白煙モクモク♪

そのあとは、今回の練習会の主催者のターボのたあぼうさんに乗ってもらいました!

こちらも、8の字をクルクル回ってました(;゚Д゚)ほえ~!!

お二人のカプドリマスターにもらったアドバイスをまとめると・・・

・リアタイヤの外径が大きすぎる(165/65/14)
 もっと小さくしてタイヤを滑らせるために掻いてやらないといけない。
 (つまりローギア化するということですね^^)
 午後から外径小さいタイヤにしたらドリフトし易くなりました(^^)v
・リアが硬すぎる、ポンポン跳ねる。
 自分では気づかなかったですが、外から見たらポンポン跳ねてました(^^;
 もっと柔らかくする必要がある。
・アクセル操作はタコメーターじゃなくて音で覚える!
 確かに!全っ然タコメータ見る暇ありません><覚えます!


ちなみに、山ちゃんさんのカプチーノをみせてもらうと・・・
alt
何この切れ角(;゚Д゚)!タイヤドコ向いてんの!!!

普通のカプチーノではありえない切れ角ですが、山ちゃん特製のSPLパーツと、
ホイールのオフセット思いっきり外に振ることでハンドル切った時に内側に当たらないようになっています!

なるほど!だからドリフト仕様はオーバーフェンダー付けてるのか!
皆さん外径の小さいタイヤや、13インチのタイヤを使ってるのかぁ・・などいろいろ納得♪

いろいろ説明してもらうたびにドリフト仕様の時になぜこうするのか?というのが分かってきました!



それにしても山ちゃんさんのカプチーノを正面から見ると・・・
alt
どこぞのオーガの顔がよぎりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
alt
(ドリフトが)上手くなりたくば、喰らえ!!と言っているようなスゴイ迫力ですΣ( ̄□ ̄|||)
喰らわれちゃいそうなので、もし追っかけてきたら全力で逃げます(笑)
alt
・・・ゴメンナサイ超カッコ良いです(*^-^*)



ちなみに今回のお昼は豚骨ラーメンを喰らいました(笑)
alt
そして!ターボのたあぼうさんのカプを運転させていただける事になったので緊張してビビりながらもせっかくの機会なのでちょっとだけドリフトしてみると・・・
altalt
超ドリフトしやすい~~~(*^-^*)
ハンドル切ってアクセル踏めばクルクル回る♪かといって動きがクイックなわけじゃなくて、8の字もゆっくりめにかなり角度付けて振ってもスピンしない!!
でも、どのカプも共通ですが、回転を維持し続けないとブースト圧が落ち込んだらドリフト止まっちゃうので、高回転を維持するアクセルワークを身に付けないといけないですね^^
そこは、以前乗ってたハチロクに似てますね^^

リアが超グリップするハチロクみたいな感じです(笑)


自分で乗ってみたことでさらにサーキット仕様とドリフト仕様の差がはっきり分かりました(^^)/


他にも参加者の皆さんといろいろお話したり、カプに鍵を詰め込んだのを近くの林からとってきた木の棒で開けてしまう奇跡を見たり(笑)
alt
リアのロアアームが折れたのをパーツを運んでもらってその場でなおしてしまうなど、カプチーノ繋がりだからこそ対応できたことなどもあり、楽しくも勉強になった1日でした^^
ちなみに今日使用したタイヤ!
alt
・・・・・全然減ってない(^^;)
まだ家にほぼ新品のトライアングル2本あるのですが・・・
ボンボンズル剥ける普通車とかよりもタイヤ減りにくいのも良いですね(*^-^*)
おサイフに優しくてとても良きです♪あと何回遊べるドン?(笑)

うめカプでのサーキットのタイムアタックを引退したらストリート&ドリフト仕様くらいにして楽しむのもアリですね(^^♪

主催のターボのたあぼうさん、参加された皆さまありがとうございました(^^)/
また春以降に開催するそうなので、予定が合えばぜひ参加したいです^^

カプドリやってみたい方は是非一緒に行きましょうヾ(o´∀`o)ノ待ってま~す♪

Posted at 2022/12/06 23:08:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MSSで治部坂オフに参加しました! http://cvw.jp/b/1517398/48475645/
何シテル?   06/08 18:20
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45 678 910
1112131415 1617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

頭文字D聖地巡礼2017(正丸峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:13:54
雨の日は時計を愛でる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:25:04
お帰り俺のZ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 15:12:09

愛車一覧

スズキ カプチーノ うめカプ (スズキ カプチーノ)
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! うめカプはついに原因不明のエ ...
スズキ スイフトスポーツ うめスポ (スズキ スイフトスポーツ)
みんともさんとのご縁で我が家にスイフトスポーツ(HT81S)が嫁いできました^^ 現在耐 ...
ヤマハ RZ125 サイクロン号 (ヤマハ RZ125)
RZ125(1GV)で名前はサイクロン号になりました! カラーリングはRD400のデイト ...
ホンダ エアブレード ホンダ エアブレード
タイホンダのエアブレードです^^ なかなか頑丈でお財布にも優しいスクーターです(*^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation