
みなさんこんにちは!うめポンです^^
先日の日曜日に栃木県にあるヒーローしのいサーキットに行ってきました!
理由としては、12月3日に開かれる軽耐久5時間レース「ヒーローチャレンジ2023 冬大会」」に参加するにあたって、しのいを走ったことが無いので練習する必要があるためです^^
そして!今回はうめスポでの初のサーキット走行♪
そのため、急遽うめカプに装着中のレカロのフルバケをうめスポへつけてみることにしたところ・・・

結構すんなり装着できましたヾ(*´∀`*)ノわーい
シートレールはBRIDE製ですがピッタリ装着できてホッと一息ε-(´∀`*)ホッ
あと、メーターが見やすい(*´▽`*)

これできっちりレッドゾーン手前まで回せそうです(笑)
これからはレカロのフルバケをうめカプとうめスポで使えることになりますが・・・毎回の付替えがタイヘン( ノД`)
そのうちもう一脚フルバケを探してこようと思います^^
そして当日♪
MSSのチームメンバーのかげさん(カプチーノ)と途中で合流し・・・
ヒーローしのいサーキットに到着♪
霜も降りていてめちゃくちゃ寒い(^▽^;)
そんな中車内で仮眠していると・・・

なんとサプライズで軽耐久メンバーのy402さん、すみ@chibikkoGANGさんがジーノで登場Σ(゚Д゚)マジで!
本気でビックリしました(^▽^;)
というわけで本日は、うめスポ、カプチーノ、ミラジーノの3台で走ります♪

日曜日で天気が良かったですが、走ってる人が少ないのでとてものびのび走れましたヾ(*´∀`*)ノ
今日の装着タイヤは、
タイムを出すことよりも、まずはコースを覚えることと、うめスポの扱い方を覚えることがポイントなので、あまり気にしていなかったので以下のものになりました。
F/トーヨー プロクセスR1R
R/ダンロップ ディレッツアZ3

ヒーローしのいは事前情報で「特殊なサーキット」「危険なサーキット」などと言われていたのでちょっと緊張したのですが、初回講習でコースの注意点を各コーナーや山側の日陰になる部分がなかなか乾かない&凍ってることなどを細かく説明してもらったので安心しました^^
こんなに細かく走り方とか教えてくれる講習は珍しいです(*^-^*)助かる♪
そしていざコースインしてみると・・・
※以下の文章は相当はしょってます(笑)
詳しく書くとこの5倍くらいになるので(^▽^;)
1本目

日影のところが濡れていて滑る><
特に1ヘアはABS効かせてもやっぱり滑る~
1ヘアは次のダンスシケインの進入に向けて極力イン側から立ち上がりたいのにどーしても外に流されてしまいます(;´∀`)

そのせいでダンスシケインでロスしてバックストレッチで伸びない&濡れてて怖い(^^;
さらにそのあとのS字も思いっきりいけない~
あとは最終コーナーに向けての下りは実際に上からみると角度がエぐくて怖い><

なのでなかなかうまくいかなかったのですが、最後のほうでy402さんのミラジーノに引っ張ってもらって走り方をレクチャーしてもらいました(人''▽`)感謝!
タイムは55.661
走行後にはy402さんのミラジーノの隣に乗せてもらいましたが・・・
本当に軽のNAかよ~ってくらい速い(;゚Д゚)!
ほとんどアクセル全開(笑)

あと、(乗っても良い)縁石はガッツリ乗っていく~~けど思ったより衝撃は少ない!
1本目で怖くてあんまり乗れなかった縁石もここまでやってもいいんだなというのが分かったのでとても勉強になりましたm(__)m
2本目
1本目で教えてもらった走り方を元に各ポイントを詰めていくことに、
特に縁石の乗り方を重点的に♪
それにしても山側の日陰は全く乾かず(;´∀`)
あと、スピードが上がってくるとヒーローコーナーの車速が上がってくるので今回履いているタイヤではグリップの不安があるので思いっきりいけない(-_-;)
一番タイムに直結するところと相変わらず1ヘアでタイヤが滑る~( ノД`)
2ヘアのブレーキングでもABS効かせても滑る~><

そんなこんなでだいぶタイムアップ
タイムは53.730
走行後、あまりにもフロントがグリップしなくて曲がらないのでタイヤをチェックしてみると・・・

タイヤ\(^o^)/オワタ
だいぶ古いのもあったけどまさかこんなことになるとは(;^ω^)うーん・・・
というわけで急遽フロントとリアを入れ替えることに
F/ダンロップ ディレッツアZ3
R/トーヨー プロクセスR1R
そして3本目
これまでとうって変わってしっかりグリップする~!!
1ヘアでもグリップしてくれるのでだいぶ理想のラインがとれるようになってきましたヾ(*´∀`*)ノ
あとリアがいい感じに滑るので曲がる曲がる~♪
おかげで一番難しいと思っていたダンスシケインがだいぶ楽になりました!
そしてバックストレッチのあとのS字の縁石もほぼほぼ全開で乗れるようになったので2ヘアまでのスピードも乗ってきて2ヘアのブレーキングもABS効いても滑らなくなったのでだいぶ突っ込めるようになりました^^


ただ、リアのグリップが不安なので結局高速コーナーのヒーローコーナーは4速全開で登るのは諦めて今回は登る手前で3速に落とすことに。
グリップの良いタイヤなら4速で突っ込んでも普通に登りそうなので、かなりタイムは縮むはず♪
最終タイムは 52.648
最後の方にイイ感じで走れたところを動画アップしました!
相当画面が揺れて見ていて気持ち悪くなりそうだったので編集ソフトでだいぶ揺れを補正しましたがそれでも結構揺れますので見る方はご注意ください(^^;
走ってみたコースの感想としては、
注意するポイントを押さえて走れば、ちゃんとした足回り&タイヤを履いた車なら楽しく走れるサーキットだと思います^^
パワーのある車だと操作ミスった時はスピードも出てるしエスケープゾーンも少ないので怖いし、タイヤ冷えてる時に山側の日陰のところで滑って振られて突っ込むとかはありそうなので、初回講習での説明を守って、コースの状態を把握しつつタイヤを温めながら徐々にペースアップしたほうが良いかなと。
タイムを縮めるには積極的に車の向きを変える必要があるポイントがあったり、ヒーローコーナーから37Rにかけての複合コーナーを極力減速せずにいかに速く抜けて1ヘアまでに減速できるかや、最終コーナーにかけての下りでの操作など運転技術の幅を広げるためにとても練習になります^^
今度はグリップの良いタイヤを履いてうめスポで来たいです♪
もちろんうめカプ復活したら走りに来ますが・・・縁石にはガッツリは乗りたくないなぁ(^^;補強パーツが削れそう(笑)
そしてうめスポのサーキット走行の感想は、
とにかく走ってて楽しいです♪しのいはギア比が合っているのかレッドゾーンに入る6500回転くらいまできっちり回して走れたのでエンジンの特性も把握できました!
とにかくアクセル全開で走れて、周回を重ねても水温も上がらず調子も変わらず元気に走り続けられるのは最高ですね♪
やっぱり自分は限られたパワーを使い切って走れる軽い車が好きみたいです^^
それに足回りもイイ感じで、前オーナーのたまごごはんさんのアドバイス通り、ヘルパースプリングを入れてストロークを稼いでいたおかげで縁石乗って跳ねた後もしっかりショックを吸収してバネの収まりも良いのでガンガン突っ込んでいけます♪車高が高めなので底を擦らないのも良いです(笑)
バケットシートを付けたことで、車体のロール感が伝わりやすくなり、挙動の変化が分かりやすくなったことで、とても挙動を掴みやすい車だということも分かったので今後は車とのコミュニケーションを楽しみながらセッティングを詰めていこうと思います^^
今回で、私が走行したサーキットは全国17箇所、20コースになりました♪
これからもまだ走ったことのないサーキットへ出かけていきます(^^)/
おつきあいいただいた、かげさん、y402さん、すみ@chibikkoGANGさん、ありがとうございました(^^)/
12月3日の軽耐久も頑張るぞ~!
Posted at 2023/11/21 06:11:15 | |
トラックバック(0) | 日記