イニDのプロジェクトD埼玉遠征の3つの峠と正丸峠の場所を円にした中にあるので、遠征される際の休憩場所にも最適です♪(画像のハートマークが各峠の位置です)

足を伸ばして2時間ほど眠る!
もうおっさんなのでちゃんと休憩しとかないとまともに走れないんですよ(^▽^;)
あとは30~40分くらい走れば本庄サーキット到着です^^

本庄サーキットはだいたい朝7時には門が空いてるので、入って準備開始!
天気はくもりで、路面はドライ♪
おかげで早い時間は涼しくて走りやすかったです^^
そして本日は会員に入るので8:00から講習を受け、会員証をもらっていよいよ走行開始です!

※茂原ツインサーキットと提携してるのでそちらでも会員証使えます♪
久しぶり(2021年10月以来)約3年ぶりの本庄サーキット走行になります!
前回の走行時はエンジンOH後すぐにエンジン不調の状況でしたので、本庄のベスト出したときからだと4年ぶりくらいになります(^▽^;)
ここまで来るのに時間もお金もこれほどかかるとは・・・( ノД`)シクシク…
いつもは1本づつ詳しく書くのですが、今回はまずはざっくり
1本目
・久しぶりなので様子見&タイヤの表面剥き♪
・過去の仕様との差にかなり戸惑う(;´∀`)
・ん?なんか2速に落とすよりも3速のままの方が早くね??
・各メーター異常なし!
・ニトリの扇風機、最初は電気入れず走行してみるとクリップだけで全然動かない!
助手席外してるなら視界を塞がないこの位置がベストかも♪
タイムは48:459 最高速は118.2
最高速が伸びない~( ノД`)
以前は120キロは出ていたはずなのに~(;´∀`)
ここで「次は2速で回ってるとこ3速で回ってみよう!」と思い立つ。
低速でのブースト立ち上がり早くするのにブーコンのGAINを3%UP!
2本目
・やっぱり2速より3速の方がコーナーからの立ち上がりが早くてイイ感じ♪
・シフトダウンが減った&加速のためのシフトアップが増えた!
・GAINのUPでさらに立ち上がりが鋭くなった!
・最高速伸びた!
・2速使わない分油温が下がって超安定した♪
・ニトリ扇風機、助手席を開けての走行で入ってくる風が強くて効果分かりにくいが足元に風を送る効果はアリ♪
タイムは47:789 最高速は123.0
おお~イイ感じに走れてきた(*'▽')
今回はガソリンも沢山入ってるし暑い時期でタイムは出ないとおもっていた中で47秒台出せたので満足、ただ、やっぱり本庄サーキットは・・・

オープンで走りたい!(笑)
3本目
・オープン最高♪重心も下がってコーナーでの動きもさらに良くなる♪
・ストレートの加速もほぼ変わらず!
・走行中「ぷすっ」と音がしてブースト圧が上がらなくなり走行終了
タイムは47:452 最高速は123.6
オープン最高ヾ(*´∀`*)ノわ~い!
カプ走2024の経験から、
120キロくらいまでの加速は屋根付きでもオープンでもそこまで変化無いが、そこを超えてくると変化が大きくなっていくのではないかと個人的には思っています^^
あと、今回ベストの走行動画は音がとれてなくて公開は見送りますm(__)m
多分、オープン走行だとゴープロが熱くなってエラーがでたのかな?と考えてます><
新しいカメラ欲しいなぁ(^▽^;)
今回のまとめ!
・すっごく曲がる!
うん、間違いなく曲がる!前より余裕で曲がる(*^-^*)
これはフロントアンダーフレームの効果ですね!フロント周りがガッチリしてるので動きが安定してハンドル切ってからの反応もシャープになってます^^
アンダーフレーム装着したら足を柔らかくした方が良い場合もあるようですが、私は現状で不満は全く無いのでこのままでいこうと思います♪
・ギアが入りやすい♪
横Gかかった状態で2速→3速の入りが悪かったのが全くありません。
これはエンジントルクダンパーの効果でしょうね^^
あと、今使ってるミッションオイルの効果か限界走行時のシフトフィーリングも最高です♪
13分ほどの走行×3本くらいでは全く変化無いです!
ここ数年のサーキット走行では一番ギアの事を心配しないで走れたんじゃないかなと思います^^v

・各メーターも問題無し!
水温は最高でも95℃前後くらい!
油温は80~110℃くらいで推移してますが、2速のコーナーを3速で回るようになったら、90℃~100℃の中くらいで安定しました♪
オイルクーラーがいい仕事してます(*´ω`*)
油圧は全開時に3.8、コーナーで2.2くらいで安定してるのでまあまあ
排気温度は全開時で780℃くらいなので全然余裕♪
ブースト圧は今は5速全開で1.6超えないように合わせてるので、4速全開時に1.55前後くらいなので、4速全開で1.6くらいにキッチリ合わせればもうちょい伸びるかな?
あと、低速ギアでのブーストの立ち上がりを鋭くするならGAINを上げれば良いので調整が楽で良きです♪
空燃比計は全開時の数値が10.0でビタッと決まるので安心できますε-(´∀`*)ホッ
まだまだ全然詰めれると思いますが、この仕様の本来の狙いが分かった今だと・・・
しばらくこのままでも良いかなと^^
まだまだ楽しみはとっておこうと思います( *´艸`)ムフフ
・低速トルクモリモリ&ブーストの立ち上がりが早いのでギアの使い方が変化
今回の一番の不安点はこの・・・


でっかいインタークーラーとパイピングでブーストの立ち上がりが遅くなったりレスポンスが悪くならないかという事でしたが・・・
全くの杞憂でした(笑)
ブーコンでブーストの立ち上がりが早くなるように調整してあるので今回もビンビンです(笑)
ファイナル変更でギアの繋がりもスムーズなのでとにかく扱いやすい♪
あと、低速からトルクもモリモリなので、今まで2速で回っていたコーナーを3速で回ったほうが速いし伸びる!
これによる利点として、シフトチェンジが2回減ってロスが減り、運転も楽になり、バックストレートで4速に入るようになったので速度も伸びてタイムアップにつながりました^^v
図で説明すると、
以下がこれまでのシフトチェンジのパターン
そして以下が3速で回る場合のシフトパターン
※ここでは、ブレーキング時のシフトダウンは数えていません。
あと、数値の位置とシフトチェンジの位置は同一ではありません。
あと、サーキットアプリで確認すると、

こんな感じです(上:これまで通り2速使用時、下:3速に変更後)
微妙に速度の測定場所がズレてますが速度の加減は分かりやすいと思います^^
あと、最終コーナー前のシケインで横Gかかった状態で2→3速にシフトアップしていたのが無くなったのでミッションへの負担が減って嬉しいです♪
・ドライバーがへっぽこ
ブレーキングが甘い、ブレーキとタイヤの性能をだいぶ余らせてますね(^▽^;)
走行後のタイヤを見てもきっちり使えてないのが一目瞭然><
しっかり練習しないとですね(;´∀`)
・ブースト圧が上がらなくなった原因は?
確認してみると、タービン側のインクラパイプのホースバンドの破損と、ホースの傷があったので交換してみようと思っています!
腕を磨いて、いろんな条件を合わせればここからさらに伸びるはずなので、今回の結果は上々です(*^-^*)v
また涼しくなったらタイム出しに来ようと思います!

帰りはフライングガーデンで爆弾ハンバーグを食べて山道を楽しくのんびり帰りました^^
これで、これまで考えていた「オートランド作手仕様」にかなり近づいたのを実感^^
というわけでブースト圧の抜けが改善したら今度はオートランド作手へ遠征です!
9月22日までの夏バッチ期間で自己ベスト更新!そして目標の30秒切りできるか!?
今から楽しみです(^^)/