• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばあちゃんの"ながおか" [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2018年10月21日

ラクティスメーターに交換しました!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先人のみなさんに習い、タコメーター無しのVitzメーターから、同年式程度のラクティスタコ付中古メーターに交換しました。メーター交換DIYは、車売る場合、走行距離不明扱いで、査定ガタ落ちらしいですが、元々、乗り潰す予定です。万一売るとなった場合を一応考慮して、相手方に信用されるか否かはわかりませんが、整備手帳にUPしました。売る予定がある方は新品メーターをディーラー交換される事(交換確認ステッカーとディーラー捺印要らしいです)をお勧めします。(みんからメンバー方々はDIY好きばかりですので、全く心配してませんが・・・笑)
現状のオドが30100kmでしたので、近い走行距離の物を29800kmヤフオクでゲット。。したものの、実はミスりました。。
現状の走行距離よりも、長い距離の物を購入すべきでした。そうすれば、いずれ新旧メーターで距離を合わせて交換可能でしたが、
今回は、やむなく、走行距離書換依頼をネットショップに依頼し、メーター購入費用と粗同額≒¥6000出費となりました。
2
まずは、ショップに走行距離30150km指定で依頼し、返却を待ちました。返却されたメーター走行距離思いのほか、早い返却でした。返却されたオドをチェックします。面倒ですが、バッテリーマイナスを外し、程なくしてから、メーターを仮交換して、オド確認です。30149km・・・良しとしましょう。(送って2日目到着)実走行距離が追いついておらず、家の周辺を無駄に走行する羽目になってしまいました(笑)
3
今朝、そこらじゅう走り倒して、ようやく家の車庫で30149km達成!・・・距離合わせ走行中、残1、2kmって、これ結構ドキドキでした。。オーバーしたら労力とお金の無駄っすもん!
スリルを楽しませてもらいました!
4
ようやく純正メーターの取り外しをします。まず、ハンドルの上下調節を一番下にして、メーターを取り外し易くします。次に周りのカバーを手前にバコっと引き抜き、メーター本体下部取付ビス2箇所を首下長めのプラスドライバーでゆるめ取り、メーター本体をやさしく手前に、これまたバコっと引き抜きます。。プラスドライバー以外は素手で問題なく施工できると思います。・・・が、メーター表面の透明シールドカバーは、傷がつかない様、養生テープ等で事前に処置しておいた方が無難だと思います。
5
次のに、ヴィッツメーター及び、ラクティスメーターの本体とカバーを分離します。これも、素手で周囲のツメを順番に外してゆけば、なんなく取り外せます。メーター上部のツメ2箇所は小さいマイナスドライバーがあった方が楽です。・・・で、ヴィッツとラクティスのメーター本体を入替て、ヴィッツメーターカバーにラクティスメーター本体を組み込みます。
6
カバーを取りつける前に、ラクティスメーター表示板の上部左右の細い白線は、ヴィッツメーターカバー内のリングで隠れきれないのでブラックマーキー等で黒く塗り潰す事をお勧めします。(写真参照)
7
慎重にカバー組み立てしていたのですが、バキっと嫌な音が・・・。。。あ、やってしまいました。。上部のシールドカバーツメが折れちゃいました(泣・・)。仕方ないので、アルミテープ貼り付け補強!
体制に影響はありません!キッパリ!どうせ売らない。。乗り潰すんだ。。。。
8
取り外しの逆手順で取付を完了しましたら、バッテリーマイナス端子を復旧し、しばらく(2分程度)置いてから、エンジンスタートします。・・・必ず、メーター交換して1回目はエンストする様ですので、
再度エンジンスタートし、時計、オーディオ等、設定すれば問題ないと思います。(写真は車の時計設定前です。)・・・施工時間30分以内のつもりが、チンタラしてたら1時間かかってました。一応交換証拠として、写真と整備簿に記録しておこうと思います!以上です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

消臭ビーズ 全部交換

難易度:

とばっちり充電11回目 8A

難易度:

またでた。謎の表示 P69-B

難易度:

エンジンオイル交換[129,500km]

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無難 http://cvw.jp/b/1517756/47638772/
何シテル?   04/07 07:43
ばあちゃんです。周りが気付かない程度に弄っています。よろしくお願いします。 訳あってニックネームは長岡です。^ ^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン外気取込分清掃【ネズミ対策】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 21:05:43
VベルトとVベルトテンショナー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 08:51:35
clown.さんのBMW M3 セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 19:56:52

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ながおか (トヨタ ヴィッツ)
Fスマイルエディションです…(^∇^) 先代のパッソ遺留品移植完了しました。…^_^; ...
トヨタ パッソ にくまん (トヨタ パッソ)
トヨタ パッソ 正面から見ると肉まんの様なので家族からの愛称は『にくまん』 残念ながら自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation