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イイね!
2012年10月29日

バッテリー電圧についての考察

以前、パーツレビューでレー探を紹介したが、
その、CELLSTAR ASSURA AR-5GAは電圧表示ができる。
どれだけの精度かは不明だが、目安にはなる。
先日の「バッテリー上がり」以後、電圧表示にして走行している。

約120Km走行しデータを収集した結果、分かったことがある。

始動直後以外は、少しでもアクセルを踏んでいると電圧は下がり、
アクセルを戻してコースティング状態になると電圧は上がる。
ブレーキング時も電圧は上がる。
おそらく、電圧が高く表示されているときはオルタネーターが
発電のためにフル稼働している状態だろう。

本当のところは、どうすれば効率的に充電できるかを知りたいのだが、
電圧と正比例するのか反比例するのか、因果関係は分からない。

何かの参考になればと、走行シーンにおける電圧を表示しておく。
(小数点以下は、多少の上下あり)

【始動・走行時】
 エンジン始動前:12.6V
 エンジン始動直後:14.4V
 Dレンジで走行直後:14.5V
 暫く走行後:14.5V
 60Km/hで定速走行:12.5V
 コースティング時:14.5V
 エンジンオフ:12.6V
  *走行中は電装品を使っても、13V以下にはならない。

【アイドリング時】
 ① スモールランプ:14.5V
 ② ①+ヘッドライト:13.6V
 ③ ①+フォグランプ:13.6V
 ④ フォグ+ヘッドライト:13.6V
 ⑤ ④+ブレーキ:13.4V
 ⑥ ⑤+FMラジオ:13.3V
 *④から、アイドリングに脈動が出始める。

【参考】
 新品バッテリーの電圧は約12.6V。
 エンジン始動時は無負荷で14V前後。
 電圧が10.5Vまで下がると始動不能。
ブログ一覧 | バッテリー | 日記
Posted at 2012/10/29 22:34:11

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この記事へのコメント

2012年10月29日 23:01
はじめまして
ご存知だとおもいますが、充電制御の為だと思われます。
コメントへの返答
2012年10月29日 23:28
はじめまして。
充電制御とは複雑怪奇ですね。
もっとシンプルに出来ないものでしょうか。
それによってバッテリー寿命が短くなったり、
コストが上がると、非エコですよね。

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