以前、パーツレビューでレー探を紹介したが、その、CELLSTAR ASSURA AR-5GAは電圧表示ができる。どれだけの精度かは不明だが、目安にはなる。先日の「バッテリー上がり」以後、電圧表示にして走行している。約120Km走行しデータを収集した結果、分かったことがある。始動直後以外は、少しでもアクセルを踏んでいると電圧は下がり、アクセルを戻してコースティング状態になると電圧は上がる。ブレーキング時も電圧は上がる。おそらく、電圧が高く表示されているときはオルタネーターが発電のためにフル稼働している状態だろう。本当のところは、どうすれば効率的に充電できるかを知りたいのだが、電圧と正比例するのか反比例するのか、因果関係は分からない。何かの参考になればと、走行シーンにおける電圧を表示しておく。(小数点以下は、多少の上下あり)【始動・走行時】 エンジン始動前:12.6V エンジン始動直後:14.4V Dレンジで走行直後:14.5V 暫く走行後:14.5V 60Km/hで定速走行:12.5V コースティング時:14.5V エンジンオフ:12.6V *走行中は電装品を使っても、13V以下にはならない。【アイドリング時】 ① スモールランプ:14.5V ② ①+ヘッドライト:13.6V ③ ①+フォグランプ:13.6V ④ フォグ+ヘッドライト:13.6V ⑤ ④+ブレーキ:13.4V ⑥ ⑤+FMラジオ:13.3V *④から、アイドリングに脈動が出始める。【参考】 新品バッテリーの電圧は約12.6V。 エンジン始動時は無負荷で14V前後。 電圧が10.5Vまで下がると始動不能。