2012年10月25日
バッテリーは、Pオーナーさんのご好意で無事満充電完了。
定期点検時期でもあり、本日早速Dラーに持ち込んだ。
サービスフロントの話では、新品交換からまだ1年しか経過していないし、
一度のバッテリー上がりでは極端な性能劣化は無いだろうとのこと。
このまま様子を見ることになった。
ちなみにDラーで換装した場合の費用は約1万円。GS製(44B20)になるそうだ。
同サイズのPanasonic Blue Battery CAOSの、ショップ店頭価格は約1万円と、ほぼ同額。
みんカラで一番人気のCAOS N-55B19L/C4に換装しようか思案中。
サイズアップしても、ネットなら純正同等品よりも少し安く買えそうだ。
週末にちょい乗りする程度だと、充電が放電に追いつかないのだろう。
バッテリ-を維持するためにも、週末はソニカと過ごす時間を長くしよう。
遠出は出来なくても、のんびりとした時間を過ごしたい。
そもそもソニカは「充電制御車」?
そうだという書き込みもあれば、PanasonicのHPでは「非」となっている。
ちょい乗りドライバーにはCAOSがお勧めだと紹介されているし、
換装して損はないだろう。
Posted at 2012/10/25 20:44:45 | |
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バッテリー | 日記
2012年10月25日
先日ブログをアップした後、TVを見ていると、歌う石原裕次郎の雄姿が流れた。
洋画も、海外ドラマも知らなかった子供の頃、「太陽にほえろ」で渋いボス役を演じていた彼が、
私の中で、特撮ものではない、現実世界のヒーローだった。
暫くして、私も免許が取得できる年齢になった。
その頃既に初代サバンナRX-7が販売されていて、会社の先輩が派手な
黄緑メタリックの愛車を自慢げに乗り回していた。
流線型フォルムとリトラクタブルライトが最高にカッコよかった。その先輩がロータリーエンジンの
歴史や性能、ついでに燃費の悪さまで熱く語ってくれた。
AE86を筆頭に、5ナンバー枠のエントリーカーがいくらでも買えた時代のことである。
その後バブル期に突入し、車はどんどん大型化していき、高級セダンやXC4WDも大人気となった。
私の愛車も、ダイハツ・ミラTR-XXから三菱パジェロへと大型化した。
折からのアウトドアブームで、友人たちとオートキャンプに行ったり、普通車では通れない林道を
走破したりで、傷だらけで、ワックス掛けなどする暇もなく、いつも泥だらけだった。
若者の文化が「車」中心。そんな時代だった。
Posted at 2012/10/25 19:14:13 | |
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懐かしい話題 | 日記