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2012年11月15日 イイね!

軽自動車・ソニカ再販開始

(有)日本爽快軽自動車工業(本社:大阪市)は15日、来春をめどにソニカの注文生産を始めると発表した。
同社によると、現在の軽自動車業界は、大手メーカーとの資本提携などにより自由な発想からの車造りが出来ていない状況であり、利便性を追求するあまり、デザイン・性能共に頭打ちの状態にあるため、過去の名車を「再生」させることで、コアな軽自動車ファンの掘り起こしを行うのが目的だという。

再生にあたり同社では、大手玩具メーカーと技術提携のもと、実車外板パーツをシリコーンを使って型どりを行い原型を作成し、プラスチック(ABS)により成形(射出成形)を行っている。
現場責任者は、実寸大の大型プラモデルを組み立てているようで、作業員は趣味感覚で仕事が出来るため作業効率も上がり、手作業ゆえ、ディテールにこだわる仕上げになっていると明言している。

各パーツを切り離したあとの「ランナー」部分はほぼ100%リサイクル可能で、原料の無駄も最小限にとどめられる。組み立てにはトルエン系接着剤は使用せず、各色ごとの「はめ込み式」を採用し、自然環境、作業員の健康への配慮にも抜かりがない。

現段階で諸元は未発表であるが、原動機は、環境負担軽減のため、発電用小型エンジンを稼動しながら走行するハイブリッド式で、駆動方式は、各駆動輪にモーターを内蔵したインホイールモーター式4WDを採用し、JC08モード燃費は他社PHVモデルを大幅に越える予想値となるという。

この大胆とも思える再生の大きな課題は「意匠権」だが、ソニカの場合、生産・販売がごく短期間で、世間に認知される前に生産が終了したため、再生(コピー)モデルと気付かれにくいことに加え、「気のせいだ」、「ありえねぇ~」と言い張ることでクリアできるとしている。

また、製作工程のみならず、各パーツをランナーから取り外した後の「バリ取り」や「ヒケ処理」への雇用も生み出すなど、波及経済効果も期待されている。

今後はかつてA、B、Cと呼ばれ人気を博した軽自動車の再生にも意欲を見せており、技術的な問題は解決済みだとしている。

同社では、発注者が組み立て作業を行う「体験型施設」も検討中であり、その動向から目が離せない。(虚言記者)

【参 考】
ソニカは、ダイハツ工業(大阪府池田市)で生産・販売されていた軽自動車。
販売期間は2年10か月(2006年6月~2009年4月)までと、同社の軽自動車としては最もライフサイクルが短かったが、現行車には少ないローフォルム(全高1,470mm)で、一部の自動車ファンから支持され、中古車市場も高値が続いてる。(当社調べ)
Posted at 2012/11/15 21:11:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 虚言記事 | 日記

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後期型ソニカRSリミテッド(FF)と 初期型ネイキッド ターボX(FF)の マイナー車2台?1台持ちです。
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