2011年12月31日
2年前に結婚して転職して、去年は新居を建て…
ここ数年、人生を左右する分岐の年ばかりだったのですが、
今年一年は本当に静かな年だったと思います。
大きなイベントも宮崎往復とスバクラの中津スバル遠征くらい。
年末に来年の車両一斉入れ替えのための準備があったものの、
入れ替えそのものは来年になってからです。
来年3月から私の足はエボ8とインプの2台になります。
パジェロ・イオを手放すのでR2を嫁車として予定してましたが、
MT車が嫌という嫁の反発に合いCVTな軽四を1台購入することに。
走れる環境作りまだ諦めていません。
インプの車検が7月に来ますが、当然通して維持する予定です。
OWARAでインプとエボの乗り比べやってみたいですね。
今年一年お世話になった方々本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。
Posted at 2011/12/31 20:35:51 | |
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2011年12月30日
嫁車、一度ハンコついて車両の発注は行ったのですが、
ハンコを付いた注文書は保留中。
オプションでナビの最上位機種を選択してたはずなのに、
帰って注文書を確認したら最下位機種になってる。
良い値引き率だったはずのものが、普通な値引率に…
この時点でDに電話をして注文書を保留。
最上位機種を取り付けた場合、
こちらが出せる金額以内に納めることが出来ないという話になったので、
オプションからの値引き額はそのままでナビ取り付けキャンセル。
新たに注文書を作って送ってきました。
んでもって送ってきた注文書を隅々まで確認したところ、
来年入るマイナーチェンジで減税50%入りますって言っていたのに、
注文書上50%減税になってない…
年末でドタバタした中での契約だったので多少のミスはしょうがないと思うが、
ミスでの額面のずれがちょっと大きくなりすぎ。
年明けにDへ行って店長呼び出しの上、さらなる交渉が必要ですね…
Posted at 2011/12/30 21:00:37 | |
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2011年12月25日
色々ありましたが62万という金額で引き取られていくことになりました。
引き取り先は、昨日の一括査定に含まれてなかったカーロッツ。
トヨタの中古車買取・販売部門です。
昨日、今日まで返事を延ばした2社は、
結局のところ60万は出せない、58万くらいで…という結果。
他にも買取のお店を回ったのですが、どこも50万~55万の査定。
色がシルバーで車両そのものに人気が無いのが響いているらしい。
まぁ、今回70万という目標額を設定してましたが、
本音でいうと納得の行く結果というとこでしょうか。
実の話約2年前にG社やディーラーの下取りで査定を取ってたりします。
当時不況や新車の補助金なんやらで、
中古車市場がかなり冷え切った状態の中、買取80万でした。
それから約2年、走行距離2万km増えています。
当時踏んだ予測は3年後の走行5万で引き取り60万でしたが、
パジェロ・イオの中古価格が思いのほか上がってない現状を考えると納得のいく結果。
しかし、ポッと入ったカーロッツ。
一声で60万という数字が出て、その後2万上がるとは…
それも引渡しは1月22日まで待ってくれるという話です(;・∀・)
これがトヨタ車の下取りだったら更に値が付いたと考えると、
車の引き取り相場ってあってないようなものですねヽ(;´Д`)ノ
ちなみに今回ディーラーS社の下取り見積りは30万でした…
Posted at 2011/12/25 18:33:04 | |
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2011年12月24日
本日、3社の査定を受けました。
結果、ガの頭文字で始まる1社は断念され、
残り2社は60万~の価格で明日返答という形になりました。
とりあえず当初の目標である60万↑は達成できそうな感じ。
ガの頭文字なとこには、他が60万~70万なので、
70万↑なら即決で売るとカマを掛けておいたのですが、
今は50万が限界、9月の決算期なら70万出せたかもと諦められました。
しかし、どこのお店でも言ってくる金額は渋いですね。
こちらが何も言わなければ、
どこも40万~50万で落ち着きそうな勢いでした。
とある1社は中古の標準価格本というものまで見せてきて、
そちらでは45万となってましたし。
Posted at 2011/12/24 23:20:28 | |
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2011年12月24日
前回のブログで価格について書いてましたが、
本日スバルに行ってどういうことなのか話を聞いてきました。
スバルの話では来年1/10に発表となるマイナーチェンジ後の価格で見積りを出したらしいです。
このマイナーチェンジではRリミテッドにアイドリングストップ機能が付いたり、
燃費面の改良が入っているらしい。
RSについてどういった改良が入っているか聞いてみると、
内装に見た目を良くする改良がされていて、
エコカー減税50%に該当させることが出来るようになっているらしい。
その点で価格が上がっているとのこと。
マイナーチェンジ前:1,641,000円 マイナーチェンジ後:1,676,000円
差額:35,000円
その後、ダイハツに行ってタントエグゼカスタムRSについて話を聞いてきました。
こちらの話では…
・今年の11月にマイナーチェンジを行っているが、
エコカー減税50%に該当させることは出来ていない。
・マイナーチェンジでGにアイドリングストップ機能が追加されたことなどにより、
価格改定が入っている。(RSで2万↑)
ダイハツで2万↑に対してスバルが3.5万↑ってのは、
エコカー減税に当てはめる改良がスバルでされたため?
ってか、ダイハツで話を聞いていたのですが、
RSはマイナーチェンジで大した改良が入ってないのに、
価格アップというのが解せないとこなんですが…
そういった何だかんだで、スズキのパレットSWも考えてみることにしましたwww
Posted at 2011/12/24 23:03:45 | |
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