• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月04日

エコロジー&スポーツ

エコロジー&スポーツ 以前、日帰り知多半島など長距離を乗って以来
Z4クーペの燃費計が9.4km/Lを表示して
それから壊れてるのかな?って思うほど動かなかったのが
最近少し踏み込んだせいか9.3km/Lになりました。
ところが少しアクセルの踏み方を変えれば
すぐ元の数値にに戻ります。
給油のたびにトリップメーターはリセットするけど
燃費計はそのままなんで生涯燃費ってことになります。

瞬間燃費じゃないのでそうコロコロ変わるハズはないんですが、
この生涯燃費が結構変わるってどうなんでしょ?
っていうか、この数値が本当ならZ4クーペって結構燃費が良いですね。
ライフの燃料計は平気で1~2km/L程の差異がありますけどw

実はZ4クーペの実燃費ってよくわかってないんですよ。
いつも運悪くGSのニーちゃんが満タン前で給油をやめちゃったりで
計算上は15km/Lとかになっちゃったり(苦笑)
だからといって次回の数値との平均をとっても不自然だったり・・・。
一応、e燃費でのデータだと9.2km/Lってことになってます。

よくこうやってブログに燃費のことを書くと、
『走りを楽しむためには燃費なんて気にしない』
って言われますが、速く楽しくドライブを楽しもうと思えばZ4クーペの場合簡単です。
ただ単にアクセルを踏めばいい。
でも、僕は
”いかに燃費を伸ばしつつも、いかに楽しくドライブできるか?”
っていう事を探求することに興味を持ちます。

それは買い物にも当てはまっていて、高価で良いモノを手に入れるのは当たり前です。
いかに最小の出費で、いかに価値のあるものを手に入れるかがおもしろいんです☆
ブログ一覧 | Z4クーペ | クルマ
Posted at 2009/06/05 00:35:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

終?追!の車?
ケロはちさん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2009年6月5日 7:35
BMWって、(他の車もか?)踏めば燃費が極端に悪くなりますね!
逆に踏まないとめちゃめちゃ燃費良い♪
僕のZ4クーペは平均で7.3km/Lでした。
320は700km走って40Lで満タンだった17.5km/Lって驚異の燃費を記録したことがあるのですが・・・・誰も信じてくれません(涙
コメントへの返答
2009年6月5日 22:59
三菱のGDIが出た頃そんなイメージでしたね。
まぁ、パワーと燃費の両方が上がるなんていう
都合の良い事はあり得ないわけで・・w
でも、それに取り組んでるのも
今のメーカーですよね。

排気量の大小で燃費は比例するわけではないので
これがまたおもしろいところです☆
2009年6月5日 7:55
いやいや。
何だかあまりに燃費悪いと、経済的にもちょっとイヤンな感じですけど、何よりこのご時勢ですからどこか環境に対して後ろめたいです。
ほかの人たちがプリウスとかに乗っているのでなおさら。

私も、楽しくて燃費も良いというのを追求してますよ★
私の場合は、17.5km/L なんて絶対不可能ですけど・・・
コメントへの返答
2009年6月5日 23:01
そのうちモータースポーツは
みんなエコを意識した燃費レースになるかもねw

この流れでいくと将来的に
ガソリンで動く内燃機関は絶滅しかねないので
今のうちに楽しんでおかなくちゃ!
っていうのもあるけど。
2009年6月5日 8:43
私の車の場合、燃費計は実際の燃費よりも少し良かったです。

最近、つくも号の燃費がよくなって、
街乗り9k/L(以前8K前後)
高速 11k/L(以前10K前)
くらいになりました。
2万㌔超えてからですが、何故良くなったのか謎です(笑)
コメントへの返答
2009年6月5日 23:03
ウチのもそんなかんじの印象ですね。

そういえば僕が最初に買った1800の
NXクーペも納車から数年は非常に
燃費が悪くてリッター7~8だったのが
4万km超えたあたりから急激に伸びました。
車ってなんかそういうスポットが
あるんでしょうかねぇ・・?
2009年6月5日 10:31
無駄をしないのは最大のエコですからね~
それをふまえて追求するのが楽しいんですよ♪
私も最近すこしずつ無駄な買い物が減ってきてます(^^
コメントへの返答
2009年6月5日 23:04
そうそう!”エコ換え”なんてもってのほかw

僕は最近のテラフォーミングで
不要なモノをどんどん排出してるハズなんですが
気がつけばまた新しいモノが増えてますw
2009年6月5日 18:15
エコとスポーツは残念ながら両立しないですからねぇ…
コメントへの返答
2009年6月5日 23:05
ぜろびあんらしいコメントありがとう。
2009年6月5日 20:34
現在11.5km/L位です。

同じく、燃費と駆け抜ける歓びの両立を目指します。
燃費良いと嬉しいですから!

外見からは燃費悪そうに見えるけど
かなり良く走ります。
コメントへの返答
2009年6月5日 23:07
排気量に余裕があって車体も軽いので
あんまり回さなくて良いぶん
意外に良いですよね~♪

そうそう!
瞬間的なスピードの快感も魅力的ですが
積み重ねの結果である燃費が良かった時は
さらに満足度高めですよね☆

ホントあの顔つきで(笑)この燃費っていう
ギャップが好きですw

プロフィール

「初めて見たCE04
 各所にBMWの変態的こだわりが散見できるね」
何シテル?   03/16 11:42
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation