• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

さて・・ そろそろ現実を見据えましょう

この2年半以上乗ってきた320dがいたく気に入りました。
バリューローンの3年間を過ぎても、気に入れば残債をまたローン組んで・・
なんて思ってました。

ところがです。
実際には3年過ぎたら掌を返したように金利がむちゃくちゃ上がるんです。
具体的な数字を出すと、毎月の支払額が3万円チョイだったのが、
今度は5万円を少し上回ります。
それも60回払いでですよ?
車検通して保証も切れた車に、いくら気に入ってるからと言って出せますか?
金利が勿体無いからと、残債を全て一括返済したとしても270万円。
そんだけあれば新車で結構な国産車が買えますよね?

BMWファイナンスを利用中の人に金利で優遇されるのは新車を買う場合のみ。
それも車種によって数値は違ってきます。

先日試乗したMINIのクラブマンに待望のディーゼルが出たので、
先週末に見積もりを貰ってきました。
頭金に200万入れても60回払いで毎月5万円チョイですよ。
『なんとかしますから』と豪語していたBMWの営業さんも
118dの話を少し出してきましたが、ついに口を閉じてしまいました。

もう輸入車は諦めました。

9月になって320dを返却したら、楽しかった思い出以外手元には何も残らず
今度は元手ゼロの状態から次の車を購入しなくちゃなりません。

言い換えれば納車から今までの間が毎月3万円程度という格安返済額で
あんなにもステキな車に乗らせてもらえてたんです。
冷静に考えればそんなにおいしい状態が続くわけはありませんよね。

キチンとした確認もせずに、目先の甘い誘惑に惑わされて
バリューローンを選択してしまいましたが、結果的に何も残らない
という残酷な現状になってしまう。
3月に体調を崩して風邪から持病の喘息を引き起こし、体力が低下して肺炎になって
何度か復職したものの、また調子を崩しては中長期の欠勤を喫してしまうのは
こんなことばかりを考えてしまうからかもしれません。
もともと上司からの信頼はゼロだったのが、この欠勤続きで今じゃ
マイナスを突き抜けてる状態で、余計に心理的な負担も増えてます。
年齢的にはかなり厳しいですが、真剣に転職や起業を考えなくてはなりません。

ところが、一度上げた生活水準はなかなか下げられません。
同じように、一度下げた毎月の支払い額もそう簡単に上げられるものではないのです。

イヤな仕事でも、上司がクズでも子供達のためには働き続けなくてはなりません。
妥協して中途半端な車をガマンしながら乗るんだったら、
子供達も大のお気に入りで、何の不満もない320dに乗り続けたいです。

理想と現実 難しいですが、悩んでいられる時間がそう長くは用意されてはいません。
でも今度こそ悔いのない決断をしたいです。


具体的な数字も出しました。内容的にはかなりネガティヴな事も書いてしまいました。
僕と同じ過ちを起こす人が出る前に・・と思って記事を書きました。
常に悶々と溜め込んでた気持ちを吐き出したかった っていうのもあります。
不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/10 01:07:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バリューローンという選択
かっちぃさん

答えは簡単だった
かっちぃさん

お得に乗り換えプラン
カートラージさん

スイスポ購入での駆け引き
しぃな@さん

紹介されるまま固定金利で契約した… ...
森野熊三さん

50000km
かっちぃさん

この記事へのコメント

2016/05/10 07:15:00
私も購入時にバリューローンを検討しました。うちのディーラーでは、その他にリースと言うのもあって、残債設定額高い420iGCも、同じくらいの金額で乗りだし可能でした。
ただ、バリューローンもリースも、再リース時の金利は元に戻るとのことでしたので、ディーラーのリースではなく、他のクルマリースを扱う会社と契約しました。ただ、残債額の設定がBMWほど高くなくて、そこはリース会社との交渉になりましたが。。。
私の場合、5年リースなのでかっちぃさんとは少し事情も異なるかと思いますが、金利についてはきっちり説明を受け再リースの場合のシミュレーションもやりました。貴重なMTを長く乗りた買ったのでそこは拘りました。
体調が思わしくないとのことですが、まだ幾つか方法がアルかもしれません。ディーラーにもしっかりと考えてもらいましょう。
コメントへの返答
2016/05/17 09:23:53
今まで「ずっと乗る!」と言いつつ毎回車検のたびに
買い換えていたので、今回バリューローンにしたんですが、
そんな時に限って何の不満もなく、
欲しい新型車もなく・・ってな状態です(T_T)

やはり購入時にきっちりと説明を受けて
しっかりと理解してたのはさすがですね!
というか、それが当たり前なんでしょうけど・・。

体調は一応仕事ができるまでに回復しました。
が、肋骨が痛くて、咳もできない状態です。
痛みが発現してからもう1ヶ月。
咳もほとんどしなくなったのに
痛みは増してるので、自分でも不安になります。

ディーラーは結局新車が売りたいだけの話なので、
こちらの懐事情なんてお構いなしです。
ま、懐事情を持ちだしたらBMWになんて
乗ってる場合じゃないんですけどね(^_^;)
2016/05/10 18:04:15
かっちぃさんは、冷静に検討されていてさすがだと思います。自分の場合、気持ちが先に行ってしまうことも多く、見習わなければなりません。
私もバリューローンで購入しています。ちょっと違うのは5年のバリューにしていることですかね。私の場合これまでの経験で5年だと乗り換えになるので、5年くらいがちょうど良いかなと考えています。クローズドタイプにしていますが、結局下取り(本当は値引き?)の方が金額が大きくなり、乗り換えにも妨げにはならずに済んでいます。
また、再ローンをした場合に実際の信販会社によっては金利の上がらないものもあるにはあります。私は今回のX3 20dはもしかすると5年以上乗るかもしれないと思い、金利の上がらないものにしてもらいました。金利自体も1%以下なので悪い買い物では無いと思っています。ディーラーに頑張ってもらって、320dを乗り換えて良い提案を持ってくることはありませんでしょうか? 良い報告に行くことを願っております。また、お身体もご自愛ください。
コメントへの返答
2016/05/17 09:28:22
イエイエ・・冷静に検討してたら
こんな窮地には立たされていません(^_^;)

バリューローンは期間が満了した時の状況が
やはり厳しいですね。
手の届かない価格帯の車に安価で乗れる
というのは良いのですが、その後が
乗り換えにしろ返済にしろ続きません。
安い軽やコンパクトカーになら良い選択かもですが。

ディーラーの提案を待っていても
残り少ない時間は過ぎてゆくばかりで、
車種によっては納車に数ヶ月かかる事を考えたら
もう遅いくらいです。

やはり自力で次の車を探すか、
320dの返済方法を考えるか ですね。
2016/05/10 19:29:20
このケースは担当営業さんの力次第ですね!!
私は前車F30の時に査定額と残債が合わず不足分を現金決済しました…
基本、何に乗ってもバリューローンは3年後、5年後に買取額が残債を上回るケースは少ないと思いますので次の車に乗り換える条件に値引きと下取り額の調整をしてくれないと厳しいですよね…
バリューローン延長は金利が跳ね上がる上に車両の価値が更に落ちていき月々の負担だけが増えるイメージなのでもし次もBMW車をお考えであれば期限内の乗り換えがベターだと思います。
良い形でお話が進む事を願っております^_^
コメントへの返答
2016/05/17 09:31:50
ちょうど欲しいタイミングで320dを
提案してきたっていうのはサスガ営業さんですが、
バリューローンを選択したのが痛恨のミスでした。

毎月定額の支払いなら良かったんですが、
満期が来るたびに頭金で7桁が吹っ飛ぶのも
厳しい話ですよねぇ。
もう、だったらBMWなんか乗るな って話ですが。
2016/05/12 01:00:42
 この度はお体壊されているところに
おクルマの件と大変かと存じますが
ご無理なさらずに・・・

 ワタシがX1を買った時は値引きも無い
金利も4.5%とまぁしんどい条件だったので
銀行のマイカーローンを利用しました。

 あと5年乗って思った事は、買った時は高いのに
リセールの低い事ったら・・・こんなに車両価値下がっちゃうなら
次車は程度の良い中古探した方がいいんじゃないかと
思ってる次第です(;´Д`)
もうワタシのE84も下取り100万もつかないそうなので
乗り潰すか中古を探すかという所ですが、頼みの綱の
銀行マイカーローンが中古だと金利高いって事ですかねぇ・・・

おクルマの件良い方向な話出てくること願っております。
コメントへの返答
2016/05/17 09:36:58
厄年は過ぎたハズなんですけどねぇ・・・。
あの時も本当に人生最大級の危機と
屈辱がありました。
悪いことは重なって起きるというか、
呼び寄せるように連鎖するもんですね。

BMWだから と下取り価格にも期待してたのに
毎回それで裏切られます。
営業さんは前に乗ってた2年で手放したX1の
下取り価格について結構高いと言ってましたが、
僕はそんな自覚全くありませんでした。
逆に初めてBMWを買う時、下取りに出した
国産車の下取り価格のほうが高くて驚きました。

ケータイと同じで、新規に入ってくる時は大サービス。
そして継続や抜ける時には厳しい条件。
といった図式が思い浮かびます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いつの間にかコメント機能をオフにしてたみたい(-_-;)」
何シテル?   11/05 20:46
パワーと燃費を求めてBMW320dに辿り着きました。 ブログの更新には極端なムラがあり、 内容もほとんどが趣味のカメラや撮影の話になると思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Hyogo BMW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/07 22:24:57
 
BMW Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/05 14:18:36
 

お友達

お互いお気楽にいきましょう!♪
98 人のお友達がいます
イーハチナナイーハチナナ * evening_skyevening_sky *
junホワイトベースjunホワイトベース yymtomyymtom
たかくのたかくの しょご916しょご916

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
某GT系の中古車ディーラーが自社製のエアロを 作るために型取り用として調達した車体だそう ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
散々カスタマイズした2台を手放して入手したのはこの118i。 コンパクトでありながらプレ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.