• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月03日

50000km

50000km 本日無事に50000kmを迎えました。
納車されたのが昨日のことのように思えます。

10年10万kmと言われてきた車の寿命。
もちろん走行環境やライフスタイル、財政や
下取り価格の事情とか所有する人それぞれの
状況によって車の寿命なんて一概に
一言では括れないと思います。

もちろん我が愛車320dは残債も一括返済したことだし、ずっと乗り続けて行きたいですが、
前の記事にも書いたとおりタイヤ交換による出費がディープインパクトとなって押し寄せてきます。
次のタイヤ交換時、僕は10万kmも走った車に27万もの経費をつぎ込めるだろうか?

ここでちょっと我が家の財政事情について触れてみたいと思います。
今年の春で次男が私立幼稚園を卒園したので、毎月3万ほど払ってた保育料が浮くわけです。
しかも毎月3万ほど払ってた320dのバリューローンの支払額も消滅。
単純計算すると過去3年間に比べて月6万が浮くわけですが

全くそんな気がしません

それどころか長男が何を考えたか仲の良い友達が行ってるからと進学塾へ行くことに。
これの学費が月に4万。
次男の保育費はボーナスの半分を使って一括でストックしてたんですが、
そのボーナスも転職で激減して住宅ローンのボーナス月支払額にも届かず
ボーナス月は月給から不足ぶんを引かなくてはならないという全然うれしくないボーナス月(TдT)

その結果 BMWの維持もかなり苦しくなってきました。

なのでタイヤ交換はランフラットではなくディーラーからはオススメされなかった
ラジアルタイヤを馴染みのショップでお願いすることに。
もしパンクしたらタイヤよりも遥かに高価なホイールを傷めさせてしまう・・・。

免許を取得してからこの長い自動車ライフに於いて、スローパンクチャーはあったけど、
バーストまではしたことがないので、ここはもうブリジストンと運を信じるしかありません。


さらに先週お気に入りのスマホNexus5Xが突然死しました。
何をしても電源が入らなくなってしまって、ネットで調べた限りでは
Android7にアップグレードして数週間から数ヶ月後に突然発症することがあるようで
延長保証に入ってなかった僕は当然のように有償修理で
ワイモバイルショップから修理代16200円を言い渡されるのです。

こちらとしては何も悪い使い方はしてないのに勝手に壊れて、
しかも原因も対策もわからず基盤だけ交換して、補償もつかずに高額な修理代を請求されて
なんとも納得できないので、SIMカードを前に使ってたNexus5に移してもらいました。

それでも壊れた端末代の残債が3万ほど残っており、今解約したら端末代3万に
更新月ではないので解約料1万を加えた計4万円ほど。
解約月まで払い続けるなら機種代の毎月割があって端末代は半額になるけど
通信費も発生するので、9ヶ月先の更新月まで単純計算して総額54000円ほど。

どっちが得なんだろう?イヤ どっちにしろ得ではないな。

遥か前から使ってるauのガラケーがあるので、
ワイモバイルはどのみち解約して次はauのiPhone7に機種変するつもりです。
維持費もワイモバイルのスマホ+auのガラケーとたいして変わらないし。
更新月である来年の春にはiPhone7sとかって出てるのかな??


なんかこんな感じで最近不意の高額出費が不吉なほど続いております。
気付けばみんカラに記事を上げるのもいつもネガティブな内容ばかり。

もういっそのこと毒吐き場にでもするかな・・・(ヽ´ω`)


あ・・あとLINEはちゃんとメール登録やフェイスブックとの紐付けはしておいたほうがいいですよ。
僕は両方ともしてなくてPINコードによる復旧を試みましたが
旧端末で 「アカウントを引き継ぐ」 を許可にしてなかった(突然死なのでできなかった)ので
手続き画面がループするだけで、新規登録させられる予感です。
お友達登録もQRコードでしてたので、電話番号もわからず二度と会えない予感の人が
続出する予定です(T_T)
ブログ一覧 | 320d | 日記
Posted at 2017/06/03 23:09:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

この記事へのコメント

2017年6月4日 20:12
最近の車は大径ホイールでかっこいいのですが、タイヤ価格がとんでもないことになるのが悩みどころですね。
私もE61に買い替えて、ラジアルにしました。

17インチぐらいが上限だと思いました。
コメントへの返答
2017年6月14日 21:05
今回のサイズにしろ、滅多に売れないサイズだから
ボリュームディスカウントができずに
高価になるのでは?とのことでした。

17インチでもじゅうぶん大きく感じてたはずなのに
もう戻れない自分がいちゃうんですよね~
(*ノω・*)テヘ
2017年6月10日 18:18
保険は必要だけど・・・

私もパンクは経験ないなぁ。
コメントへの返答
2017年6月14日 21:06
かの有名な方も言ってたよ

「パンクしなければどうということはない!!」

・・・とね

プロフィール

「初めて見たCE04
 各所にBMWの変態的こだわりが散見できるね」
何シテル?   03/16 11:42
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation