こんばんわ~
五円玉の穴はコスト削減であけられてるって知ってましたぁ~!?
ラジオで流れてました。。。笑
どうでもいいかっ!爆
最近仕事が忙しくて何かとバタバタしてましたが
久しぶりに更新なう♪
スタッドレスタイヤも徐々にハケてきております今日この頃。
今日はスミハチさんがスタッドレス購入してくれて装着しに来てくれました!!!
いつも「あざ~す!!!!!」
新品タイヤはだいぶ装着して減ってまいりましたが
まだまだタイヤ交換はこれからって感じですねぇ~
今週の土曜日あたりはかなりの台数が来店予定ですし!
すでに腰の方は悲鳴あげてますが逃げる訳にもイキませんので
頑張ってイキま~す!
でっ、
昨日は朝一にお客様より引き上げ要請があり
キャリーダンプを引き上げに!
走行中に急にエンジンがストップしてかからなくなったみたいです。
積車で引き上げてきてとりあえずエンジンかけてみるも
軽い軽いエンジン音でかかる気配すら無し!
初爆も一切無し!!
タイミングベルト切れてる感じのエンジンの回りやったんで、
オイルフィラキャップ開けて覗きながらセル回すとカム回ってるし!!!!
タイミングベルトは切れて無い切れて無い←長州小力風に♪
圧縮測ると三気筒共0.2~0.3!(?。?)
駄目やんっ!(T。T;)
でも、そんな三気筒共同時にバルブが折れたり曲がったりする訳無いし
タイミングベルトのカバー外してタイミング位置を確認。
カバー外したら下に「ポトッ」と何か落ちた・・・
???
?????
何???
拾ってみるとキャップ!(・。・;)
カバーのキャップ
テンショナーのボルトを緩める為の穴のキャップでした。
カバーがオイル漏れやらエンジンの熱やら年数で変形して
何かの原因でタイミングベルトの中側にキャップが落ちて
キャップがベルトに挟まってエンジンが回り
タイミングが見事にずれてました。。。汗
ピストンを圧縮の位置にしてもバルブが開いてる状態で・・・
クランク合わして、カム合わして
エンジンの圧縮測ると0.9~1.0近くまで上がり
各部戻してエンジンかけると
ファイトォ~イッパァ~ツ始動でエンジンかかりました!(^3^)Y
こんな事ってあるんですねぇ!?笑
まぁ無事にエンジンかかったんで良かったです!
タイミングベルトのカバーとキャップは新品に交換します!
あっ、
今日タイヤ交換の出張行ったらお客様からお土産いただきました!
2食しか入ってないんで子供には内緒で嫁と食べます・・・爆
あっ、
またまた話変わって、
今日の夕方スミハチさん2度目の来店♪
スーパーCarで!
用事済ませて、
仕事終わらせて、
二人で焼き鳥屋へ男子会しに行きました♪
久しぶりの焼き鳥「まいう~!」でした(>v<)
スミハチさんあざ~すm(-v-)m
またイキましょう!
次はご馳走させていただきます♪
明日は天気悪いみたいですが
仕事もいっぱい入ってますし頑張ります!
じゃっ。
Posted at 2013/12/12 23:34:52 | |
トラックバック(0) | 日記