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*☆ジン☆*のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

その後(*´∀`)♪

こんばんは(^^)

その後…







ポリウレタンブッシュを組み込み、数日が経ちました~

その間、会社やバイトへの道中での感触ですが、
うん、いい感じ♪

感覚的には
ストラットが動きを決めてるって感じがわかるとゆーか、

変な突っ張り感なく
変な遊び感もなく



乗り心地?
乗り味?
確実に良くなってます♪


僕の車、
かなりロープロなタイヤに
台湾車高調に
F13KにR12Kなレート


ま、乗り心地とか言うなって感じですが(笑)

前までも、まぁ、仕様からしたらマシでしたが、
どーしても突っ張り感や、動きによっては変なクセみたいのがあって、スタビリンクの長さで突っ張り感をアレコレ、減衰やロアアームブッシュの締め直しで突っ張り感やクセをアレコレ、タイヤエアーでまたアレコレ、してきましたが…

結局、アレしたらコレ、コレしたらアレ、的な(笑)



そゆのが、自分の中で解消ー\(^o^)/



減衰を色々合わせこんでみましたが、
フロントは前と同じがフィーリング良し!!

不思議と揺られ感が減り、アタリも減り、遊びも減り、、、
めちゃくちゃ乗りやすくなりました(*´∀`)♪

リアは、昨日まで、少し緩めたりもしましたが、
結局、締める方向が、フラットで、アタリもいい感じ♪



ウレタンにする事で、懸念していたカタサは、
ネジレ?ツブシ?を使う形状じゃないので、
やっぱり問題ないっす(^^)

むしろ、上下方向へはストレス減り、キャスター変化方向へは動き規制増し、乗りやすさと安定感が増しました( ´∀`)



TEINさんのポリウレタンブッシュのヨウツベの
まんまな感じ、僕はイメージを体感できました♪ヽ(´▽`)/



ちなみに…2セット買ったので、消耗品と考えても、楽勝でつ( 〃▽〃)


購入前にアドバイスいただいたノーティーベアの熊崎さん
購入時にお世話いただいた変態商店さん

大変あざーした(〃⌒ー⌒〃)ゞ


いつもいつも、心強いっす( 〃▽〃)
Posted at 2013/11/18 21:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月13日 イイね!

下準備ーーからの~♪ヽ(´▽`)/

急に寒くなりましたね、こんばんは(^^)

雪が降ったところもあるようで、
皆さん、気をつけて過ごしてくださいねー


このクソ寒い中
昨日、仕事が終わってから
前回の続きを…やってみました( ̄∇ ̄*)ゞ


寒いし寒いし寒いしで
今回は、画像がそれなりしか撮れませんでした(//∇//)



まずは今回の主役、ウレタンブッシュ♪







左の3つでワンセット
組み合わせると右側な感じ

このカラーがサブフレームと固定されて
ウレタンブッシュはロアアームと固定されて

カラーとウレタンブッシュはフローティングみたいな



んで、まず気がついたのは







まず左側…若干テーパーになっとります。
先っちょは入り易いけど、奥はキツイっす(笑)
圧入気味にキツキツっす(//∇//)
これにより、ロアアームと合体されるんでしょうね(≧▽≦)

で、右側のリングと、左側のブッシュのツバ部分…
高さが違いますよね?
ん?同じにみえる?

あー、それは、写真がヘタクソなだけです(爆)
実物は、ツバの高さの方が高いでつ( ̄∇ ̄*)ゞキリッ

これは多分…







あ、これ、今回使ったロアアーム
そのロアアームのブッシュ部分を見てください(゜.゜)

右側の方が出てますよね、ブッシュが!!

先のウレタンブッシュのツバとリングの高さの違い…
このブッシュの出かたの違い…

うん、サブフレームに対しての位置決めですね( ̄∇ ̄*)ゞ
ノーマルブッシュを抜く時に、どっちが余分に出てたか、
要確認でつ(^^)d



ここで事件です!
実は今回、中古のロアアームを用意してブッシュをかえて、それを組み込んだんですが、

今まで使ってたロアアームを外したら…このブッシュの出かたが…全部一緒でした!Σ( ̄□ ̄;)

観察すると、ブッシュの入ってる鉄部分の幅が違います…



な訳なんで、このブッシュを使うとしたらば、ロアアームを確認した方がいいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

純正なら確かブッシュの出かたが違ってたはずですし、まぁアフターパーツ起こすのに純正をベースにしてるでしょうし(^^)d







組んでみました♪
色も塗って雰囲気かわりました(≧▽≦)







ついで?
ドラシャのインナーブーツがパックリしてたんで、交換(笑)







ブッシュから、カラーを抜いた状態に、シリコンスプレー塗って、グッと押し込み、プラハンで叩き込んでやりました!!

プラハンが邪道だったらごめんなさい(笑)

んで、カラーが入る穴に、ローション…みたいにグリスを塗り塗りして、カラーをグググググとインサート(//∇//)

リングを反対側にはめて、ブッシュとリングの側面にもグリスをヌリヌリ♪

こんな感じで、下準備ーー完了( ̄∇ ̄*)ゞキリッ



ここからは~
からの~っす(//∇//)







特に、普通にロアアーム交換するのと変わりない感じ♪

ただ、サブフレームのロアアーム取り付け部が、つけてたロアアーム等によって絞まってたりで、キツイ場合もあるんで、僕はちょっとモンキーレンチで…広げちゃいました(笑)

広げちゃっても、ボルトナットで、ブッシュのカラー分まで締まるので、まぁ問題ないかなと…素人解釈(≧▽≦)



ボールジョイント側を組む前に、この状態での動きを確認ー

片手で上下方向に動きます♪スムーズすぎると、クリアランス広めで早めにダメになりそうな心配もありましたが、いい感じ♪



ちなみに純正は、ブッシュのゴムのたわみだけなので、、、想像つきますよねー

でも、純正は、純正であるがゆえ、信頼性は抜群!!
こゆ弄りは自己満足やと思うんで、純正が1番やと思います( ̄∇ ̄*)ゞ







ん~
普段見えないのに、いんじゃないすか((o( ̄ー ̄)o))

ジンクリッチスプレーで、錆にも強くなりました(≧▽≦)

とりあえず、色々確認してから…







試乗して確認(^w^)

特に異音等もなく、問題ない感じ♪



とりあえず、昨日、今日と乗りましたー(^-^)ゝ゛

感触は上々♪


カチッとするのに角がない
脚が素直に動いてる
大きな入力はレートなりだが、小さなコツコツが激減


んー


表現難しい(爆)

も少し乗ってみて、も少しまともに、インプレできたらな

と(≧▽≦)
Posted at 2013/11/13 23:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

下準備ーー

こんばんは(^^)
今日はちょっと時間が取れたので~


フロントコントロールアーム…
ロアアームのウレタンブッシュ入れ替えの
下準備しますた( ̄∇ ̄*)ゞ


プレスもないし
有るもので工夫してやりましたが
素人作業なんで、笑いながらやり過ごしてくださいな(笑)


珍しく
画像多い?かな((o( ̄ー ̄)o))




まずは







プレスなんてないし、
会社に万力あったんでこれで(笑)

左側はブッシュの外側カラーよりちょい小さいボックスをセット~あ、ちょいってのがキモです!!

右側は抜けてくるブッシュが入りこむよう、ブッシュより大きい内径、かつブッシュの幅より広いパイプをセット~

これで、万力を締めこんでいきます♪



ヌヌヌ!!

なかなか固いヌ!!







鉄パイプ登場(笑)

延長して、エイヤーと叫べば、楽勝でまわりました(爆)







エイヤー((*`Д´)ノ







どんどん回していきまつ♪

するってーと…







おぉ!!

ボックスに押されてブッシュが反対側のパイプの中に抜けていってますね( ´∀`)

そのまま回してーーー







ポンッ♪







ブッシュ
抜けますた♪

1つ目は不安でしたが(笑)
1つ抜いたら、あとは楽勝(爆)

中古のロアアームを使ったんですが、
ブッシュはカラーと剥離しかけでしたが、
ボールジョイントはまだ大丈夫そうです。

なので~







外したついでに、ちょいメンテ♪

くたびれたブーツとグリスを撤去しまして~







新しいグリスをヌリヌリ!!

ローションもグリスも、たっぷり目が好き(//∇//)

あ、グリスは何使ったらいいかわかんなかったんで、
元が黒っぽかったからって理由でモリブデングリス(爆)







んで、新しいブーツの中にもグリス入れて
組み込みました~♪

あ!Σ( ̄□ ̄;)組んだ画像、忘れた…



んで、

元々ブッシュが入ってた穴を掃除して、
中古なんで全体の汚れを掃除して、

せっかくなのに錆や汚れつーのもアレなんで…







塗ったりました(。・ω・。)ゞ

錆対策と色気対策で
ジンクリッチスプレーのシルバー♪

乾くと、いい感じにアルミの鋳物っぽい♪

ただね……これ……超臭いでつ!!
室内で塗ったら、気持ち悪くなりますた!!
なので……今日は、ここまでして帰宅Orz



さて、明日は仕事とバイトー
んー、明後日、元気なら空いた時間に

下準備ー続きしたいと思います( ´∀`)
Posted at 2013/11/10 21:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月09日 イイね!

動きについて~

脚の関節的な部分ゞ(`´ )

ストラット式の場合、ロアアームの付け根?



サスペンションが動く感じを想像汁と

ロアアーム付け根を中心?中心て言い方もどーかと思いますが言葉が浮かばないので(笑)

サスペンションが伸び縮みする~ロアアームが上下する~ロアアームが上下する元の部分~ロアアームの付け根!!みたいな(笑)



ロアアームを交換したりナックルを外したりした事ある人なら解るかもですが、ロアアームのブッシュ部分てゴムで、ネジレで動くわけだから、まぁ反力つーか抵抗つーか、無理くり動く感じな訳ですよね~



回転方向以外には動かなくていい
回転方向には動いてほしい
あんま硬いのも不安


動きから
フリクション低減を考察(笑)







エンジンマウント等みたいに振動受けとめるのとは違って、
軸部分を中心にウレタンで回す?的なイメージかな、
ここなら、ウレタンにしても、振動より、フリクション低減を期待できそーかなと…妄想



どーなるかな♪
Posted at 2013/11/09 08:23:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月04日 イイね!

GET!!

すっかりご無沙汰みんカラ(°▽°)


前に
バネ特注ん時
上手くいく自信無さと
金銭的理由で
発注をためらった


昔から好きなフィーリングの
スプリングメーカー

ベステックス

の特注バリアブル
ヤフオクでGET♪






ID66
7インチ
11K-14K
新品


測定結果もついてました♪


たまたまご近所でした♪
近くのコンビニで手渡しにてGET♪
んーありがたや♪



今のスプリングに
正直不満は全くないですが、
疑問点や試してみたい事もあるので、


めちゃくちゃラッキーですた(*´∀`)♪
Posted at 2013/11/04 13:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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