• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*☆ジン☆*のブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

すたびりんく☆

海外からのパクり画像からのスタート( ・∇・)






台湾系車高調の
衝撃画像なんですがー

まぁ、
結果には要因があるからなるわけでー





ほい
純正ー


 


ほい
台湾ー



ナックルとの
接続部分寸法に、これだけの差がwww


多分思うに

ダンパーが太くなった分、外側に…とか
太いタイヤ履いてもスプリングに干渉しないように…とか
キングピン角セッティング的に…とか

ではなく
ただ単に、汎用性とか何かやと思うんですが( ・∇・)



ロアアームのボールジョイント位置はかわらずで
この違いがどーなるかってーと


ストラットが勃起…起ちます…立ちます
フレーム側に、よるんですよね~


で、さらに、キャンバーつけたり
あんな事やこんな事すると






ステアリングきると、
ストラットと一緒に動いて

よりフレーム側によってる、
スタビリンクが

フレーム部分に…激突ーーー的なヽ( ̄▽ ̄)ノ



要因や原因がわかったらー
対策対策( ̄∇ ̄*)ゞ


キャンバー起こして
キャンバー起こして
キャンバー…


違う違うー


色々
方法はあんだけども


今回は
ギリ干渉しちゃうとか
そんな感じの…対策d(⌒ー⌒)!





XYZ付属スタビリンク





マイレスタビリンク





某国産車用スタビリンク



全部、M10ですヽ(*´▽)ノ

長さは、まぁ人それぞれ違うでしょうが
M10は、同じっすよね~


ボールジョイント部分が
これだけずれると、
結構変わります♪


長さなんかは
ネット上に色々情報ありますし
ボールジョイント部分の寸法は、いちかばちか…


多分
もっと薄いのもあると思う…


ですが、試してみた僕は
とりま、これで、たまに、ガッッ!!
ってなってたの…なくなりました(^^)/



気になる時は
目安的確認みたいな感じで

ロアアームにウマかましてジャッキ下ろして
ステアリング切ってみたらば…現状わかるかも(^^)d



なんやかんや
問題出ると悩ましく思うけど~

対策うまくいくと楽しくなる~



DIYの
醍醐味っす(///ω///)♪
Posted at 2014/05/28 21:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

☆合成☆

ばね








一緒に使ってみました、前回♪







2つあるバネを
一緒に使った時のレートは


並列やと
K=K1+K2

らしい

群れて威力を発揮タイプ


直列やと
K=K1×K2÷(K1+K2)

らしい

集まれば対応力が増えるタイプ


今回、直列で、
尚且、2つとも
1G密着させないバネです((o( ̄ー ̄)o))





下のバネが密着すると
メインのレートになります

それまでは
直列の合成レートになります

12Kと8K
合成レートは4.9K

重要なのは
先に密着するバネの
密着荷重値

いつまで合成レートなのか
決めるのが密着荷重値


普段乗り
レートの切り替わり…
わかんないっす(笑)


それくらい
自然です((o( ̄ー ̄)o))



うん、4.9K
やぱ街乗り
かなり乗り心地いいね♪


じゃ、
シングルスプリングで
5Kでいいんじゃん!?



元々、4.5Kくらいで乗ってました


でも、
沈み込んだ時に
フェンダーの内側でアウターリムをスリスリ


そこからスタートで
まずはバンプラバーでストローク制限
底突きシンドー

つぎーレートアップ
レートアップ
レート高めのツインレート


そしたらば
やっぱり、いくらレートからしたら
乗り心地良いといえど


1度
レートダウンしてみたくなった的な!!(゜ロ゜ノ)ノ


かといって
沈み量は抑えたい的な!!(゜ロ゜ノ)ノ


今回
コニスポーツを入れたことで
ロッドストロークが長くて
直列スプリングを楽しめるようになったので


乗り心地のいいレート

プラス

バンプラバーみたくバンプバネーみたいなwww



深い沼
楽しみ


に突入っす(^^)d
Posted at 2014/05/23 22:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月18日 イイね!

☆直列☆

コルセット

装着ーーー!



ばね

装着ーーー!







見えないけど、
下にヘルパーもいるよ♪


計算上は
普段は5K弱


深く沈むと
メインのレートに移行♪


ばねでのコントロール
スタートっす((o( ̄ー ̄)o))
Posted at 2014/05/18 17:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月16日 イイね!

1つじゃない♪

楽しみも
プロセスも
結果も
良し悪しも

何もかも

1つじゃないよね♪








おっ!!
バネが…1つじゃない(笑)




気になるとこは
お試しだぉ♪
Posted at 2014/05/16 19:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月14日 イイね!

んー、ロング缶ならいけるか!!

もーワンセットは…







缶コーシー飲みにくいぬ(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2014/05/14 17:55:58 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「アレでつか?(^^)とりま、こちらでも少し稼げる物を落としてみたっす(爆)@take1@875 」
何シテル?   12/04 19:12
☆ 自己満足野郎(≧∇≦)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

326POWER ヤバKING SPOKE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 07:24:28
シーケンシャルウインカー化とウインカーポジション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 07:15:36
警察に飲み屋で絡まれた( ; ゜Д゜)マジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/16 15:53:37

愛車一覧

ボルボ 850 ボルボ 850
ボルボ 850

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation