• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月12日

昔の考古学が嘘ばっかりだったのがやっと証明できてきた

さて、今日の読売新聞に載っていた記事を探したのですが、有料ページなのでしょうか見つかりませんでしたので、似たような記事を拾ってきました。





土屋根の縄文住居の復元

縄文時代の住居といえば、地面を浅く掘りくぼめて作った竪穴住居が有名です。これまで竪穴住居は、五箇山の合掌民家の屋根のような茅葺き屋根の建物と考えられており、朝日町不動堂遺跡などでも茅の住居が復元されています。

ところが近年、自然科学や建築学の分野と協力した発掘調査が進められ、竪穴住居の屋根には土がかぶせられていたことが明らかになってきました。

平成9年、北代遺跡の第70号住居の発掘調査で、屋根の上にのった土が住居の中から見つかり、屋根全体を土が覆っていたと考えられました。

以下の記事はこちらから




私が中学生の時に思った疑問の一つがこれです。

縄文人は狩猟生活をしていて、稲作の伝播とともに農耕生活に入り弥生時代と呼ぶようになった。

的なことを習った世代なのですが、これ当時から変だと思っていました。

なぜに、稲作の伝播より前に茅葺の竪穴住居があったのか?

当時の先生に聞いても、適当なことを答えられて先生が嫌になったのを覚えています。




で、近年の発掘調査の結果をまとめるとこんな感じ。

①縄文時代の竪穴住居は、土葺き、笹葺きである可能性が高い。

②縄文式土器は、縄のような模様がついているが、あれは竹べら等でつけた模様。

③なぜなら、稲作が伝播するまえにあった縄は、麻であり藁の縄はないから。

④藁は、石包丁で刈れるくらい柔らかいので、高級品 だから縄とか蓑とかに使い屋根材なんかには使わない

⑤萱は固いので、金属器でしか刈れない

⑥金属の伝播はもっと後

⑦金属の伝播で萱が刈れるようになったので、屋根材に使われるようになった。

まぁ、こんな感じです。



詳しくは、今日の読売新聞を見てくださいw







ブログ一覧 | 地方創生 | 日記
Posted at 2018/06/13 16:02:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

縄文 国宝の旅
ホワイトコウキさん

東北周遊3日目:三内丸山遺跡
t-山ださん

国宝「縄文のビーナス」と「仮面の女 ...
aladdin2さん

「上境旭台貝塚」現地説明会に行って ...
ねも.さん

釈迦堂遺跡博物館
ひがしかぜさん

町田リス園
くるめのくにさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「養老1300年 湧水に興味が」
何シテル?   06/04 09:02
74式戦車と同じ年です。 めざせネット右翼 イデオロギー初心者ですが、よろしくお願いします。 インチキ教師 南部のギャラリー ホームコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

飛行第五十一戦隊准尉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/19 07:01:05
 
日本メガネ党 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/09 07:53:29
 

お友達

占いの結果

ホワイトベースを操舵できる力量を持つミライ・ヤシマのような性格で、椎名林檎のようなナース姿でアッグに乗っているニューオタイプです。

32 人のお友達がいます
*Sei*Sei * 木魂木魂 *
Ocean5Ocean5 * 隼77隼77 *
くるめのくにくるめのくに * スター★マンスター★マン *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ νファミリアSW (スバル インプレッサ スポーツ)
親が運転しなくなったら、自分のものになる車
三菱 その他 士魂 (三菱 その他)
ビジュアル系エアソルジャーでSAMURAI DRIVE
マツダ ファミリアS-ワゴン せつこテクニカル (マツダ ファミリアS-ワゴン)
高機動性タイプ シン・マツナガカラー
日産 パルサー GTI-R (日産 パルサー)
Gti-Rです。ホイールの青の以外は気に入ってました。車検時にタイヤとマフラー他交換にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.