• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川瀞庵の庵主のブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

元小磯城主の隠れ館

元小磯城主の隠れ館津久井観音霊場 第三十番 願廣山 井原寺

曹洞宗

昭和十年に示寂された霊嶽宗光和尚の記した「霊教記」ががあり、よく整理された寺歴が伝わっている。

北条貞時の頃、御家人の小磯城二代目城主(所在、氏名不明)が、敵方の払い焼き作戦にあい、落城。

念持仏を持って、一族と共に青野原に逃れ隠棲したという。

その念持仏の延命地蔵菩薩を祠に祀り、一族の家臣の冥福と世間の平和を祈ったといいます。

五代をすぎる頃には、地元の人々に次第に信仰されるようになり、文明四年(1472年)初代の城主から数えて六代目の城主を開山として三青山 青原寺を興したという。
alt

旧道に面した駐車場から、石段を登る。結構急なので、コンクリートで固めてあるのは、少し残念。



alt

その後、四代を経て天文の頃、井上左衛門尉行泰は信仰厚く諸堂宇を現在の地に建てて、山、寺号を巌高山 井原寺と改めたといいます。

行泰は天文七年(1532年)に逝去したので、氏の業績を讃え法号を送り、当山の中興開山をしたといいます。

alt
慶長十二年(1608年)示寂の伊勢原の洞昌院の和尚の時に、曹洞宗になったらしく、師を第一世の開山と仰いでいる。

明治になると、寺に小学校が開かれました。

聖観世音菩薩は、享保十二年(1727年)に安置され、以来地元の信仰を集めています。

武将の館の跡の説明図が書かれている石碑などがあり、お寺の周囲をぐるっと回ってみました。

軽自動車でないとクルマで回るのは難しいので、やはり旧道に面した駐車場に止めて横からはいるのがいいです。

昭和になって、宗教法人化した時に山号を願廣山と変えたそうです。

敗者を意識するお寺のようです。



alt
Posted at 2021/03/21 12:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観世音菩薩霊場巡礼 | 日記

プロフィール

「光岡のM55がかっこいいと思う」
何シテル?   11/29 20:10
74式戦車と同じ年です 相模川の瀞庵の庵主で、日本文化の継承をしています 三増峠(信玄道) 戦車道路 行幸道路 大山街道等をうろついて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1234 56
7891011 12 13
14 1516 171819 20
2122 2324 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

徳行悟宗庵主 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/19 07:01:05
 
日本メガネ党 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/09 07:53:29
 

愛車一覧

ダイハツ ミライース 赤いこりん星w (ダイハツ ミライース)
ミラはジーノに継いで2台目です。 SAが付いていて、安心感が持てます。
スバル インプレッサ スポーツ カワトロ・バジーナ機 (スバル インプレッサ スポーツ)
高機動性偵察機
三菱 その他 士魂 (三菱 その他)
ビジュアル系エアソルジャーでSAMURAI DRIVE
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
妹と義弟の車です。 後部座席は、たたんで犬が乗れるようにしています。 新古車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation