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2013年06月26日 イイね!

むふふ

今日は雨で外に出る気がしなかったので



こんなものを作ってました。
















汚らしい何かが出来ました爆



何に使うかはまだ秘密です^^
Posted at 2013/06/26 22:12:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

足腰を直さねば

さぁ、最近ダラダラとしてる割にやらないといけない事が多いんですが、



とりあえず




足を直さねば!



ってことで
AE92 ショートショック を導入します!






交換途中は必死だったのでほとんど写真は撮れてないです><


また後日撮り直しますね^^



その途中で撮ったやつを…



リングナットを緩めるのが非常に面倒だったので万力を使って固定し、パイプレンチで緩めました。

ちなみに左の足はガッタガタだったわけですが、リングナットが擦れて薄っぺらくなってて、しかも手で回るくらいまで緩んでました;;


で、その日は平行してうったん君のハチロクも色々としてたんですが、

やっぱりボディ補強はかなり効く!


自分の車で体感したつもりでしたが、3drの方が効果は体感できますね



で、自分の車の足の調子ですが、



めちゃくちゃ良いぞこれw



前までコーナーではフッと荷重が抜けたり、ちょっとした段差でも姿勢を崩すことがあったりと踏んだり蹴ったりな状態にまでなってたのも相まって凄まじい効果ですw


ストローク量が減ったこともあって少し硬い印象はありますが全然問題ないです^^


やっぱり定番の92ショート。スペーサーはいるものの、おすすめです!



86乗りの方で費用対効果を考えている人はこのショックをおすすめしますよ




作業の後はラメハチさん家にうったん君を連れて招待されてきました^^





う~ん、そこはかとなく怖いオーラが出てますね笑


僕の車なんてまだまだです><




ではでは
Posted at 2013/06/23 20:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月14日 イイね!

足、足がぁ

ハチゴーさんの足回りを今日ちょろちょろと確認してたらなんかゴトゴト鳴ってるんですよね。



なんだろう、と思って音が鳴ってる左側をゴソゴソ触ってるとやたらと動きます。


ん?



左右で明らかに違う。



オイルがシェルケースから漏れてきてました><



なるほど、走ってる最中に車が左右に振られてたのはこれのせいなのかぁ…



だめだこりゃww
Posted at 2013/06/14 23:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月11日 イイね!

作業その② デフオイル交換

どうもです。


前回に引き続いて今回はタイトルの通り
我が家のFD3Sのデフオイル交換について書きます。


正直整備手帳でいいような気がしますけどそこは勘弁してくださいwww



ま、ジャッキアップまでの過程はその場の判断に任せるとして、


とりあえずデフを発見。




上の赤●が23ミリ。下の青●が24ミリでした。


例に倣って上の赤●から緩めていくんですが、まぁ上はそれほど苦戦せずに緩みました。




ですが・・・・・・

下の青●・・・・・・・


強烈に固い!!!!


みんな大好きCRCを吹いて試すもダメ。頭使うもそもそも頭がないのでダメ。

完全にお手上げ状態だったのですが、結局最後は根性で回したらあっけなく緩みましたw
緩むまで45分ほど格闘してました爆



で、外したボルトを確認・・・・





お、おう・・・・
汚い・・・・

案の定鉄粉で磁石が隠れてしまってました。

とりあえず綺麗にしました。





で、そこでオイルが排出しきるのを待って、最近の我が家のオイル交換事情に深く関わっておりますペール缶用オイルポンプG

の出番です!


こ~んな感じにセットして




ちゃちゃちゃっと注入~♪





とまぁこんな感じで作業が慣れてきたおかげもあってか他車種でもほぼ問題なく作業はできるようになっております。



自分はというと・・・・

ハチゴーさんはこれといって弄ってませんww

正直タイヤもないですし、暑くなってきたので活動停止です><


しばらくは整備しながらちょっとずつ冬に向けて車を作っていく方向で・・・・



ではでは
Posted at 2013/06/11 21:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月29日 イイね!

作業その① ミッションオイル交換

今日は大学が終わった後、家に帰ってきてミッションオイルがすっからかんになっていた悲しいFDのミッションオイルを注入してやりました。




まず、赤●が注入口で四角のボルトで止まってるのでモンキーで調整して緩めます。

で、その後に下の排出口の青●二つのボルトを緩めるんですが、運転席側の六角のボルトが24ミリで、後部側が見ての通り四角のボルトなのでこれも注入口同様にモンキーで緩めます。

※基本ですが自分の確認のために…
注入口を始めに緩めておいてから排出口を緩めましょう。オイルが入らなくなると非常にまずいので



で、とりあえずオイルを抜きまして・・・・


ここで噂のスペシャルツール



右がヤフオクの安物

で、

左がアストロさんの物ですが

正直違いが分からないwww


でも、使ってみると全然違います!




作業がどんどん進みますね^^

とまぁ、注入してタラタラと垂れてきたら注入口のボルトを締めて辺りについたオイルを拭きとって完了です!




今回活躍した道具

ASTRO PRODUCTS ペール缶ポンプ

これなら壊れるような感じもしませんしおすすめです!

是非どうぞw

注意するところがギアオイル用のG

を買わないとミッションオイルに使うとぶっ壊れますw

ついでにこの勢いでハチロクのオイルも交換したんですが、

ちょwww苔みたいなの生えてるんですけどwww

なんか乳化したオイルが出てきましたwww

圧倒的に量も減ってたし、ちょっとやばいなぁ・・・

鉄粉もこんな有様でした><

交換すると二台ともかなりギアの入りがよくなって気分も爽快ですね!

定期的に変えるようにしないと・・

明日からもまだまだ作業は続きますよー

とりあえずはデフオイルの交換に移ります

Posted at 2013/05/29 00:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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