• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子午線のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

パーク&トレイル&ライド

パーク&トレイル&ライド11月27日(土)晴れ時々雨

兵庫県たつの市の5山縦走ハイキングに行って来ました。
今回も寒さに負けて四輪で出動となりました。

自宅-車-→播磨新宮駅-徒歩-→祇園岳→大倉山→亀山→的場山→鶏籠山→本竜野駅-バス-→播磨新宮駅の順で回りました。


JR姫新線播磨新宮駅


祇園岳の登山口を目指します。


祇園岳登山口


階段はなく土の斜面を登って行きます。登山道がかなり狭くなっている箇所もあり、慎重に進みます。
このようにシダが背丈ほどの高さまで生い茂っている所もあり、登り始めから少々難儀いたしました💦


祇園岳山頂(340m)で三角点タッチ😆



亀岩と


亀の池(きのいけ)


新池


カリヨン
たつの市出身の三木露風作の童謡『赤とんぼ』を演奏できます。



大倉山を目指します。


大倉山山頂


温度計🌡は3℃を表示していました。
寒過ぎます。



カリヨンの丘の東屋で昼食。
今回はコンビニおにぎり2つだけ。。。今回はバーナーやクッカー類は持参しませんでした。
お菓子類は行動食として持参したものです。


亀山山頂付近から。





城山城跡


鶏籠山(龍野古城跡)


龍野城門


JR姫新線本竜野駅

こちらから鉄道で播磨新宮駅に戻っても良かったのですが、コミュニティバスも走っていたのでそちらを利用することにしました。


料金は一律100円。安い‼️


小型のバスでした。
こちらで出発地点の播磨新宮駅まで戻ってきました。


本日の行動記録。
移動距離:22.2km 上昇高度:1,502m 消費カロリー:3,922kcal


本日の走行距離:46.5km 燃費:31.6km/l





































Posted at 2021/11/28 23:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月21日 イイね!

志布志城(鹿児島県)登城

志布志城(鹿児島県)登城11月20日から23日にかけて鹿児島県に行ってきました。
姶良市に妻の母親の実家があるため年に1、2度は行く機会があります。
1日フリーの日があったため、続100名城の志布志城に行ってきました。

道の駅おおすみ弥五郎伝説の里








おおすみ弥五郎



志布志城跡に到着
志布志城は中世山城で、内城、松尾城、新城、高城を総称して志布志城と呼ぶようです。
4城の内、登城できるのはメインの内城跡と松尾城跡のみ。
新城跡と松尾城跡は学校敷地内にあるようで、登城不可となっていました。


松尾城登山口







所々に階段は設置されていますが、あまり整備はされていない感じです。


ツワブキの花


登山口から10分もかからず本丸跡に到着。


続いて内城跡に登ります。


登城口にあったパンフレットのモデルルートに従って、矢倉場→中野久尾→大野久尾→本丸のルートで進みます。


矢倉場







大野久尾


本丸


展望ポイント。
大阪ー志布志を結ぶサンフラワー号が停泊していました⛴
志布志城登城の後は続100名城スタンプを押すために「志布志埋蔵文化財センター」に向かいます。



志布志埋蔵文化財センター


スタンプは入口に設置されています。
試し押しのシートあり。スタンプの状態は、やや薄めなのでしっかり押した方がいいかもしれません。



志布志城のジオラマ。
その他にも志布志で発掘された古墳の出土品などが展示されており、どちらかというとそちらがメインの展示内容でした。



志布志市役所の庁舎前の看板。
看板の中に『志』という文字が10文字入っています。
まさに志あふれる町ですね。
私も四十路を過ぎ、最近は『志』より『忘』の方が多くなってきましたが、志あふれる人生を歩んでいきたいと思います。


続いて志布志の人気ラーメン店の、『マルチョンラーメン』に向かいました。午後2時頃でしたが満席。
カウンター席だったので待ち時間はありませんでしたが、お客さんがひっきりなしに入って来てました。


あっさりトンコツラーメン。サイズは中(150g)、大(220gだったと思います)、スペシャル(300g)から中を選択。
本当は大が良かったのですが、嫁さんから麺をもらうことを見越して中を選びました。美味でした。



店前は3台程度しか駐車スペースはありませんが、近隣に大きな駐車スペースを確保しているようです。やはり人気店ですね。



今回の旅の相棒アルファードです。2.4リッターですが、よく走ってくれます。
荷物満載の4人乗車で燃費は11km/l程でした。乗り心地もよく運転もしやすいですが、やはり燃費が伸びませんね。ハイブリッドだったら15km/lぐらいは走ってくれるのでしょうか。















































Posted at 2021/11/23 12:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お城巡り
2021年11月14日 イイね!

伊勢山おでんツーリング🏍

伊勢山おでんツーリング🏍11月14日(日)晴れ。
昨日に続いて本日も登山⛰
今日は、山でおでんとうどんを楽しむことが目的なので、登山はおまけのようなものです😃


まずは本日1山目。
休日恒例、妻と近所の登山です。
もみじが綺麗に色づいています。


オレンジ色のもみじ

登山後はバイクでおでんツーリングに向かいます😃

朝イチはかなり冷え込んでいましたが、昼前は12度と随分暖かくなりました。


自宅から30分ほどで伊勢山(兵庫県姫路市)登山口に到着。私以外には車が2台停まっていました。


里山北コース(東回りルート)を選択


約50分で山頂(353m)到達。
東回りルートは階段の設置はほとんどなく、土の斜面を登っていくコースでした。


三角点タッチ😆




雲が多かったため、登山ルートは昼間でも少し暗めでした。


それほど厳しい登山道ではありませんが、中にはクサリ場やロープのセクションも。


西尾根の方は東側に比べ丸木階段が整備されている箇所が多かったです。


展望ポイント


展望台からの景色


早速おでんを作ります(温めます)。


外でいい景色を見ながら食べると、安いおでんでも非常に美味😋


残った出汁に水と粉末うどんスープを加えて、煮込みうどんを作りました。
こちらも絶品😋


最後に食後のコーヒー

居心地が良かったので展望台で1時間も休憩してしまいました😆
その後下山。



帰りは周辺の峠を軽く流して帰りました。

やっぱりバイクは楽しい😃



本日の走行距離:50.5km 燃費:29.2km/l

本日の歩行距離:17.2km 上昇高度:800m(2山合計)
Posted at 2021/11/14 22:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月14日 イイね!

書写山登山ルート制覇

書写山登山ルート制覇11月13日(土)晴れ。

本日は「もみじ祭り」の開催されている書写山(姫路市)登山に行ってきました。

メインの登山ルート6本を全て踏破する計画です。

本日は寒さに負けて四輪で出動となりました。


刀出登山口に駐車。朝の8時頃ですが既に7,8台の車が停まってました。


刀出登山口から①六角坂登山口まで移動。ここから登山開始とします。


ケルン


ロープ伝いの箇所も何ヵ所かありました。


書写山圓教寺。
登山道はほとんど人はいませんでしたが、圓教寺周辺は既に多くの観光客が来ていました。


食堂(じきどう)

続いて、②鯰尾ルートを経て一旦下山します。


途中三角点に寄り道


鯰尾ルートの下山道

鯰尾口から車を駐車した③六角坂登山口に移動し、再度登山開始。

再び圓教寺付近に到着。猿回しがやっていました。

続いて④置塩坂を経て再度下山



置塩坂から置塩城跡を望みます。



置塩口から⑤西坂に一般道を通って移動します。

途中、一時停止違反の取り締まり現場に遭遇しました。
写真では少し分かりづらいですが、看板の死角に警察官が隠れています。山側から本線に合流する車の一時停止違反を隠れて見張っているようです。
見通しが悪く一時不停止が事故につながるような状況ですが、本当に事故防止のためなら、コソコソ隠れて取り締まるのではなく交差点付近で堂々と立番をすべきでないでしょうか?


約200mほど先にサイン会場が設けられておりました。。。


西坂登山口付近


文殊堂で休憩


持ってきた行動食。広島土産が中心です。


三度目の圓教寺。

最後は⑥東坂ルートで下山しました

書写山ロープウェイ山上駅




鰐の背中


書写山ロープウェイ書写駅


本日の登山ルート

本日の歩行距離:28.8km 上昇高度:1,361m 消費カロリー:3,881Kcal

本日の走行距離:49.6km 燃費:31.8km/l
Posted at 2021/11/14 19:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月13日 イイね!

2021年10月度燃費

2021年10月度燃費プリウス10月の平均燃費です。




1,758km走行して37.0km/l

ランキングは61位という結果でした。

ちなみに昨年10月は35.5km/lでした。

Posted at 2021/11/13 21:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「今回も無事ユーザー車検を通過しました😆」
何シテル?   04/11 15:27
ZVW50プリウス(2018年3月~)とヤマハMT07(2019年7月~)に乗っています。 2015年6月にMF08フォルツァを購入し、リターンライダーデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドライブチェーンの調整              スズキ GSX S1000GT  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 19:19:18
トランクルームの底上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 10:52:56
ドラレコ取り付け☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 18:16:22

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
30プリウスに引き続き、50プリウスのオーナーになりました。 実燃費は30系に比べて約1 ...
ヤマハ MT-07 MT07号 (ヤマハ MT-07)
軽い‼️速い‼️カッコイイ‼️でもケツ痛い‼️  ウィンドスクリーン,ナックルガード, ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
 2003年から2005年まで乗っていました。諸事情でCB400SF SPECⅡ(NC3 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1998年から2002年まで乗っていました。人生初の二輪車です。当初は通学の足として購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation