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イイね!
2012年01月09日

帰還,生還!

帰還,生還! 私は仕事で札幌に残っていたのですが,妻と子達が5日間実家に帰省していました。
FFのFitで行きにスリップしたり,交差点を曲がり損ねたり,坂を登らなかったりと怖い思いをしたそうで,帰りの運転が心配になりました。
今日の夕方,私が高速バスで砂川まで出向き,一旦歌志内の実家に行き,只今帰ってきました。
帰りの高速は,奈井江砂川ICから乗ったのですが,札幌に近づくに連れて大きな雪がしんしんと降ってきました。
ハンドルはとられるは,自分の車線を理解できていない変なペースの車はいるわで大変でしたが何とか帰還。
あ,一応申し上げますけど,この車Fitですから……。
これなら雪道の凄さがおわかりいただけるかと。。。
ライセンスランプはLED,テールランプは普通の電球。
繰り返しますが,北海道の冬道にLEDテールなんてありえないのです。
ブログ一覧 | Fit | クルマ
Posted at 2012/01/09 23:17:09

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この記事へのコメント

2012年1月9日 23:26
大雪のなか、ご帰宅ご苦労さまです。
地元の方でも不安定な運転とは、部外者のウチらには危険すぎる状態ですね。

ヘッドライトはHIDでも大丈夫なのですか?
コメントへの返答
2012年1月9日 23:36
Fitは幸いにも?(残念ながら)ハロゲンなので大丈夫です。
結論から言うと,HIDも大丈夫です。
HIDは,巷では発熱しないようなイメージがあるようですが,雪が融けるほどの温度ぐらいまでは発熱しますからきちんと融けますね。
2012年1月9日 23:39
北海道の冬に、HID&LEDで走行はつらいですよね。
真冬の遠出で吹雪いた日には、ある程度走ったら車から降りて雪を落とさないと恐ろしいです。
コメントへの返答
2012年1月9日 23:42
HIDはまだ大丈夫じゃないですか?
後ろはキツイですよね~。
視界もほとんど無いぐらい(飛ばしすぎ?)だったので,シートを立てて視点を天井に頭がつくほど高くして運転してきましたよ。
これだけで,なんと全然視界が変わるんですよ。
2012年1月9日 23:43
お迎えお疲れさんです。
っていうか、近畿の人間からしたら、衝撃的な画像です(^_^;)

自分の車線がわからないって、雪国の方でもそういうことってあるのですね。

ちなみに雪国でのLEDですが、最近信号でLEDを見かけます。
あれって、吹雪いたら、雪にふたされないかと思ったことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか?

なにはともあれ、お気をつけて!
コメントへの返答
2012年1月9日 23:56
もう,車から降りるの楽しみで仕方なかったですよ。
どんなお化け具合かなって。
(m~-~)mうらめしや♡
ハッチバック車は巻き上げるので,デフロスターを入れないと窓の雪が融けないのに,アフォなドライバーは熱線入れずリアガラスも全部真っ白けっけにしている方もおられました。
隙を見て,瞬殺オーバーテイクを仕掛けないと,もらい事故になったら嫌ですからね。
視界が悪いときは,前よりも下を見て前に走った車の走行ラインの確認重視で運転すれば,自分の車線はわかるはずだと思うんですけどね。。。
それと,LED信号,つとやんさん,鋭いところに目をつけますね!さすがです。
北海道もLED信号が増殖中。
なんと,下向きに傾斜をつけ,積もる面積を減らすべく縦向きで装着してあるんですね~。
だからランプ部分には積もらないようになっています。
吹雪などで風下になって吹き付けられたら見えなくなります。
誰か上って落とすんでしょうけど,それまでは交差点の反対側の信号を見るか,歩道信号を見るより他ないですね。
2012年1月10日 0:18
やっぱり、そちらは凄いことになるんですね・・・

確かにLEDテールだと、発熱しないんであっという間に埋もれちゃいそうですね(--;

HID雪が解けるくらいまでは発熱するんですか~知りませんでした

フォグで明かりは確保できてますけど、吹雪の時はじわじわ暗くなってきてる気がしてましたが・・・・
コメントへの返答
2012年1月10日 0:31
私もHID車に乗る前までは心配していたのですが,思いの他融けていますね。
ただ,吹雪の日は違うかもわかりませんね。
フォグの位置ならなおさら,低いから着雪してしまう可能性は大きいと考えます。
2012年1月10日 13:16
お帰りなさいませ、



僕らが知ってる北海道の雪は映像だけなんでわかりませんが、計り知れない程降るんですね、


どうぞ安全運転で!
コメントへの返答
2012年1月10日 19:08
どうもありがとうございます。
柔らかい圧雪の上を走るとすぐにこうなっちゃいますね。
雪のときは速度を落とせばある程度視界は確保できますが,一番怖いのは昼間の濃霧でしょうね。
運転気をつけます。
2012年1月11日 21:12
大変ご苦労様でした!自分は日本海を攻めて北海道の最先端を目指しました。
FFのフィットのフットワークはある意味で冬道に強いはずですw
VSAもあるし、自分のと条件は車重以外はたぶん同じです。
タイヤは215/50r17の最新モデルのナンカンESSN-1でとてもスリリングな性能です。
ここぞって時に止まらない、進まないですし農道をアウトバーン走行では直線はフワフワでコーナーで突然FRの動きになりますw
個人的にスバルとアウディ以外のFFベース4WDは偽四駆と観てます。
テールは4個とも新品のハロゲン入れて対策済みですw

何よりも恐怖なのは、突然遭遇する融雪剤を散布してるトラックと出くわして塩カルシャワーを浴びて悲鳴をあげる事です。
コメントへの返答
2012年1月11日 21:25
ウチのFitは初代のGD1・FF仕様ですから,VSAなんぞ高級装置は搭載していませんよ。
ものすごくトリッキーで,わだちにオーバースピードで突入なら,いつ回るかって感じですwww
まぁ,それが私は楽しみでもあるんですけど。
稚内ですか,この季節に。
やりますなぁ!!
ナンカン,スリリングって表現,申し訳ないですが,笑っちゃいます。
4駆性能はおっしゃるとおりですね。
日産のアテーサもいいんじゃないですかねぇ。
テールのバルブは,やはりハロゲンにこしたことはないですね。
LEDなら,ちょくちょく落とすより他ないですね。
融雪剤トラック,本当に腹立ちますね。
低速走行しておきながら後ろに車来ても散布止めませんからね。
私なら数発着弾覚悟で,瞬時に抜き去る方を選びます。
前に出たら被害はないからです。
2012年1月12日 12:15
これはスゴい。。

さっきニュースで北海道の今朝の気温-26℃?とか言ってましたが、大丈夫なんですか??

それ聞いたら長野で寒いーなんて全然ぬるいです^^;
コメントへの返答
2012年1月13日 18:42
すみません。
返信遅くなりました。
ここ数日間,+の気温にならない真冬日が続いており,札幌でも朝方の最低気温が-10℃いっちゃってます
(;´▽`A``
いやいや,長野も寒いですよ。
そちらの路面はシャーベット状になりやすいと思われるので,アイスバーンよりも注意が必要ですよね。

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