• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pre_fitの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

090509 ブレーキランプLED球に交換②

投稿日 : 2009年06月22日
1
BB4のソケットを使用することになったのは,こいつが期待はずれだったからです。
なんと,このゴムソケットの径よりも,CIVICのソケットの径の方が大きかったのです。
きちんと測ってから購入したのに……。誤差があったようです。よってこいつも使用せずに保管中。。。
2
というわけで,BB4のウェッジソケットを使用することになったのですが,当然,他車種ですからそのまま合うわけありません。
ソケットの出っ張りをCIVICの穴に合わせてはめ込んでも若干CIVICの方が径がでかくて緩んでしまいます。
3
そこで思いついたのが,この荒業。
ゴムソケットを出っ張りの部分に引っ掛けてみました。
4
右側を装着し,
5
左側も装着し,両方とも点灯確認します。
6
最後にゴムをねじ込んだまま,CIVICのテールレンズ内に装着です。
結構,がっちりと固定できました。
ここは密閉の必要の無い場所なので大丈夫です。
(純正のソケットでも隙間がある場所)
これでトランク側のLEDブレーキランプの交換は完了です。
7
最後に,両端のスモール・ブレーキ球も同じメーカーのLEDに交換です。(作業の写真は左側です)
こちらはクリアランスが十分なので,問題なく交換できます。
内側だけ交換だと色が合わなくなるため,同じメーカーのものに交換しました。
8
とまぁ,なんだかんだで,無事にブレーキ四灯化が完了しました。これなら両端側とトランク側のブレーキ点灯時の差はほとんど無いに等しいでしょう。
LED球は発熱せず,冬は後ろに付着した雪を融かしてくれないため,純正球に戻します。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ブレーキ4灯 の関連コンテンツ )

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「'16.10.30 FREED+ AWD納車しました♪」
何シテル?   11/03 14:09
【車歴】 中学の頃からF1を観るようになり,当時強かったホンダ・セナのファンでした。 '97年2月に,2nd PRELUDE 2.0Si(BA1)を購入。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ除雪機オーガミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 04:19:18
FD2 自分で出来るECUのリセット方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/21 06:51:03
pre_fitさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 17:58:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
'08年7月に新車購入(写真は納車時です)。前期型の最終(140系)です。納車時に,YO ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許取得後,初めて所有した自分の車です。 2nd PRELUDE2.0Siは,この車に初 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'00年7月に中古で購入。購入当時は28000kmでしたが,'08年7月までの8年間で1 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
約30年ペーパードライバーだった母親が乗ることになったLifeです。 この度の転居に伴い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.