• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pre_fitの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2012年1月22日

FD2 バッテリー交換 容量UP① 29239km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
FD2Rの純正サイズは19Lです。
しかし,タイプRではないFD2(2.0GL)は,24Lが搭載されています。
寒冷地に住んでいることと,我がFD2は電装部品が多いことから,容量を拡大することにしました。
2
サイズ拡大に伴い,これまでの受け皿とバッテリーカバーが使用できなくなります。
そこでディーラーに2つの部品を注文したところ,鈴鹿からの取り寄せとなりました。
3
これが受け皿です。写真は逆さまにして撮影しています。
2つの出っ張りがきちんとボディに固定されるようになっています。
4
バッテリーの交換作業に入ります。
人差し指の部分にあるボルトに被せている,配線固定用のカバーを引き抜きます。かなり硬いです。
ステーを固定するM10ナットを取り外します。
このナットやステーをエンジンルームに落とさないように気をつけます。
5
バッテリーを固定するステーです。写真は奥側ですね。
ステーは,ボディに引っかかるようになっています。
バッテリー側に寄せて,若干回すことで簡単に外れ,上へと引き抜けます。
6
わかりにくい写真で申し訳ありません。これは手前側のステーの写真です。
奥側と全く同じ構造をしており,取り外し方も一緒です。
手前側は狭いので,奥のステーから先に外した方がやりやすいです。
この銀色のステー2本と上部の黒いステーを取り外したら,バッテリー端子の接続も外します。これもM10ナットです。
7
先の銀色ステーはスパナが必要ですが,この端子はラチェットでいけます。
端子を外したら,いよいよバッテリーを外します。
配線を手前側に寄せ,バッテリーは奥側に寄せるようにして,持ち上げて取り出しました。
私は,ナビ等のデータがリセットされるのを嫌い,充電器を併用しながら作業を行いました。
8
取り外したのは,55B19Lのバッテリー。
取り付けるのは,75B24Lのバッテリー。
縦幅は一緒ですが,横幅のサイズがこんなに違います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リモコンキーのバッテリー交換

難易度:

カオス

難易度:

バッテリーステー交換

難易度:

バッテリー早期交換

難易度:

バッテリー交換(2回目)

難易度:

そろそろ冬支度⛄️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「'16.10.30 FREED+ AWD納車しました♪」
何シテル?   11/03 14:09
【車歴】 中学の頃からF1を観るようになり,当時強かったホンダ・セナのファンでした。 '97年2月に,2nd PRELUDE 2.0Si(BA1)を購入。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ除雪機オーガミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 04:19:18
FD2 自分で出来るECUのリセット方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/21 06:51:03
pre_fitさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 17:58:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
'08年7月に新車購入(写真は納車時です)。前期型の最終(140系)です。納車時に,YO ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許取得後,初めて所有した自分の車です。 2nd PRELUDE2.0Siは,この車に初 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'00年7月に中古で購入。購入当時は28000kmでしたが,'08年7月までの8年間で1 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
約30年ペーパードライバーだった母親が乗ることになったLifeです。 この度の転居に伴い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.