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kencyanのブログ一覧

2014年06月09日 イイね!

先日の

以前から気になってたアクセルの渋り。
アクセル踏込み初期に引っかかる様な感じが。。。。。。。

以前は、スロットルボディーの清掃で治ったのですが、今回は清掃したり、色々調整したりしてたのですが、直らない。。。。。

もしかしてアクセルワイヤー本体が原因かもって事で、
土曜日にDにパーツ発注。


日曜日の昼にパーツが届くとの事で、

夕方Dに、アクセルワイヤー交換しに行ってきました。

交換後は、初期の引っかかりも無く、スムーズに動く様になりました。



後、フロントパイプのガスケット辺りから、アクセル踏むとキュンと音が・・・

LW系(特に2.3L)がよくなるそうで、テーパーガスケットが原因みたいですが
メーカーが色々対策を講じても症状が改善しないみたいで、
オイラのPちゃんはこれに悩まされ続けて居ります。

取り敢えず、ガスケットを新品に交換、鳴き止め剤塗布で様子見となりました。

Posted at 2014/06/09 19:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | MPV | クルマ
2014年03月18日 イイね!

オイル漏れ結果

ATのオイル漏れの件でDに見てもらった所。

定番の箇所(一番お金が掛かるところ)ではなく。

ATの回転センサーパッキン部からのオイル滲みでしょうとの事。


修理しま~す。
これでまだ乗れます~~
Posted at 2014/03/18 11:49:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | MPV | クルマ
2013年06月23日 イイね!

昨日付けた物

昨日付けた物昨日、朝一からDにて取り付けたものは

コレです。
SPOONリジットカラーです。

メッキ屋さんのパーツレビューみてからずっと気になってたものです。



開封~~


このアルミカラーを取り付けてどう変わるのか。。。。。

取り付け説明書。。





リフトアップした後、エンジン下部にジャッキを当て、サブフレームのボルトを緩めます。
少しサブフレームが下がるので





上部のカラーは分割し挿入、下部カラーはナットを外し挿入。




結構ズレがあったので、調整しながら約2時間程で取付終了。

装着後、走ってみると、今まで低速でスラストベアリングの音がしていたが、
スラストベアリングの音がしなくなっている。
サスペンションがしっかり動いて路面の追従性があがっているのか、
おいらの好きな乗り味になった。

コレでまだまだPちゃんに乗れます。。。


関連情報URL : http://www.rigidcollar.jp/
Posted at 2013/06/23 13:15:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | MPV | クルマ
2013年06月15日 イイね!

添加剤投入~~~

最近、エアコンの冷えは悪くないのですが、コンプレッサーがONになったときの音が
気になっていたので、何か良いものは無いか物色していたら、
このお方から
オートプロジェクト京都さんでGRPって添加剤入れたらデミオのエアコンの効きメッチャ良くなったでと耳寄りな情報が飛び込んできました。HP検索し内容を確認。
ここは間違いないと確信したので。

今日は、出勤前に久御山にある、オートプロジェクト京都さんにエアコンの添加剤を入れに行ってきました。

お昼前に作業お願いしていたのですが、天気が悪く、
何時降りだすか解らない状況だったので、開店直後に訪問。

2時間近く早くお伺いしたのにも関わらず、作業して頂きました。



エアコンにGRP-TO注入。


効果は徐々に出てきますとのお話でしたが、コンプレッサーのON時の音が静かに
なっているのがハッキリと解りました。

注入後、社長さんといろんなお話をしていて、
気が付けば、エンジンオイルにもGRPを注入していました(笑)



色々、添加剤を試されているようなのであまり変わらないかもしれないね~
これも徐々に効果が出てくるからと仰っておられたのですが、
エンジンオイルに注入後、即エンジン音が静かになり、フケ上がりも軽く
なりました。(ホント(@_@;)です)

添加剤注入を考えておられる方は、GRPオススメですよ。



Posted at 2013/06/15 12:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | MPV | クルマ
2013年06月09日 イイね!

交換完了~~~~

交換完了~~~~Pちゃんも、10万キロを超えことやし、ATF交換せんとあかんかな~と思い
圧送方式での交換をしてくれる所が無いか検索。。
ATFの交換ならDでええやんと言われるかも知れませんが、Dや殆どのところは、
レベルゲージの所からホースを挿しての循環(希釈)式。
循環(希釈)式でも、マメに交換していれば全然問題ないのですが


今回は、どーしても圧送方式での交換がしたい。
と、云う事で、検索。
色々な所のHPを確認し、その中から
堺市のミナト自動車さん
事前に問い合わせ、交換歴、交換するオイル別の見積もり、作業方法等の説明を受け、入庫日決定。

本日ATFの交換に行ってきました。

作業当日、再度上記説明を受け、ミナト自動車の担当さんが試走し状態をチェック。

リフトUPする前に、コンタミチェック(汚れ具合、ATオイル内の異物の有無をチェック)

(画像はミナト自動車さんのブログより拝借(違う車のATF)
コンタミチェックは問題なし、定期的に交換してるので結構綺麗との嬉しい回答が。。

↑コンタミチェック後のATオイル(オイラのPちゃん)

リフトアップ


今回は、ストレーナ交換もお願いしてたので、オイルパンを外します。
外したオイルパン。


右側にマグネットが、距離の割に付着鉄粉も少ないとの事。

オイルパン内部

奥の黒いのがストレーナ。
金属メッシュではなく、ペーパーフィルターです。
ペーパーフィルターは、ろ過能力は優れている反面、目詰まりすると極端にオイル流量が減ることがあるので、距離を走られてる方は交換した方が良いとの事。

オイラのは問題なかったのですが、新品に交換。

オイルパン取り付け、オイル交換作業開始。


これが、圧送方式ATフルードチェンジャー トルコン太郎!!

オイルパン内部に入ってた分のATオイルをレベルゲージから注入。

トルコン太郎のホースをATクーラーのラインに接続し、
先ずは、純正相当ATオイルのアイシン AFWプラス8Lにて圧送交換。
そのまま、アイシン AFWプラスでクリーニングモードに、20分程クリーニング
状態によっては、追加クリーニングも行うとの事(交換前に説明有り)



左が新油モニター
真ん中がクリーナーモニター
右端が廃油モニター
色が新油と変わらない状態になってから、
今回交換するオイルを投入。


エステル系100%化学合成油 のニューテックNUTEC ZZ51改 
(飛燕と同じメーカー製ですが、こちらの方がグレードが上との事。)

ニューテックNUTEC ZZ51改を8L圧送交換。
同じく、クリーニングモードに、20分程クリーニング後、オイルレベルチェック。
オイル量の微調整を行い、試走。

試走後、再度オイルレベルチェック。

規定温度でのチェックを行い問題なしの為、交換作業終了。
DやABで交換するより、時間は掛かりますが、新設丁寧な作業なので、交換を依頼する価値ありです。

交換する、オイルのグレードによって、金額は変わります。

交換後、変速がメッチャスムーズになりました。
マジやる価値ありです。
関連情報URL : http://minato-motors.com/
Posted at 2013/06/09 02:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | MPV | クルマ

プロフィール

「@ちゃちゃ丸君
何があったかは解らんけど、そんな考えじゃどこも務まらんで〜」
何シテル?   06/21 22:46
MPVが大好きな2児のパパです。 ノーマルで乗る予定でしたが気がつけば。。。。(笑) six-colorのエアロご購入の際は一声お掛けください。

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