• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kencyanのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

交換完了~~~~

交換完了~~~~Pちゃんも、10万キロを超えことやし、ATF交換せんとあかんかな~と思い
圧送方式での交換をしてくれる所が無いか検索。。
ATFの交換ならDでええやんと言われるかも知れませんが、Dや殆どのところは、
レベルゲージの所からホースを挿しての循環(希釈)式。
循環(希釈)式でも、マメに交換していれば全然問題ないのですが


今回は、どーしても圧送方式での交換がしたい。
と、云う事で、検索。
色々な所のHPを確認し、その中から
堺市のミナト自動車さん
事前に問い合わせ、交換歴、交換するオイル別の見積もり、作業方法等の説明を受け、入庫日決定。

本日ATFの交換に行ってきました。

作業当日、再度上記説明を受け、ミナト自動車の担当さんが試走し状態をチェック。

リフトUPする前に、コンタミチェック(汚れ具合、ATオイル内の異物の有無をチェック)

(画像はミナト自動車さんのブログより拝借(違う車のATF)
コンタミチェックは問題なし、定期的に交換してるので結構綺麗との嬉しい回答が。。

↑コンタミチェック後のATオイル(オイラのPちゃん)

リフトアップ


今回は、ストレーナ交換もお願いしてたので、オイルパンを外します。
外したオイルパン。


右側にマグネットが、距離の割に付着鉄粉も少ないとの事。

オイルパン内部

奥の黒いのがストレーナ。
金属メッシュではなく、ペーパーフィルターです。
ペーパーフィルターは、ろ過能力は優れている反面、目詰まりすると極端にオイル流量が減ることがあるので、距離を走られてる方は交換した方が良いとの事。

オイラのは問題なかったのですが、新品に交換。

オイルパン取り付け、オイル交換作業開始。


これが、圧送方式ATフルードチェンジャー トルコン太郎!!

オイルパン内部に入ってた分のATオイルをレベルゲージから注入。

トルコン太郎のホースをATクーラーのラインに接続し、
先ずは、純正相当ATオイルのアイシン AFWプラス8Lにて圧送交換。
そのまま、アイシン AFWプラスでクリーニングモードに、20分程クリーニング
状態によっては、追加クリーニングも行うとの事(交換前に説明有り)



左が新油モニター
真ん中がクリーナーモニター
右端が廃油モニター
色が新油と変わらない状態になってから、
今回交換するオイルを投入。


エステル系100%化学合成油 のニューテックNUTEC ZZ51改 
(飛燕と同じメーカー製ですが、こちらの方がグレードが上との事。)

ニューテックNUTEC ZZ51改を8L圧送交換。
同じく、クリーニングモードに、20分程クリーニング後、オイルレベルチェック。
オイル量の微調整を行い、試走。

試走後、再度オイルレベルチェック。

規定温度でのチェックを行い問題なしの為、交換作業終了。
DやABで交換するより、時間は掛かりますが、新設丁寧な作業なので、交換を依頼する価値ありです。

交換する、オイルのグレードによって、金額は変わります。

交換後、変速がメッチャスムーズになりました。
マジやる価値ありです。
関連情報URL : http://minato-motors.com/
Posted at 2013/06/09 02:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | MPV | クルマ

プロフィール

「@ちゃちゃ丸君
何があったかは解らんけど、そんな考えじゃどこも務まらんで〜」
何シテル?   06/21 22:46
MPVが大好きな2児のパパです。 ノーマルで乗る予定でしたが気がつけば。。。。(笑) six-colorのエアロご購入の際は一声お掛けください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
23 4567 8
91011 121314 15
16171819 2021 22
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

★★前上下後上下★★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 21:59:47
オートプロジェクト京都 
カテゴリ:ショップ
2013/06/19 00:32:23
 
ミナト自動車 
カテゴリ:ショップ
2013/06/09 02:10:57
 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
16年式 MPV2.3エアロリミックス ブラックマイカ エアロ: SixColor製 F ...
スバル レックス スバル レックス
初めての車 同じ車がもう一台買える位弄くってました
スバル レガシィ スバル レガシィ
2台目のスバル車 デザイン、エンジンに惚れて購入 外観ノーマル、中身は弄くってました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
7年程乗りました。 家族が増えたので乗り換えました 唯一ノーマルで乗ってました・・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation