• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

早瀬 右近のブログ一覧

2009年10月12日 イイね!

茶店でメンテ等を

茶店でメンテ等を巷では体育の日が絡むこのWeekendは3連休の方が多かったと思います。
オイラの現場も3連休でした。(土曜は中抜けしている現場の様子見に)
あまり天気が良くなかった土曜と打って変わって日曜は絶好のお出かけ日和。
オイラの憧れのクラブもツーリングがあったようで。。。
そのツーリングに参加できなかった茶店のマスターと合同メンテをしていました。

マスターはバッテリーの交換とHIDのバラストの位置の変更、トランクルーム内のクリーニングを
オイラはブレーキバッドの交換とリアバンパーラバーの修正なんかを。。。
今回オイラの元にやって来て初めてパッドの交換をしましたが、残量は新品の半分位でした。

フロントのパッドです。画像上側が新品。下側が装着されていた物。

先日エンジンオイルを交換したのですが、交換後距離は10km位なので、オイルに添加剤を入れてみました。コレも初の試み(燃料の添加剤は何度か入れてますが)
コレを入れてから茶店に逝きました。
チョイ乗りですが、エンジンのメカニカルノイズが小さくなりました。
もう少し時間と距離が経過すれば、チャンとした結果が解ると思います。
Posted at 2009/10/12 18:14:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2009年08月02日 イイね!

昨夜の出来事

昨夜の出来事昨日から8月に突入しました。
でも空模様は夏とは程遠く、梅雨に逆戻りしだんぢゃねって感じ。
お子チャマたちは夏休みを満喫しているでしょう。
勉強も大事ですが、勉強ばかりでは将来トンデモナイ大人になりますぞ!!
8月の最初の週末って花火大会のところが多いですね。


花火大会そっちのけで新倉会の定例ミーティングに出席しました。
最近涼しい夜。久々に台数が多かったです。でもいつもと違う。
新倉会が他のパーキングに「出張」です(笑)

この時期はウチのポル雄を筆頭に空冷ちゃんたちには過酷な時期。
「冬眠」ならぬ「夏眠」の時期なんですが、夜は涼しく問題ナシでした。

最近は彩りも鮮やかです。


わぁお!! このクルマをファミリーカーと位置づけてしまった漢もきました。
このクルマGT3とガチンコできんぢゃね?
あの加速と速さはギザヤバスです(;゚Д゚)


高層マンション群をバックに。
なんだか「茶店のマスター」のブログのヘッダーみたいになっちゃいました。
パクるつもりはなかったのに。。。ドーモスイマセーン(^-^;>
この後桜田門で飼っているパンダがやってきて、「0:00に閉鎖だぁ撤収しろ( ゚Д゚)ゴルァ!!」と仰っていたので、場所を替えてもクルマ談義はつづきましたとさ。

Posted at 2009/08/02 19:33:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2009年07月27日 イイね!

真夏の祭典idlers12時間+10分

真夏の祭典idlers12時間+10分四人のドライバー、田口モータースのスタッフの方々、その他参加された皆様。
もうみんなサイコーだょ!!
去年は10位、ポルシェでトップ。今年はシングルが目標でしたが。。。
ガチンコでトップ争いに!!
結果総合2位でしたが、100点満点以上です。
お楽しみはまた来年にとっときましょう!!

オイラが撮った写真の中からオイラが選んだ今回のベストショット

その他の写真、レースの詳細はRainmansPORSCHE2号車の方を筆頭に優秀なサポーターの方々が責任持ってブログアップしてくれると思うので、そちらをお楽しみに!!
お疲れサマでした~!!

追伸: 「RainmansPORSCHE2台体制」だとまぢピーカンです。
   オイラガン黒オヤジになってしまった(;^ω^) 
Posted at 2009/07/27 10:14:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2009年06月18日 イイね!

違いの解る漢になれたみたい(;^ω^)

こんにちは。最近ターボ組では何やら「西門」のバネがあーだこーだと話題になっております。で昨日の事ですが、偶然?にも2台のターボを体感する機会に巡り会いました。

この2台姿カタチはとてもよく似ていますが、若干違います。
あっ「西門」の調査前に「赤門」でランチをいただきました。
とても情熱的なランチでした(笑)



手前のターボは9elevenサンちのターボ。奥のがかずピーサンちのターボ。
前車がEC仕様で後車がUS仕様。
当時ドイツ(西ドイツね)では酸性雨による「シュワルツ・バルト」(黒い森)が問題になり、触媒が装着義務になったんです。アメリカはマスキー法という排ガス規正法がありましたが(CVCCが出来た理由がこの法案)、西海岸と東海岸で規制に差があります。
カルフォルニア州(ターミネーター知事の州)の規制が全米中最も厳しいんです。
因みに日本仕様はアメリカ仕様に順じてます。
コレはポルシェだけに限らず、他のメーカーもそうでした。

90年代に入り、ECも排ガスの規制が強化され現在はEC・US・日本仕様とも同一です。

当時はEC仕様の方がパワーあったんですよ。。。

この2台の「西門」をスワップしてロードテスト実施。
まずオイラが乗ったのが後車の方。3500rpmあたりからターボが炸裂します。それまでは
大人しい。所謂「ドッカンターボ」ブーストメーター(ノーマル)も振り切れる。
「西門」をスワップした理由が「バネ強化されてね?」「その割にはパワーなくね?」って感じ。

次に前車に試乗。1500rpm位から「ヒューン」と「カタツムリの鳴き声」がします。
徐々に炸裂する感じ。コッチの方がマイルドな特性。(国産ターボ車に比べたらドッカンだけど)

同時のEC仕様とUS仕様ではパワー(馬力ですが)差はかなりあります。
もう少し経過を見たほうがイイと思います。

911ターボも年式によって変更点があるので、色々調べようと思います。(オイラの今後の為にもね)


今回出撃しましたが出番ナシのポル雄でした。(;^ω^)


そして今日、朝のうちに再び「任意出頭」\550の証紙で「保釈」されました。
しかし何でこんなに手数料巻き上げるのかねぇ。。。
Posted at 2009/06/18 17:33:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2009年06月16日 イイね!

理想の911って

理想の911って911ってクルマが世に出てきて45年も経ちます。
ナロー、ビッグバンパー、964、993、996、997と6世代。
993まではビックマイナーチェンジだと思ってます。
皆さんもどの世代のが好きとか、「何言ってるの?自分のが1番に決まってるでしょ」と
様々ですが他の方は如何でしょうか。。。
←因みにコレが言うまでもなくウチのポル雄。




ポル雄のイメージコレがルーツです。'74CarreraRS3.0
このカタチって実は930ターボのプロトタイプも同じカタチでした。


もし930ターボを手に入れたら、934Lookにしたいです。
コレで白なら更にイイ!!


934/5というモデルですが、多分レースで935に切り替わる頃のだと思います。
だってデカっ羽ですもの。。。この頃から既にこの羽は存在してたんですね。

見慣れているので違和感が感じられない(笑)


レーシング911ならオイラはこのカタチが好きです。
CarreraRSRturbo

でも見てみると。。。全てワイド(;^ω^)


ハナシは大幅に脱線しますが、ネットの環境が変わりました。
ようやく先ほどから念願のVDSLになりました。
サクサクっと動きます。今までのADSLとは雲泥の差。
イイですねぇ!!
Posted at 2009/06/16 10:53:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 911 | 日記

プロフィール

「ウチの近所の車屋で298諭吉さんだってよ❗️
((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   05/23 13:53
クルマとオネーチャンをこよなく愛する漢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

中古外車屋道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 06:02:11
側溝清掃道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 11:15:36
スポニチ坂本報道はデマだった!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 22:02:17

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
74Carrera3.0RS Lookです。 ド派手なスタイルです。(いい歳してもう(笑 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデスさん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
プジョーの後釜でやって来ました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
944の前に乗っていました。 やはり過去に撮影していません。 日産ギャラリーに展示してあ ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ポル雄に乗る前に乗っていました。 学生時代からの友達から譲り受けたものですが、 当時の写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation