• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

早瀬 右近のブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

アクシデントは付き物なんだけど


こんにちは。

昨日は珍しく日曜日のオフでした。

オイラがお休みだった昨日職場では、アクシデントがあったようです。


支那と違ってホントのお金持ちの国ドバイのエミレーツ航空のエアバスA380が出発後エアリターン(引き返す)してきました。
タイヤバーストしたそうで、消防車も出動したとか!

マヂでこの飛行機デカイんですよ。ジャンボよりデカイ。
てかメタボです(笑)総二階建てです。500人以上乗れます。

オイラの職場では、他にもエールフランス、ルフトハンザのA380見かけます。(オイラも色男サンも毎日見てますな)

最新のボーイング787も開発中からトラブって納期が遅れたり、一部のエアラインの機体では、エンジンに不具合が有って運航停止してたとか。

でもニュースでは大々的に流れないですよね。



かたや操縦ミスで墜落しても、欠陥機だと報道され、沖縄の人たち(大半は左巻きが雇った何でも反対派)の標的になってるアメリカ軍の最新の輸送機V22オスプレー。

要するに飛行機は旅客機だって、軍用機だってトラブルあります。

だいたいあんな金属の塊が空飛ぶ事自体不思議なんですから(笑)

クルマの事故より航空機の事故は少ないし

更におかしいのは、先日の海兵隊員の暴行事件のデモの時に
オスプレー反対のプラカードを掲げる意味不明な左巻き達。

この人達沖縄、また日本から米軍が引き上げたらどーすんですかね?
この国は支那やロシアに盗られますよ┐('~`;)┌

マスゴミも左巻きも勉強不足だよな~(汗)
Posted at 2012/10/22 18:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひこうき | 日記
2012年10月03日 イイね!

JASDF 百里基地航空祭 2012

JASDF 百里基地航空祭 2012昨年は震災の影響と隊員さん達が救出、復旧任務のため中止だったけど今年は涼しくなってからの開催。

10月21日はちょうどOFFだ!

でも、ブルーインパルスとF-2は不参加か~

どうしようかな…
Posted at 2012/10/03 11:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひこうき | 日記
2011年03月02日 イイね!

747ラストフライト

747ラストフライト経営再建のために退役が進むJALのB747。
先日国内線の定期便ラストフライトがありましたが、昨日ホノルル発成田着の便で正真正銘のラストフライトとなった。
JALの747の歴史は1970年から実に41年!!ピーク時には100機以上所有していてボーイング社にとってJALは上得意客でした。



世界的に経済情勢も良くないし、エコ化が進み747経済的ではないのと更に大型機(エアバスA380)
の登場とあまり良い話題がないですが、旅客機といえば「ジャンボ」ですよね。

ジャンボと言えば鶴田や尾崎と言う方もいると思います(笑)
写真JAL747は一昨年お正月に成田でオイラが撮影したものです。



そんな747も更に改良されて747-8になりました。(現行機は殆どが747/400)


747/400に比べるとかなり空力が改善され、翼も鳥が羽ばたいてるようなイメージ。
翼から見て前後のオーバーハングが長くなり、エンジンカウルも独特のカタチ。
これは新型機のB-787にも採用されていて騒音も従来よりかなり抑えられるとのこと。


既にルフトハンザとコリアエアがオーダー済みです。
(色男サンのところは導入するのかな。。。)
早く実物みてみたいですねぇ(笑)

JALもいち早く立て直してまた747-8オーダーしちゃってくださいな。
そしたら鶴丸マークだもんね!!

Posted at 2011/03/02 00:24:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひこうき | 日記
2011年01月24日 イイね!

政府専用機「退役」へ

政府専用機「退役」へ前回と同じ「空ネタ」です(笑)
前回話題にしました。JALの「粛清」の煽りを受けて我が国の政府専用機が「退役」の危機に遭遇している。
我が国の政府専用機はボーイング747-400で2機存在する。
コレは当時アメリカの貿易赤字解消の一環で1機日本円で360億円で購入。
所謂「付き合い」で買ったような感じですな。
それまではチャーター機でやりくりしいてたわけです。
主に天皇・皇后両陛下や首相などのVIPが利用する。
で、この政府専用機の747。管理、運行は航空自衛隊、点検整備はJALで行っているのですが、
破綻したJALが所有する747を今年度中に全機退役させる予定でいるため、点検整備に必要な機材、パーツ、メカニックの整理も行われるためJALでのルーティンやメンテが受けられなくなるのである。

ぢゃあ航空自衛隊でやればイイぢゃんと思うのがフツーですが、航空自衛隊では747を診れるメカがいないのである(;゚Д゚)
でメカを養成するにも時間とカネがかかるわけなんですね。

で747を退役させてどーすんの?
って事でチャーター機の復活。または最新の航空機を導入と2つの案が考えられる。
最新の航空機を導入するにしても、人気の機種は(787やA380など)はオーダーしてデリバリーまで最低2年は掛かるそうな。

チャーター機の場合無線の盗聴やアクシデント回避の装備(エアフォースワンみたいなの)が不備のため不安がある。

747は欧米を無給油で飛行でき、乗組員・乗員150名なので、報道関係者同乗させて機内で記者会見も行える。

自衛隊では来年度この政府専用機の維持費として政府に45億円を要求したが、予算のやりくりの目途が立たず結局要求額の半額にも満たない17億円しか予算がでないそうだ。。。

よーするにこのまま維持するのも、チャーター機にするのも「代替」するのも莫大なカネが掛かるってわけですな。

でも政府のコメントとして「政府専用機は先進各国全てが所有し居る」だって。。。
だったらもう少し「お勉強」してあげたら?

色男サン。サイコーのサイドビジネスのチャンスですよ(笑)
NRTに持ってこさせますか?(笑)
Posted at 2011/01/24 22:38:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひこうき | 日記
2011年01月19日 イイね!

破綻から1年。お馴染みのマークが復活

破綻から1年。お馴染みのマークが復活経営破綻して会社更生法適用されたJAL。
破綻から1年経ちました。
色々と更正の為に行われています。
例えばパイロットや客室乗務員の早期退職の募集。
ジャンボジェット(ボーイング747)全機売却など。。。

そしてあの鶴丸マークの復活。

我々の血税を注いで何とか生き残った訳だから、これからはチャンと「復活」するために頑張ってほしいものですが。。。果たしてどーなるんでしょうか。。。
てかホントにもうJALの747はきえてしまったのでしょうか。。。

一時期JALではおよそ100機の747が国内外の空を飛んでました。
オイラもグアム、香港(返還前)、北海道2回訪れたときにJALの747でした。
Posted at 2011/01/19 23:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひこうき | 日記

プロフィール

「ウチの近所の車屋で298諭吉さんだってよ❗️
((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   05/23 13:53
クルマとオネーチャンをこよなく愛する漢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

中古外車屋道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 06:02:11
側溝清掃道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 11:15:36
スポニチ坂本報道はデマだった!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 22:02:17

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
74Carrera3.0RS Lookです。 ド派手なスタイルです。(いい歳してもう(笑 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデスさん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
プジョーの後釜でやって来ました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
944の前に乗っていました。 やはり過去に撮影していません。 日産ギャラリーに展示してあ ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ポル雄に乗る前に乗っていました。 学生時代からの友達から譲り受けたものですが、 当時の写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation