• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

早瀬 右近のブログ一覧

2009年06月18日 イイね!

違いの解る漢になれたみたい(;^ω^)

こんにちは。最近ターボ組では何やら「西門」のバネがあーだこーだと話題になっております。で昨日の事ですが、偶然?にも2台のターボを体感する機会に巡り会いました。

この2台姿カタチはとてもよく似ていますが、若干違います。
あっ「西門」の調査前に「赤門」でランチをいただきました。
とても情熱的なランチでした(笑)



手前のターボは9elevenサンちのターボ。奥のがかずピーサンちのターボ。
前車がEC仕様で後車がUS仕様。
当時ドイツ(西ドイツね)では酸性雨による「シュワルツ・バルト」(黒い森)が問題になり、触媒が装着義務になったんです。アメリカはマスキー法という排ガス規正法がありましたが(CVCCが出来た理由がこの法案)、西海岸と東海岸で規制に差があります。
カルフォルニア州(ターミネーター知事の州)の規制が全米中最も厳しいんです。
因みに日本仕様はアメリカ仕様に順じてます。
コレはポルシェだけに限らず、他のメーカーもそうでした。

90年代に入り、ECも排ガスの規制が強化され現在はEC・US・日本仕様とも同一です。

当時はEC仕様の方がパワーあったんですよ。。。

この2台の「西門」をスワップしてロードテスト実施。
まずオイラが乗ったのが後車の方。3500rpmあたりからターボが炸裂します。それまでは
大人しい。所謂「ドッカンターボ」ブーストメーター(ノーマル)も振り切れる。
「西門」をスワップした理由が「バネ強化されてね?」「その割にはパワーなくね?」って感じ。

次に前車に試乗。1500rpm位から「ヒューン」と「カタツムリの鳴き声」がします。
徐々に炸裂する感じ。コッチの方がマイルドな特性。(国産ターボ車に比べたらドッカンだけど)

同時のEC仕様とUS仕様ではパワー(馬力ですが)差はかなりあります。
もう少し経過を見たほうがイイと思います。

911ターボも年式によって変更点があるので、色々調べようと思います。(オイラの今後の為にもね)


今回出撃しましたが出番ナシのポル雄でした。(;^ω^)


そして今日、朝のうちに再び「任意出頭」\550の証紙で「保釈」されました。
しかし何でこんなに手数料巻き上げるのかねぇ。。。
Posted at 2009/06/18 17:33:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 911 | 日記

プロフィール

「ウチの近所の車屋で298諭吉さんだってよ❗️
((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   05/23 13:53
クルマとオネーチャンをこよなく愛する漢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  123456
789 10 111213
14 15 1617 181920
21 22232425 2627
282930    

リンク・クリップ

中古外車屋道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 06:02:11
側溝清掃道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 11:15:36
スポニチ坂本報道はデマだった!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 22:02:17

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
74Carrera3.0RS Lookです。 ド派手なスタイルです。(いい歳してもう(笑 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデスさん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
プジョーの後釜でやって来ました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
944の前に乗っていました。 やはり過去に撮影していません。 日産ギャラリーに展示してあ ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ポル雄に乗る前に乗っていました。 学生時代からの友達から譲り受けたものですが、 当時の写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation