• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

早瀬 右近のブログ一覧

2011年01月24日 イイね!

政府専用機「退役」へ

政府専用機「退役」へ前回と同じ「空ネタ」です(笑)
前回話題にしました。JALの「粛清」の煽りを受けて我が国の政府専用機が「退役」の危機に遭遇している。
我が国の政府専用機はボーイング747-400で2機存在する。
コレは当時アメリカの貿易赤字解消の一環で1機日本円で360億円で購入。
所謂「付き合い」で買ったような感じですな。
それまではチャーター機でやりくりしいてたわけです。
主に天皇・皇后両陛下や首相などのVIPが利用する。
で、この政府専用機の747。管理、運行は航空自衛隊、点検整備はJALで行っているのですが、
破綻したJALが所有する747を今年度中に全機退役させる予定でいるため、点検整備に必要な機材、パーツ、メカニックの整理も行われるためJALでのルーティンやメンテが受けられなくなるのである。

ぢゃあ航空自衛隊でやればイイぢゃんと思うのがフツーですが、航空自衛隊では747を診れるメカがいないのである(;゚Д゚)
でメカを養成するにも時間とカネがかかるわけなんですね。

で747を退役させてどーすんの?
って事でチャーター機の復活。または最新の航空機を導入と2つの案が考えられる。
最新の航空機を導入するにしても、人気の機種は(787やA380など)はオーダーしてデリバリーまで最低2年は掛かるそうな。

チャーター機の場合無線の盗聴やアクシデント回避の装備(エアフォースワンみたいなの)が不備のため不安がある。

747は欧米を無給油で飛行でき、乗組員・乗員150名なので、報道関係者同乗させて機内で記者会見も行える。

自衛隊では来年度この政府専用機の維持費として政府に45億円を要求したが、予算のやりくりの目途が立たず結局要求額の半額にも満たない17億円しか予算がでないそうだ。。。

よーするにこのまま維持するのも、チャーター機にするのも「代替」するのも莫大なカネが掛かるってわけですな。

でも政府のコメントとして「政府専用機は先進各国全てが所有し居る」だって。。。
だったらもう少し「お勉強」してあげたら?

色男サン。サイコーのサイドビジネスのチャンスですよ(笑)
NRTに持ってこさせますか?(笑)
Posted at 2011/01/24 22:38:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひこうき | 日記

プロフィール

「ウチの近所の車屋で298諭吉さんだってよ❗️
((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   05/23 13:53
クルマとオネーチャンをこよなく愛する漢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2345678
910 1112131415
161718 19202122
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

中古外車屋道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 06:02:11
側溝清掃道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 11:15:36
スポニチ坂本報道はデマだった!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 22:02:17

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
74Carrera3.0RS Lookです。 ド派手なスタイルです。(いい歳してもう(笑 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデスさん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
プジョーの後釜でやって来ました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
944の前に乗っていました。 やはり過去に撮影していません。 日産ギャラリーに展示してあ ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ポル雄に乗る前に乗っていました。 学生時代からの友達から譲り受けたものですが、 当時の写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation