2005年10月08日
しまった!!(> <)
仕事だったので、予選をVTR予約するのを忘れた・・・
予選のほうがアグレッシブな走りのドライバーもいる。
今シーズンは一基のE/Gを2レース使うので、労わるらしい・・・
また予選順位が下がるのを覚悟でE/Gを載せ換える作戦も・・・
明日は生中継らしですね。
鈴鹿の天気はどなるのでしょう。
関東は雨のようですが・・・これではオイラも始動できないではないか・・・(> <)
Posted at 2005/10/09 05:30:38 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記
2005年10月07日
今日からレーススケジュールが動きます。まずはフリー走行からですかね。
さて昨日の予告どうり今日はドライバー列伝です。
今年のチャンピオンはF・アロソンに決まりました。まだ若いので、これから連覇が期待されます。皇帝M・シューマッハは今年は不調でした。若いドライバーが出てくるのは、以前からありましたね。
オイラが興味を持った頃はA・プロスト、N・ピケがベテランのチャンピオンでした。そこに現れたのが、「音速の貴公子」と言われた今は亡きA・セナでした。以後セナとプロストは同じチームで走り、マクラーレン・ホンダの黄時代を造りました。(16戦中15勝)そしてプロストが引退後にセナの前に現れたのが「皇帝」M・シューマッハーだったのです。しかしセナVSシューのチャンピオン争いが期待された時セナはサンマリノに散ったのです。あの時はTV中継をずっと見ていましたよ。
他にもあの当時は色々「味」のあるドライバーがいまいたね。
セナの良き相方G・ベルガー、最後は古巣の赤いお馬さんに乗り、引退後はBMWのアドバイザーとなったが今は・・・
当時の赤いお馬さん乗りでM・アルボレートはプロトタイプカーに乗っていたが、テスト走行中コースに散った。
同じイタリア人ドライバーのR・パトレーゼはオイラの好きだったドライバーの一人でした。でもオイラ1番好きなドライバーは「大英帝国の愛すべき息子」N・マンセルですね。あの人のドライビングはある意味ではセナより上だったとオイラ思います。
皆さんはどのドライバーがお気に入りですか?
さて明日は予選です。琢磨はどうなるか・・・
Posted at 2005/10/09 05:22:36 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ
2005年10月06日
そういえば、来年からのレギュレーションではV8E/Gになるとか・・・
思い起こせば、1.5ℓのターボ全盛の頃は殆どのチームはV6だった。(BMWは直4でしかも市販E/Gのブロックだったのね)
NAも混走していたものね。
その後のNAのみに変更した時がとても面白かった。
ホンダはV10で伝説を創ったし、イタリア生まれのお馬さんと牛さんは、お家芸のV12。(お馬さん、牛さんのV12サウンドは官能的だった)スバルもボクサー12で出ていたが途中で撤退。ポルシェもV12だったけどセンタードライブ(カムシャフトのドライブチェーンがE/Gの真ん中にあるのね。バイクのE/Gと同じ。)やはりスバル同様途中で撤退。(ターボだったら・・・)ヤマハもでてましたね。色々なメーカーがE/Gを供給していたもの面白かった。
今では当たり前になったセミオートマも当時お馬さんが初めてだった。(トラブルのオンパレードだった)
これからどんな技術やアイデアが投入されるのかな?楽しみです。
ピレリーの魔法のQタイアも凄かったね。使ったタイヤを鉋みたいな工具で削って再利用だもの。
明日は当時のドライバー編を予定しております。
Posted at 2005/10/06 19:31:01 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ
2005年10月05日
もう知っている方もいると思いますが、BARが来年からホンダワークスとしてF-1にエントリーする。
そして新規参入チームもあり、ホンダE/G+佐藤琢磨というラインアップ。BMWもザウバーを買収してワークスチームとしてエントリー。昔のようにメーカーの威信を掛けたGPになりそうです。
タバコの広告も来年から全面禁止になるので、オイラを含めた愛煙家には益々肩身の狭い思いです。
今年はルノーが好調でしたが、実は日産の技術が裏ではフンダンに盛り込まれていたりしてと思うのはオイラだけでしょうか。
広告もタバコからIT関連のものになる傾向です。時代の流れですかね。いっそ大昔に戻ってナショナルカラーにしたら良いと思います。イタリア:赤、フランス:青、イギリス:緑、ドイツ:シルバー、とね。ホンダは第一期のように日の丸カラーがいいと思います。
ポルシェは? ターボE/Gが復活なら勝てるでしょう。
ル・マンなどのプロトタイプで新型が出ましたが・・・・
フォーミュラーより、スポーツカーシリーズの方が実績ありますから。
でも販売が好調だから、ひょっとしたらひょっとするかもね。
Posted at 2005/10/05 20:12:50 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ
2005年10月03日
今週はF1日本GPウィークです。
例年だと、鈴鹿でチャンピオンが決定するようですが、
今年はすでに決まってしまったので、来年のシート確保の為に
気合が入っているドライバーもいるのでは?
そうそう琢磨には頑張ってもらわないと・・・
昨夜TVでホンダE/Gの鈴鹿SPのベンチテストの様子が放映されていました。
因みにオイラが観にいったのは、だいぶ前の1987年かな。
中嶋 悟がデビューした年です。
あの当時はターボE/Gの頃で予選時はブーストを上げて1000PSは出ていたようです。1500ccで1000PSかぁ凄い技術です。
Posted at 2005/10/03 23:46:50 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ