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シンヤ@RSのブログ一覧

2008年01月05日 イイね!

ランエボX SST試乗してきました

ランエボX SST試乗してきました今日三菱ディーラーからTELあって、「SSTの試乗車が準備できたのでいかがですか?」とのこと。
早速昼から試乗に行ってきましたので、試乗インプレッションを!




[運転する前の全体チェック]
試乗車は青色で、ナビ/キーフリー付き車でした。本日試乗車としておろされた新車です。
不覚にもビルシュタイン装着車かどうかの確認を忘れてしまいました・・・

まずシートに座ると非常にシートポジションが高く感じます。
これは今のCT9Aのノーマル時も同じように感じたので、おそらく車高とシートレールの高さの問題かと思います。
内装に関してはみなさんチープだという意見が多いですが、自分的にはCT9Aに比べると非常にシックな感じで落ち着いていると思います。

キーフリー車ですので当然キーをさす必要もなく、イグニッションのツマミを回すだけでエンジンがかかります。これはとても便利です☆
エンジン音も排気音も静かですね。これはスポーツマフラー好きには物足りないかもしれませんね。ノーマルマフラーの音に慣れたので、この静かな排気音でも自分は全然OKです。

[SSTノーマルモード]
では本命のSSTです。ATシフトノブの下のプルリングを引っ張り上げてまずはDレンジへ入れて発進します。(このATのシフトを動かす操作時も剛性感があり、ガタもなく非常にいい感じです。)
当然最初はSSTはノーマルモードです。ブレーキを離すとちょっと遅れてクリープが始まります。そこからアクセルを開けると違和感なく非常にスムーズに発進できます。
クラッチが繋がったのを確認すると更に少しアクセルを開けましたが、非常に動きがにぶい・・・
これは完全に車重が効いています。CT9Aの方がこの辺ははるかに軽快です。
この時点でかなり期待はずれ感が漂いました(悲)
また変速に関してもDSGは低回転でもスムーズにどんどんシフトアップしていきのに対し、SSTは若干街中で使う低回転域の変速は苦手な感じです。
6速に到達するまでかなり時間がかかります。これは街乗り向けはDSGの勝ちですね。
まぁこれはVWのエンジンは超ロングストロークで圧縮比も高いので、ごく低回転域のトルク特性に優れているからだと思います。今回からランエボのエンジンはボアとストロークが同じになりましたね。

[動力性能]
渋滞している国道を左折して前が空いたので4000rpmあたりまで踏み込んでみましたが、動き出してからのトルク感はすごいですね!
中間トルクがモリモリです。はっきり言ってECU交換+パイピング交換+排気系交換しているエボ8より全然トルクがあります。
よくよく考えてみるとMIVECのランエボは初めて乗るんですが、これがMIVECの威力でしょうか。鬼の中間トルクです!
ベストモータリングの結果から動力性能には期待してなかったんですが、動力性能に関しても文句ないですね。う~んやっぱり自分で試乗しないと分からないですね。
雑誌やネットだけの情報だけでは勘違いしてしまう点もありますね。(これもネットの情報になりますが・・・)
電子スロットルに対してもSST車だからかもしれないですが、違和感ありませんでした。

[SAWCと足回り/ブレーキ関係]
これは全く本領発揮させることできず・・・スイマセン。
1周15分くらいの試乗コースではそんなに攻めれないので、分かりませんでしたが、何箇所か4速くらいで回り込むコーナーありましたが、全く素直に曲がっていきます。
発進時に車重増をしっかり体感しましたが、不思議とコーナーでは重さを感じないですね。
かしこい電子制御のせいなのか??245のタイヤのおかげなのか??
駆動系の電子制御も違和感は全くなかったです。純正の足もすごく良く出来ています。
車高は高いですが、高速コーナーでも全く怖くないです。乗り心地も全然OKでよく出来ていると思います。
ブレーキも初期制動時からガッツリ効きます。やはり基本ATですので、初期制動をよくしてあるんでしょうか?
とにかく駆動系の電子制御も足回りもブレーキも全く不満ないです。

[ボディ剛性]
やはり噂通りボディ剛性すごいですね。インプレッサのような感じの剛性感です。
ユルユルのCT9Aとは全然違いますね!車重も増えましたが、その分ボディも進化してます。

[最後にSSTスポーツモード/スーパースポーツモード]
ネットでSSTの試乗の内容を見ていると、基本的に試乗車はノーマルモード縛りとされている場合が多いですが、今回はモードは好きに触って下さいと言われたので、遠慮なく試させてもらいました。
まずスポーツモードですが、ノーマルモードより確かに変速が速くなる感じです。
このスポーツモードでDSGより変速レスポンス速い感じで、ストレスなく変則できます。
そしてスーパースポーツモードにすると超絶レスポンスで変速してくれます。
パドルシフトのUPを引くと”コツッ”って感じで若干の変速ショックを伴いシフトアップしてくれます。
このショックが非常に心地いい感じです。決して嫌な”ガツン”という感じではありません。
シフトダウンに感じては全モード共通で、レスポンスが若干悪いのと半クラ時間が長い感じがします。(SSTが次のギヤをUP側で準備してたのにDOWN操作が入ったため、ギヤを変速しているからかもしれません。)
またシフトダウン時に自動でブリッピングしてくれますが、若干高めのブリッピングになってエンブレしたいのに若干加速気味になる傾向がありましたが、気になるレベルではないです。

[総合的にみて]
ランエボSSTは買いと思います。あの性能で375万は安いでしょう!
自分的には はっきり言ってもうMTは必要ないと言っても過言ではありません。
エンジンのパワーも十分です。エボ9MRと比べると車重の関係もあるので、加速そのものは負けるかもしれないですが、体感的には全く不満ないレベルです。
気になるDSGとの比較ですが、街乗りのDモードなら熟成されたDSGの勝ち。
マニュアル操作ならSST圧勝という感じです。それだけパドルシフト操作に対してSSTのレスポンスはいいです。
特にトルクバンドの4000rpm付近でシフトアップしていくとすごく気持ちいいです~♪
最小回転半径はCT9Aと同じですが、不思議なことにエボXはCT9Aより小回りきくようです。Uターンが非常に楽でした。ただしやはりボディの大きさは感じてしまいますね。
モデルチェンジ直後のランエボXでも完成度は非常に高いですが、これから次の2年後くらいのモデルで数段良くなると思います!
なんか新エンジンについてもエボXは抑え気味にしている感じがします。
ただアイドリングがばらつく件は今回の試乗車でも顕著に出ていましたね。
800~1200rpm付近でタコメーターが行ったりきたりしてました。

もしSSTに興味ある方は是非試乗に行くことをオススメします。
今後は世界的にみても、スポーツモデルに関係なく主流になるミッションですので!
GRBとエボX SSTどちらを買うかと言われたら、間違いなくエボX SSTにします。あとはデザインだけなんとかしてよ~って感じです(^^)












Posted at 2008/01/05 17:32:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月28日 イイね!

今日から冬休み

今日から冬休み昨日が仕事納めで、今日から1月6日までの冬休みに入りました。
今週は忘年会が3つ入ってしまい、しかもオール幹事で厳しかったです(TT)






さてまた懲りずにベストモータリングを購入してしまいました。
新型&旧型のランエボとインプレッサのガチンコ対決です。

インプレッサは試乗しましたが、試乗で感じたことがそのままベスモの結果になっていましたね。速さは据え置きでオトナ仕様になった感じです。
とにかくハンドリングが素直で、かつ低回転からパワーもしっかりあるので、GDBユーザーも走りは納得できるのではと思います。

ランエボに関しては試乗していないので何とも言えませんが、動力性能は確実に落ちているようです。
ただ新エンジンのため、守りのマネージメントで様子見になっているかもしれないですね。RSの方は評判いいようですが、車重の違いなのか制御の違いなのか??
S-AWCに関しては、相変わらずすごいことになっているようですので、コーナリングは最速かと思われます。

GT-Rは感想を言ってもどうこうなるものではないですが、段々と777万円という価格設定がかなりバーゲンプライスと思うようになってきました。
但し買えない現実は変わりません。





Posted at 2007/12/28 07:59:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月15日 イイね!

無限RRの誘惑

無限RRの誘惑今日はホンダのディーラーへシビックを見に行ってきました。ここ最近ディーラーばかり行っていますね。

シビックは外観は好みです。車高もノーマル状態ですでにかなり低いです。
内装は・・・ですが、まぁここは仕方ないですね。値引きも予想より相当良さそうです。


クルマ好きの営業マンと色々と車談義しまして、また検討しますと言って帰ろうとしたら。

営業マン:無限RRあったら買います?1台キャンセル出たんですよ。
自分  :買えませんが、見るだけ見せて下さい。

おぉ~ これがRRですかぁ。確かに攻撃的なオーラが出てますね。
前後ちょこっとオーバーフェンダーが装着されており、迫力満点ですね。
リヤウイングのフラップ、フロントグリル等カーボンが惜しみなく使われています。
エンジンフードはカーボンではなくエアダクトが追加されたのみのようです。
色も深みのある赤で、なかなかかっこいいです。まさにシャア専用機(笑)
エンジンかけてもらいましたが、アイドリングは結構低音な排気音ですね。
ブン回すと甲高い音になるんでしょうかね?

無限RR・・・これ400万なら買いますね。とにかくかっこいいです。
でも通勤で使うにはもったいない・・・
通勤快速マシーンにはスタンダードモデルで十分かと思いました。
っと言うか無限RRが10分で売れたのは、各ディーラーがちょっとずつ見込み発注したからでしょうねたぶん。


Posted at 2007/12/15 19:51:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月02日 イイね!

試乗してきました

試乗してきました今日は津のVWにゴルフGTIを見に行ってきました。
ゴルフも08モデルになり外観的にはリヤが濃色ガラスになった程度で、他は大きな変更はないようです。

まず外観ですが、おとなしめですが、スポーティーかつオシャレな感じは実車を見ても同じでした。ただし個人的にはヴァリアントやジェッタのようなメッキタイプのグリルの方が好みです。

内装はインプレッサやランエボに比べてデザインもシンプルで、質感も1番いい感じです。ハンドルも小径でメーター周りもスッキリしていますが、安っぽさはありません。ファンクションディスプレイも赤色で見やすいです。
シフト周りもATレバーがMTっぽくしてあり、やる気にさせます。
候補の中で1番いいです。国内で売れる理由がよく分かります。

試乗の方をしたかったんですが、GTIの試乗車はないとのこと・・・残念。
っと思ったんですが、担当してもらった営業の方が偶然にもGTIオーナーということで、個人持ちの車(DSG)を試乗させてもらえることに!感謝です(^^)
車を試乗スペースに持ってきてもらったんですが、あれ?なんか車高が低い・・・
ダウンサスで車高を落としているそうです。

運転席に座り込んでATレバーをDに入れてアクセル(オルガン式ペダル)を踏んで発進です。ウルトラウムーズな発進。
クラッチあるのにギクシャクしません。しかもクリープ現象まであるとは・・・。
国道に出て直線を進んでいきますが、シフトショックが全くありません。1速→2速の難しいギヤ比のところもスムーズすぎです・・・機械に負けました。
シフトショックもないのに、ファンクションディスプレイ上でギヤ表示だけがどんどんUPしていき6速まで一瞬に到達します。
60Km/hくらいでの巡航速度域では1500rpm辺りをキープして走ります。燃費がいいのもうなずけます。
街乗りで実力10Km/Lちょいくらいの燃費だそうです。

DSGをマニュアルモードに切り替えてパドルシフトを試しましたが、確実にMTより早くシフトチェンジできます・・・できるんですが、人間パドルしか操作していないので、楽をするとシフトチェンジされる0.数秒間でも”待ち”と感じてしまいます。
この辺はおそらくランエボのSSTでも同じだろうと予想しています。
フェラーリのF1システムやGT-Rだともう少し早いんじゃないでしょうか。
シフトダウンは勝手にちょっと高めの回転数でブリッピングしてくれます。
あとはFFなのでハンドル切ってアクセル踏むと多少トルクステアを感じます。
ずっと4WDを乗り継いできたので、敏感になってしまいますね。
サスペンションは固めですが、ストロークたっぷりで良い感じです。ブレーキの効きも問題なしです。
以前05モデルを試乗した時は電動パワステに違和感がありましたが、今回試乗させてもらった07モデルは違和感ありませんでした。
あとランエボに比べてやはり車の重さを感じます。カタログを見ると自分の車より110KgほどGTIの方が重いですね。

個人的な感想ですが、走りに関しては今のランエボを100点として比べると80点くらいです。内装外観に関しては150点くらいでしょうかw
最後に参考に見積もりを出してもらいましたが、約368万円でした。最近見積もりした中では1番安いですね。全くの交渉なしで16万ほど引いてくれました。

総合的にはGTIは相当バランスがいい車と思いました。
外観と内装に関してはほとんど文句ありません。走りに関しては今のランエボと比べるのが間違いですので、一般的にはかなりスポーティーな味付けです。
そして何より燃費が良いのが評価高いです。この車なら500Kmくらいの長距離ドライブも余裕でいけそうです。
今まで次の車は2ペダルをかなり意識してきましたが、なんかシックリこない気が・・・
DSGは相当いいんですが、やはりMTしかダメな体なんでしょうか??
ふとシビックTYPE-Rが頭の中で浮上してきましたw
優柔不断だ・・・ランエボのSSTを試乗して2ペダルを判断しよう。





Posted at 2007/12/02 21:47:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月27日 イイね!

さてと・・・

さてと・・・新型達はどんなに進化してるか確認します。
Posted at 2007/11/27 23:25:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記

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