• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンヤ@RSのブログ一覧

2005年11月19日 イイね!

メタルキャタを装着して2週間

メタルキャタを装着して2週間さて、メタルキャタを装着して2週間経つわけですが、通勤やその他もろもろ700Kmほど走りましたがその感想は・・・

3000~4000rpm域のトルクが劇的に太ってます!
街乗りが非常に楽になりました。

エボに乗り換えて、「エボはインプに比べてシートに押し付けられる加速感少ないなぁ~」と感じてました。メタルキャタを装着してからかなりシートに押し付けられる感覚が増しました(^^)
その代償に排気音がやはり大きくなりましたが、まぁエボなんで多少迫力を増したという表現にしたいと思います!

燃費の方は装着前とほとんど変化ないですが、この2週間は意図的にアクセル踏み込んでいる量が増えているので、それを考慮したら燃費良くなっていると思います。

低速トルク低下を懸念して200セルのキャタと迷いましたが、130セルを選択して正解でした(^^)低速トルクの低下は全く感じません!
Posted at 2005/11/19 21:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月19日 イイね!

明日は鈴鹿ラリーフェスタ

明日は鈴鹿ラリーフェスタ明日は鈴鹿ラリーフェスタですね(^^)
家を11:30くらいに出ようと思います。12:00着予定くらいですね。
毎年出店ブースでもなかなかマニア心をくすぐります。
いつもは見るだけなんですが、今年はデジカメ持って行きます!
Posted at 2005/11/19 20:37:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月13日 イイね!

オイルも交換しました

前回の走行から3000Km走ったので、昨日エンジンオイルとミッションオイル交換してきました(^^) 
今回入れたのは

・エンジンオイル :NUTEC 10W-45
・ミッションオイル:IRS CODE#110

合計¥11000でした。ランエボはミッションオイルの量が少ないので、助かります(^^)
街乗りしかしていないので、エンジンオイルは交換しても体感できるほどの変化はないですが、気分的にリフレッシュです☆
ミッションはフィーリングよくなりました。
Posted at 2005/11/13 08:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月13日 イイね!

ドリフト走行してきました

ドリフト走行してきましたっと言ってもラジコンです(笑)

先週購入したラジコン完成したんで、早速会社の同僚と走らせてきましたが・・・まっすぐ走りません!(直線でも)

僕が購入したのはドリフトパッケージというドリフト専用車なんで、最初からプラスチックのような超低グリップタイヤがついているので、まっすぐ走らせたいのに直ドリ走行になってしまいます!

あれを速く走らせるにはかなりのテクが必要ですね(^^)
帰りに早速もう少しグリップするタイヤを買ってきました。
4個で¥800、ホイールも4個で¥380!
ラジコンの部品は安いですね~

でも久々にラジコンしたらメチャクチャ面白かったです(^^)
途中で小学生に「ちょっとやらせて~」って奪われましたが・・・
もう少しで更にあと3人が完成するので、大勢での走行楽しみです!
Posted at 2005/11/13 07:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月05日 イイね!

メタキャタ装着その③(装着とインプレ)

メタキャタ装着その③(装着とインプレ)そしていよいよメタルキャタ取り付けです(^^)
ボルトとナットでちょちょいと固定したい・・・でもジャッキアップさえしてないんでなかなか力が入りません(TT)
でも何とか装着です☆

ガソリンがエンプティー付近の残量で50Km程度走らないといけなかったので、アクセル踏み込めてないため詳細インプレは後ほどしますが、その50Kmで分かったことをちょこっと!

①排気音量の変化について
やはり抜けが良くなったため音量も若干大きくなりました。
これはアイドリング時~走行時全ての排気音が大きくなってます。感覚的には5%~10%UPというレベルで許容範囲内(笑)

②排気音質の変化について
乾いた澄んだ排気音になった感じです☆レーシーになった感じです。
純正の排気音は何ていうんでしょう?濁点「”」が付いたような音だったのがそれが無くなった感じと表現すればイメージ伝わりますでしょうか?
音量は大きくなりましたが、音質が良くなったんでOKです!

③走りの変化について
触媒の変更だけで結構印象変わるものですね(^^)
2500rpm以上の領域全体のトルクが確実にひとまわり以上太くなっています☆
アクセルレスポンスも上がり、アクセルの微妙な踏み込みに対しても車が反応します。街中でパーシャル域からほんのちょっと足のつま先だけでアクセル入れるような時ってありますよね?そういう時に”待ち”が少なくなり即加速開始という感じです☆→燃費向上が期待できそう!

メタルキャタ装着されてる方で共感してもらえる点があれば是非コメントお願いします(笑)

今のところ感じたところはこんな感じです(^^;)
また、今のところネガな点は見つかりません!
全開インプレッションはまた後ほどしたいと思います☆
Posted at 2005/11/05 22:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この隙間 http://cvw.jp/b/152123/47711884/
何シテル?   05/10 22:55
10年3月に納車されました。2台連続同じクルマです。 GC8、GDB、CT9Aと4WDターボのMTばかり乗りついできましたが、DSGを味わって以来、いつの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

   1 23 4 5
6789101112
131415161718 19
2021222324 2526
27 282930   

リンク・クリップ

アルファジュリエッタの四つ葉いいやん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 19:34:52
青い鳥は幸せの夢を見るか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 19:00:06
さすが、アキバ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 20:26:43

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
GR86からの乗り換えになります。 4WDターボはWRX S4以来です。 まだ慣らし中の ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
以前乗っていたGDBインプレッサです。 自分の腕ではアンダーステアが強く自由自在には ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
現在の愛車ランサーエボリューションⅧRS(ブレンボ+6MT仕様)です。 走りに関してはフ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
はじめてのFR、はじめてのNAでした。 曲がりまくる鋭いハンドリングと全トルクフルな2. ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation