• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月24日

2012小松基地航空祭が開催されました。

昨日9/23(日)、2012小松基地航空祭が開催され、小雨の降る中たくさんの人が来場しました。


前日22日は、ブルーインパルスのリハーサルも天候に恵まれて絶好調でしたが、当日は小雨の降る中での開催となりました。


過去にも、前日は晴天で、本番当日は雨が降るというパターンが時々ありました。

数日前までの週間天気予報では晴れそうだったんですけどね~



このような天候の場合、雲が低い位置にあるので、アクロバット飛行のメニューも変わってきます。

過去、前日のリハーサルでは、上下の高さを稼いだダイナミックな飛行を見せてくれるのですが、当日には雲に隠れてしまわないように、低い位置での動きが中心となりハートマークに矢が突き刺さるパターンや大きな星型を描くパターンは実施されません。




今回も、人ごみが苦手な私は、基地の中には行きませんでした。

地上展示にはあまり興味がないので、民航ターミナルビル側で、空港利用者の邪魔にならないように見ていました。

フィットは職員駐車場に駐車したので大丈夫です。


うまい具合に雨はほとんど上がり、午前中には、小松基地所属のF-15戦闘機が編隊飛行と機動飛行を実施。





午後からは、ポツポツと雨が落ちる場面もありましたが、ブルーインパルスのアクロバット飛行が行われました。

やはり、低い位置での飛行が中心でした。




この動画は、古いビデオカメラで撮影したものを、パソコンで変換しアップロードしたので画質は悪いです。

ビデオカメラの動画をパソコンに直接取り込めなかったので、画面に日付や時間が入っています。
時刻合わせをしなかったため、実際の時間とは数十分ずれています。

尚且つ、私の撮影技術も未熟なため手ブレが相当大きく、見ていると酔ってしまうかもしれません。(^^ゞ





参考に、iPhone5で撮影した動画も確認してみてください。

ズームできないので、飛行機は小さくしか撮れませんが、画質は上の動画とは比べ物になりません。









気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、F-15やT-4の飛行動画には、無線での音声のやり取りが聞こえています。



周りのカメラマンたちも、このような無線を聞きながら飛行機の動きを捉えているので、皆いっせいに同じ方向に大きな望遠レンズを向けて撮影します。

このリンク状態は見事なものです。(笑)





午後もこの調子でと思っていたら、なんと午後のブルーインパルスの飛行時には、無線の周波数が変えられてしまったのです。

私も周りのカメラマンたちも、新しい周波数がわからなくなり、午前中とは打って変わって皆挙動不審状態に。


誰かが、『あっ、あそこだ!』と言うと、皆その方向にカメラを向けるという状態に。(笑)


慌てながらも楽しい撮影会になりました。





少しは、航空際の醍醐味は伝わったでしょうか?




戦闘機の迫力は、その場に行ってみないとわかりません。


普段仕事をしているときは、戦闘機の音が不快に感じることも多々あるのですが、それ目当てで見ているときには、まったく不快に感じないどころか、心地よささえ感じてしまいます。

人間って勝手な生き物ですよね。


皆さんも、来年の小松基地航空祭を見に来ませんか?
ブログ一覧 | 飛行機、空港 | 日記
Posted at 2012/09/24 10:41:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2012年9月24日 14:29
クルマもそうですが、戦闘機も
男心というか少年の心をくすぐりますよね。
一度、生で観てみたいです^^
コメントへの返答
2012年9月24日 15:21
近いので、来年はぜひ見にいらしてください。

何も考えずに、眺めているだけで興奮しますよ。

動画では伝えられないことが、体で感じることができるので、こればっかりは来てみないと体験できません。

ぜひ!
2012年9月24日 20:34
結構低く飛ぶんですね~ビックリです(^^;

しかし音が凄いですね~
コメントへの返答
2012年9月24日 20:39
実際の現場の迫力はすごいですよ!

F-15なんかも、宇宙戦艦ヤマトのように後ろから火を噴くように離陸していきます。

ぜひ機会があれば、実物の迫力を体験してください。
2012年9月24日 23:40
はじめまして。
今回初めて小松基地祭に行きました。
普段は岐阜基地で観てますがイーグルの巣は一味違いますね♪
ブルーの無線は予行と同じ周波数でしたよ。
本番は見てませんが帰りの道中聞いてました。
コメントへの返答
2012年9月24日 23:46
こんばんは。

ブルーインパルスの周波数は前日のリハーサルと一緒だったってことですか?

午前中のF-15の飛行時の周波数は、ブルーとは違うってことですか?

昼前から、304.800がパッタリと聞こえなくなったんですよ。

プロフィール

「@レオン@減量中 堂々とした車ですからね
囧rz」
何シテル?   11/30 11:12
DBA-GE8-WINPCです。よろしくお願いします。 これまで外観がドノーマルのままの車には乗っていないので、これからも少しずつ変化させたいと思っています。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

空気圧には注意しましょう?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 04:58:20
ケン・ブロックの助手席に…(((( ;゚Д゚)))ガクブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 05:13:24
■ iPhoneがスポーツアクションカメラに変身-ジェイズレーシング!!by AUTOWAY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/09 12:33:35

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィットに乗っています。 見た目がノーマルなのはいやなので、少しずつ変化させたい ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
後からいろんなパーツを交換するのが困難なため(ToT)/~~~、最初からいろんなパーツが ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
見た目で一目ぼれ。 ハンドリングのよさもあり、とても楽しい車でした。
日産 サニー 日産 サニー
特別仕様車で、安くて1.3Lで3速オート。 とてもスポーティーではないけど、見た目はスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation