• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DBA-GE8-WINPCのブログ一覧

2015年08月20日 イイね!

健康診断行ってきました

今日は、健康診断に行ってきました。




今回初めてこの病院での検診となります。


胃内視鏡検査を行うので、昨晩9時に素うどんの夕食を終え、今朝はウーロン茶だけ飲んできました。



内視鏡検査は、経口と経鼻のどちらかを選択できるのですが、鼻粘膜の弱い私は経口を選択です。



負担の少ない経鼻も魅力的でしたが、鼻詰まりもあったり、経鼻ならではの負担も考えられましたからね。



一般的な検査を終え、いよいよ内視鏡検査室へ。



まず、胃の中の泡や粘膜を取る、ウーロン茶入りの水薬を飲んで待ちます。



普段から、咽頭反射(オエッてなるやつね)をしやすい私は鎮静剤を使用します。



名前を呼ばれベッドに横になって、凍らせた喉の麻酔薬を口に含みます。



点滴で鎮静剤を投入する準備が始まりました。


喉の麻酔薬がとけゴクンと飲み込み…







覚えているのはそこまで。



鎮静剤がよく効きすぐに寝てしまったんです。



気付いたら、仮眠用のソファーで寝ていました。





時計を見ると、もうすぐ13時。



二時間ほど寝ていました。


知らないうちに内視鏡検査は終わっていました。


苦痛もなく、異常も見られませんでした。


二年ほど前に内視鏡検査で見つかった『バレット食道』も良くなっていたそうです。



無事、健康診断も終了し、とっくに飲食OKの時間を過ぎていたのでお昼ご飯を食べることに。


病院の近くにあるラーメン屋さんに行くことにし車を走らせると、『定休日』の看板が。



ついてませんね。


滅多に、新しいお店に飛び込むことがないのに…



結局、うちの近所の8番ラーメンへ。





Cセット醤油    うまかったです。





検診の詳しい結果は後日発送されてきますが、何もないことを願っています。





皆さんも、内視鏡検査受けましょうね。


Posted at 2015/08/20 23:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2013年12月20日 イイね!

胃カメラ検査の結果(写真あるのでご注意)

11日の夜、会社で腰に痛みが出た後、胃から腹にかけて鈍い痛みを感じ、顔が真っ青になり脂汗が噴き出るという症状が出ました。



ちょっと休憩とりながら、他のメンバーに作業をかわってもらい帰宅。


帰っても苦しくて、夜間も診てもらえる近所の病院で尿、血液、CTスキャンの検査をしてもらいましたが、特に異常は認められず。


背中の痛みがあるときは、すい臓疾患の恐れもあるそうで、いろいろな病名が頭の中を駆け巡りました。

痛みは少々おさまったので、一先ず帰宅することに。







腹部に違和感を覚えながらも、12,13日仕事を乗り切りました。





14日になっても調子はあまりよくないので、もう一度病院で診察を受けることに。



11日と同じ消化器科の先生でしたが、いろいろ細かく症状を説明すると、胃カメラで検査した方が良いとのこと。

当日は、朝食を食べてきたため胃カメラでの検査はできないということで、19日に予約を入れました。




で、本日19日、先日からの症状は結構治まっていましたが、せっかくなので胃カメラ検査してきました。


変なものが見つからなければいいのですが…









直径2~3ミリのポリープが数か所発見。


特に癌化するものではないので、放っておけばよいとのこと。


で、実は私、逆流性食道炎の薬を普段飲んでいるんです。

近所のかかりつけ医で、数年前から症状だけで判断して、もらっていた薬なんですが、今回それが裏付けられるような結果が!







一般的に、食道と胃の境目ははっきりしているそうなんですが、この血管が見えるところが食道で、その奥が胃なんだそうです。







通常は、、食道表面は皮膚と似ているそうで、白っぽく見えているのがその状態。




じゃあ、先程の血管が見えて胃の表面と同じように見えるのはどういうこと?











バレット食道





長い間、胃酸が逆流し食道の表面を傷めていると、その部分が食道ということを放棄して、胃の一部のようになってしまうのだそうです。



私の場合、この範囲が数ミリということなので、取り敢えずはこれまでのように逆流性食道炎の薬を飲んで、症状を抑える必要があるそうです。


この範囲が大きく(数センチ)なってくると、食道癌になる可能性が出てくるのだそうです。


毎年胃カメラで検査しないとだめかもしれません。






で、肝心の当初の胃から腹にかけての痛みの原因は、はっきりとはわかりませんでした。


最近ストレスがたまっていたので、精神的に胃や大腸の状態が悪くなっていたのかもしれません。



私も、体にガタがくる年齢になってきたので十分注意が必要です。


食生活等改めなければならない点もたくさんあります。


健康によさそうな食べものが苦手なのです。


でも、体に良いものをしっかり食べるようにしていかないと。


守るべき家族がいますからね。







せっかくなので、来月16日に大腸カメラの検査を予約してきました。


何もないことを願うのですが、何かあっても早期発見できればよいかなと思うのです。





皆さんも、今一度自分の体と向き合って見られてはいかがでしょうか?
Posted at 2013/12/20 00:20:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 病気 | 日記

プロフィール

「@レオン@減量中 堂々とした車ですからね
囧rz」
何シテル?   11/30 11:12
DBA-GE8-WINPCです。よろしくお願いします。 これまで外観がドノーマルのままの車には乗っていないので、これからも少しずつ変化させたいと思っています。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

空気圧には注意しましょう?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 04:58:20
ケン・ブロックの助手席に…(((( ;゚Д゚)))ガクブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 05:13:24
■ iPhoneがスポーツアクションカメラに変身-ジェイズレーシング!!by AUTOWAY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/09 12:33:35

お友達

気軽にお声をおかけください。(^_-)-☆

積極的にコメント入れさせていただきますよ!(^_^)v
70 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 Sa-da☆GE8Sa-da☆GE8

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィットに乗っています。 見た目がノーマルなのはいやなので、少しずつ変化させたい ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
後からいろんなパーツを交換するのが困難なため(ToT)/~~~、最初からいろんなパーツが ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
見た目で一目ぼれ。 ハンドリングのよさもあり、とても楽しい車でした。
日産 サニー 日産 サニー
特別仕様車で、安くて1.3Lで3速オート。 とてもスポーティーではないけど、見た目はスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.