• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筑後のトーマスの"51フーガ" [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2012年10月14日

エアコンフィルター交換(BOSCH Y51専用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
納車から8ヶ月が経過し、気が付けば走行距離が19,500kmに!
エアコンフィルターの推奨交換時期は1年または12,000kmでしたので、交換することにしました。
51フーガ用の市販品はBOSCHしか探しきれませんでしたので、必然的にこれをチョイス。51専用なんですね。
型番はA-N13P。写真は箱から出したところです。
付属で取り付け要領書もありました。メーカーHPでも引っ張れるようです。
2
取り付け要領書の通りに作業しました。
まず、ステップカバーを外します。
前方のアールが付いて立ち上がった所から外すと簡単でした。
隙間ができたら、リムーバ等を差し込みます。
ツメ3箇所で止まっています。
写真は外したところ。
3
次に、グローブボックス左側面のサイドカバーを外します。
ツメ4箇所で止まっています。
これも簡単に外せます。
写真は外した状態で、左側はサイドカバーの裏側を写しています。
4
お次は、グローブボックス下部のロアカバーを外します。
発煙筒を外して4箇所のツメを外します。
これも簡単です。足元照明用のコードが付いていますので、無理に引っ張らないようにして、コネクターを外します。
写真はロアカバーの裏側。
5
グローブボックスを外します。要領書では、「グローブボックスを開き、内側から押えてストッパー2箇所を外す」とありますが、要領が悪いのか、外れません!しかし、グローブボックス下部のヒンジ(かみ込式)を先に外してみると、意外と簡単に外れました。
グローブボックス右側にダンパー(巻き取り式のヒモ)があり、殆ど余裕がありませんので無理に引っ張ると切れる恐れがあります。
写真は、ヒモが付いたままの解体直後です。
6
黒い大きなパネルがネジ7本で止まっているので外します。
この時、上部右端のネジかありませんでした!
納車後初めてバラしたので、出荷から取り付けられてなかったのですね。日産、マジかよ!
白い部分がフィルターです。カバーがツメで止まっていますので、折れないように外します。
7
フィルター側面に「NISSAN」のロゴが見えます。
これを新品と入れ替えますが、純正品には「UP」と矢印が上方向に書かれています。しかしBOSCHフィルターは、矢印が下に(純正品と反対に)なるように取り付けます。BOSCHには空気のフロー(流れ方向)が矢印で書かれているんですね。純正品の汚れ具合を見ると、上が汚れていますので、上から下へ空気が流れています。ですから、取り付け面は合っています。
8
手順を逆にして復旧させます。
写真は、左側が純正で、右が新品。
写真では分かりづらいのですが、フィルター上側は綿のような埃がビッシリ付いていました。
所要時間は40分くらい。

あくまで参考です。作業はご自分の責任において行って下さい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

左後席自動ドア装着

難易度: ★★★

TEIN車高調&EDFC ACTIVE PRO装着

難易度: ★★★

内装パネルカーボン加工完了

難易度:

丸山モリブデン エンジンオイル添加タイプ投入

難易度:

R35用流用運転席シート加工

難易度: ★★★

ヘッドライトタイプS化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お勤めご苦労様です!まさか来年は、韓国拷問オフ?(笑)@最強おやじ 」
何シテル?   05/22 12:36
KY51の370GTに乗ってます。 2010年、福岡から単身赴任で三重県に来ました。 非常に人見知りで、オフ会等でもあまり話しませんが、これが普通な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2回目の仙台牛タンオフ遠征♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:43:55

愛車一覧

日産 フーガ 51フーガ (日産 フーガ)
2012年2月に新車で購入しました。 走り重視で弄ってるつもりですが、走り過ぎて維持り ...
日産 グロリア 日産 グロリア
発売当初に高速のSAで見かけて一目惚れ。 4年かけて、やっと中古で購入しました。 ちょう ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
前車が車検の時期となり、どうしようかと考えながら何気にDへ行ってしまい、その時の展示車が ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
前車がかなりくたびれてきたので、買替を検討。当初はグロの430が欲しかったが、知合いの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.