• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっちー@RX-8のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

エイトが車検(&パーツ交換)から帰ってきた!

今日、エイトが車検から帰ってきました(*´∀`*)
京都→名古屋の帰りは、エギゾーストサウンドがとても楽しかったですよ〜!
とても走りがスムーズになりました(*˘︶˘*).。.:*♡



既に書いているとおりですが主な内容は以下の通り。

【一番の目的】
・車検;これで、12年目に突入(^_-)-☆

【大物交換】
・エキマニ交換;オートクラフト京都製「ステンレスエギゾーストマニホールド」
・キャタライザー交換;SARD製「SPORTS CATALYZER」
・上記に伴う、スパークプラグ交換
・同じく、ECU設定再調整
 (オートクラフト京都 「ADVANCED ECU」現車合わせ)

【定期メンテ】
・各種液体交換
 (E/Gオイル、ブレーキブルード、LCC)
・フィルター類交換
 (エアフィルタ(HKS製「SUPER HYBRID FILTER」、エアコンフィルタ、オイルフィルタ)

【エイトあるある】
・O2センサ交換
・EXマニ・ガスケット交換

【その他】
・オートクラフト京都 エンブレム 交換
 (コレは写真にて)
・オニギリ・コンプレッションチェック

金額もいきましたΣ(´∀`;)
すぐに手放す予定があるなら、これはやっとれんですね・・・。

●既出:サード製スポーツキャタライザー
 いい音しています。
 交換後、今まで異音していたのは、触媒崩壊していた音ではないかと疑い始めています。
 オニギリがすごくきれいな音になりました。
 全く想定外。


●既出:オートクラフト京都製エキマニ〜キャタライザー部
 他のメジャーなエキマニがどうなのかはわかりませんが、ウチの子はコレで、
 「オートクラフト京都製エキマニ+マフラー+ECU+サード製キャタライザー」というオススメ組み合わせになりました。
 単品の調子はよくわかりませんが、すごくスムーズにオニギリが回るようになりました(人´∀`).☆.。.:*・゚


●パワーチェック
 数字見えますかね?
 213.8ps/8508rpm、19.8kg/m/6010rpmだそうです。
 12年目でオニギリおろしてない中では頑張ってる数字かな?
 この数字を見るのは初めて。




●オートクラフト京都エンブレムを新しくする。
 一つ目のエンブレムが、日焼けして交換しないといけないくらい、オートクラフト京都には通ったわけですね〜^^;


●O2センサー
 これも、エイトの有名なあるあるですね。
 この写真は、取り外されたダメな子の方です。
 今回変えたお陰で、心配が一つ減ったと・・・。


●コンプレッションチェック
 オートクラフト京都では特に数字に対して指摘は無しです。
 ただ、個人的には通知のばらつきが気になります。
 「図るときの条件によって数字も違いますしね〜」とのコメントもあり、とりあえず今回の車検は乗り切ったと思って、2年後まで引っ張ります(。・_・。)
 

★今回の交通手段、高速バス(名古屋→京都)
 実は、真面目に一番今までで快適だったのでは・・・と思ったり。
 名古屋〜京都間を、ものの2時間チョイで走破。
 うぉい、近鉄特急より早いやん!( ꒪Д꒪)
 次から、これでいいやと思った今日この頃。


まずは、無事に帰ってきてホッとしていますε-(´∀`*)ホッ
次は窓全開で走ってみたいな〜(*´ω`*)
Posted at 2018/02/25 22:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月22日 イイね!

エイト・エキゾースト系パーツ交換進む

今日は確定申告で早退したため、ついでにとブログを更新しています^^;

オートクラフト京都にお願いしている、エギゾースト系のパーツ交換、せっせと作業が進んでいます。

●キャタがついた!(サード製)


●排気系ビュー(新品は美しい・・・ヾ(*´∀`*)ノ)


後は、ECU再調整ですね。
一度、マフラー替えた時にやっているのですが、今回は大きく構成が変わってしまっているので仕方ありません。

京都行きのキップを何とか抑えたので、次の日曜日予定通りお迎えに行ってこようと思います〜(*´ω`*)
Posted at 2018/02/22 19:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

エイト・あるある

この土曜日、予定通りエイトが車検 兼 パーツ交換に入院しました。
エイトの消耗品交換の一環でキャタライザーを交換するついでに、エキマニを替えてしまおう、という内容です。

昨日から作業に入っているようで、早速こんな写真が届きました。

●まずはホイールを外し・・・


●エキマニ〜キャタライザー部
 超サビサビ!(゚A゚;)


●オートクラフト京都製のエキマニへ


ここまで作業進んだところで、オートクラフト京都からTEL。
「O2センサ、溶着してます。ガスケットもぼろぼろです!」
あ〜・・・やっぱり(~_~;)
マフラー付近のガスケットがボロボロの時点で、他の部分も推して知るべし、だった訳で。
「新品に変えといて下さい」
としか回答しようがありません(。ŏ﹏ŏ)

しかし、エキマニ・キャタライザーのフランジはボロボロ、腹打ちしたときと思われる凹み箇所はあるわ、ボルトもサビサビだわ、11年も経つとこんなんですかね・・・Σ(´∀`;)

きっと、車庫付きだともっといい状態なのでしょうが。

しかし、新しいエキマニはキレイですね。
オートクラフト京都の銘板も見えます(*´∀`*)

予定通りのスケジュールで帰ってきてね、エイト!(* ̄^ ̄)b
お前がいないと、買い物にも出れないぞ(滝汗)

※写真の提供ソース
https://ameblo.jp/auto-craft-kyoto/
Posted at 2018/02/19 19:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月13日 イイね!

ロドにAutoExeの丸型シフトノブ投入

エイトがオートクラフト京都へ入院間際の中、ロドのシフトノブをようやく純正品からAutoExe製へ交換しました。
手配自体は年末に手を打っていたのですが、交換し切るまでに2ヶ月もかかってしまいましたΣ(・∀・;)

●取り付け前


●取り付け後


きっかけは、「アリーナ」のNDロドのデモカーを運転させてもらったこと。
丸型シフトノブの調子の良さに気がつく。

探したら、ありましたね(*´∀`*)
AutoExe製にこだわっていたわけではありませんが、悪くない選択肢だなと思いました。
エイトの純正シフトノブに比べると、まぁ安いこと(笑)



さて、エイトは車検と称するパーツ交換にこの週末入ります。
毎度のことですが、平日は引き取りに行けないため、週末預け・次週の週末引取です。
丸っと一週間手元にないのは正直キツイのですが、これでずっとエイトはやってきているので、今回もオートクラフト京都へお願いする事にしました。

今日もエイトを走らせながら、新しい子(車)多いな〜と思いながら、出来るだけ長くこの子に乗れるといいなぁと改めて感じました。
隣の車線にノートe-Powerが加速力を見せつけるように走っているのを見ながら、加速力では電動車に勝てるはずないよねぇ・・・と思いつつ。

それにしても、次にエイトを引き取りに行けるのは月末。
遠いなぁ・・・(+_+)
Posted at 2018/02/13 19:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

エイト、車検(と言う名のパーツ交換)スケジュール決定

エイトで進めている車検の準備、オートクラフト京都の社長のスケジュールに合わせないとECU調整やってもらえないため、社長のスケジュールに合わせて預けることにしました。

2月17日(土) 夕方預け
2月25日(日) 午前中引取り

なお、今回の重要交換部品、サードのキャタは既に手配かかっておりましたΣ(´∀`;)
1月末頃手配の2月中納入だと、受注生産品だと結構シビアな納期ですね。
うちの会社じゃ、間違いなく処理できません( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
サード様、素晴らしい回答ありがとうございます。
オートクラフト京都製のエキマニは在庫あり、ということで在庫確保です。

話変わりますが、今日、エイトをせっせと洗いましたが、なんでこんなに最近汚れるの早いんだろうと思います。
尋常じゃないわ、ホント。
洗ったついでに、近所のオートバックスでワイパー買って交換しました。
今日だけはキレイ!
来週は、ロドを洗ってワイパー交換です。
まぁ大変・・・(´-﹏-`;)

オートクラフト京都へ車検や大規模メンテで預ける時は、帰りは近鉄で。
預けて取りに行くまで7日間という、結構な大仕事。
エイトが歳を重ねるたび大物メンテを入れざるを得なくなってきていますが、これでウチの子も12年目に突入です。
まぁ、オートクラフト京都では若輩の部類ですが〜(*´∀`)

さ〜、無事に3連休貰うために今週もがんばりますかね!?
Posted at 2018/02/04 23:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近忙しくて、何もしている余裕がなくて・・・。(ヽ´ω`)
春の琵琶ツーも今年は行けません〜(T_T)」
何シテル?   04/01 18:40
うっちー@RX-8です。 前期RX-8・ベロアカ・タイプSと前期NCロードスターに乗っています。 二台ともフルノーマルでしたが、今では面影を残すだけにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

明日はどんな一日になるのかな〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/28 16:03:34
いい加減に、学習して。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 07:44:41
エーモン メモリーバックアップ / 1686 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 09:34:46

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 タイプS、前期タイプに乗っています。 4年落ちのフルノーマルを、中古で購入。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RX-8をマツダで買った後、何度もメンテナンスでディーラーに通ううちに乗せてもらい、オー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
元々、マツダ・RX-8(以下エイト)のメンテでディーラーでロードスターを見たことから、持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.