• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月24日

プロフェッショナルとは?

プロフェッショナルとは? プロの仕事といえばトップ画像
画像出典:東宝

整備手帳にも上げた,R2のワイパー交換の顛末をまとめてみます.


20年使ってきた我が家のR2,今回の車検を契機に,サビだらけのワイパー交換をお願したのですが,戻ってきた姿を見て

「なんじゃ,こりゃ~!?」



当然,これじゃ納得できないことを指摘したのですが,

店:「はい,アームのみを交換しています」
客:「え,ワイパー全体の交換をお願いしたはずですが」
店:「いや,ワイパーブレードはご用命いただいていないので,交換していません」

はて???
ブレードはそのままで良いなんて,言うはずないんだが....

改めてその点を確認すると,

店:「お客様には確認しましたが,ブレードの交換は不要とのことでしたので,アームのみ交換させていただきました」

この回答,自分には,「言われたとおりにやったのに,なんで今さら文句言うかなあ」と聞こえました.
普段は温厚だと自負していますが,この時は血圧が急上昇するのを感じました.


画像出典:Golden Harvest

ゴルァ,お前ら自分とこの製品に愛着は無いんかっ??
こんなサビ混じりの状態で修理完了って,どのツラ下げて言うてんねん!
言われたことしかでけへんのやったら,高いカネ出して,ディーラーになんか頼めへんわ!



ちょっと興奮していたのでよく覚えていないのですが,こんな意味のことを,もっとジェントルに,もっと大人の言葉で言ったのだと思います,多分.


言った言わないの世界なので,作業依頼時のやり取りの内容を追求するのは不毛だと思いますが,冷静になって考えると,ディーラーが言った内容は事実だったのかも,と思っています.

ただお互いに不幸だったのは,今回のこちらの対応者が,クルマの持ち主であるカミさんだったこと.

カミさんは,アームだブレードだなんて言われても,ワイパーの構成部品など理解していません.
とにかくこちらとしては,サビてるワイパーを交換してほしいとは伝えたので,細かいことは聞いていなかった可能性があります.
(アームをワイパー全体,ブレードを替えゴム,と勘違いしていたとすると,話の筋は通ります)

で,その後で提示された見積もりを見ても,印刷された「アームアセンブリ」をワイパー一式だと思い込み,その内容で依頼した.

ここまでなら単なるユーザの不注意であり,モンスターカスタマの典型なのは重々承知していますが,こっちが本当に言いたいのはその先.

ユーザ目線で仕事してくれよ!

ユーザがディーラーに望むのは,ユーザの言葉とメーカの言葉の通訳です.
それができないのなら,ディーラに頼む意味がありません.

今回の事例でいえば,ユーザがワイパーアームの交換だけで良いと言っても,

「それですと,サビている部品が残りますが,それでもよろしいですか?」

の一言がほしかったということ.

自社製品に愛着があるのなら,サビが残ったまま納品するのは我慢できないと思うのです.
また,さすがにこう言われたら,カミさんも不安に思ったことでしょう.


ユーザに言われたとおりの作業をするだけでは単なるDIY代行であり,ディーラとしてあまりにも寂しすぎます.

・ユーザの真の要求は,それで実現できるのか.
・目的と手段を取り違えていないか.


それなりの料金を取るのですから,プロとしての矜持を持っていただきたいものです.

え,そもそもその発想が,モンスターカスタマそのもの?!(汗




まあその後で,奇麗になったクルマで美味しいものをいただけたので,満足満足♪



「ヤなことは,引きずらない!」が信条なのでした.
ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2024/05/24 23:01:43

イイね!0件



タグ

関連記事

メルセデス・ベンツ E220d ( ...
ボンボン(ボルボスキー)さん

ワイパー交換
せっきぃ(555さん

ひょっこり
青いペガサスさん

相違点は…
porschevikiさん

ワイパーブレード交換
36alFさん

ワイパーブレード
GTA-L98さん

この記事へのコメント

2024年5月25日 4:56
「ユーザー目線で仕事する」
大事なことですね!
コメントへの返答
2024年5月25日 22:17
ユーザの言いなりにならず,メーカの独善を押し付けず,
プロはこれができなきゃ,ですね.
2024年5月25日 20:34
うんうん、美味しいものを食べて忘れる!
まぁ、私が仕事している立場ならお客さんに確認しますけどね。
言った言わないなら、コンピュータでも紙(結局アナログ)でも〇✖つけさせて機械に仕事任せてた方がよっぽどすっきりするわ。人間ならではのケアってそういうことだと思っています。
しかし仕事がデキナイヤツってこういう人のことなんだなと反面教師?!笑
コメントへの返答
2024年5月25日 22:25
そうそう,血の通った対応ができないのなら,それこそAIにでも任せておけば良いのです.
同じ入力でも,相手によって異なる適切な解を出力できるようになってこその,人の対応ってものです.
マニュアルに載っていないことができてこそ,一人前!

で,締めくくりはカロリー補給♪
2024年5月26日 5:53
おはようございます。
ディーラーのコミニケーション能力不足ですね。
ユーザーの真のニーズを把握出来ないとは。
ダメダメです。
ここのディーラーへの整備はユーザーがイニシアチブを取って管理しないと危ないですね。
コメントへの返答
2024年5月26日 19:03
こんばんは.
もう20年もユーザやってるのに,今回の対応は単なる発注業務でしかありませんでした.
当方にもこの辺りの甘えがあったのでしょうが,それを汲み取ってこそのディーラの付加価値だと思います.
さて,今後改善の兆しは見えるか,楽しみです.
2024年5月26日 7:53
温和なイメージなあびさるさんの意外な一面。。。

対応した人・取り替えたメカの人、あんなサビサビなんだから誰かしら気付いて欲しい。お節介して欲しいですよね
コメントへの返答
2024年5月26日 19:07
まだまだあっこさんの知らない面を隠し持っているかも(笑

クルマがきれいになって戻ってくる,とかみさんも楽しみにしていたので,現実と遭遇した時の落胆ぶりは,見ていても可哀想なほどでした.
この辺りの人の気持ちを,今後,しっかりと汲み取っていただきたいと思っています.
2024年6月5日 19:01
Abyssal Blackさん、こんばんは

これはがっかりな話ですね。
私もどちらかというと奥さまに近い立場だったので、悲しいやら悔しいやら、だから車なんてわけわからんとムッとしてたと思います。
特にスバルは、車に詳しくない女性には冷淡な態度を取る傾向にありませんか?
私もインプレッサに乗ってた時、軽く扱われていたように感じて何となく訪問しにくくなりました。 
chérieに代えてから、サービスの人も私みたいな物知らずにも親切なので、少しずつ訪問しやすくなりましたよ。
ホンダはもっともっと親切ですよねー
コメントへの返答
2024年6月6日 8:17
おはようございます.

綺麗になって戻ってくることを楽しみにしていただけに,ダメージは大きかったです.
ディーラには,ユーザが愛車に向ける愛情をもっと敏感に感じ取っていただきたかったです.

自分はそうとは思っていないのですが,スバルユーザってマニアックな印象があるようで,ディーラにもそんな思い込みがあるのかもしれませんね.

そういえばプジョー時代は,メカニックの方の説明がわかりやすい,とかみさんも言ってました.
この辺りはやっぱり,外資系ならではのことなのかもしれません.

実は,ホンダのお店ってほとんど経験ないのですよ.
そんなに親切なのだったら,一度冷やかしに行ってみようかな(笑

プロフィール

「[整備] #BRZ 【BRZ】クリスタルキーパー 点検洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/1522223/car/3410333/7937209/note.aspx
何シテル?   09/16 07:19
読書中,でもなかなか読み終わらない本 「新 源氏物語」: 田辺聖子 「聖徳太子」:梅原猛 神奈川県の西の端で,ひっそり生息しているおっさんです. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation