• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザウバーメルセデスのブログ一覧

2013年09月17日 イイね!

ちょっぴり富士を体験!

ちょっぴり富士を体験! 日曜日に、GT-Rの大規模なミーティングがあると、先輩のBNR34乗りから聞かされて、拉致られて参加してきましたw

 タイトル画像の通り、行きは物凄い雨になり、高速でハイドロ起こして死にかけました・・・(初めてだよ高速道路でカウンター当てる事態になったの

 こんな天気のおかげで午前中に予定されてたパレードランその他コース上イベントはすべて中止になりパレードラン参加予定だった先輩も落胆気味。

 しかし、時間が経つにつれ雨も次第に止み始め、10時ころには傘も不要になるくらいになりました。

 とりあえずいろいろな展示車を撮ってみたり

 







※趣味ゴマです(爆笑


 午後2時ころになり、ある程度すべてを見終わってそろそろ帰ろうかなと思っていると場内放送が

放<午後~二時半より~、富士スピードウェイ本コースの~体験走行を~、

ザ゜-゜)<ん?

放<三周~2000円で開催しておr・・・

!!!Σ゜ ゜( Д ノザ)ノ ≡
(核爆)


 先導車がいるとはいえたった二千円で富士を三周できるだと・・・!?こら行くしかないやろ!というわけでMig-31張りのダッシュで受付。無事に参加権を手に入れ、さっそく待機所へFDを移動。




 GT-Rのイベントなので当然のごとく周りはGT-Rだらけwww大変だジャン・ルイ!周りは全部R付きだ!(インカミンミッソー

 ひたすらアウェー感を感じつつ、先導車に続いてコースイン。


 ※撮影は同乗した友人です。

 ここがあのF1マシン、スーパーGTマシンも走った富士の本コースか!と感動に浸りながら走ってみて抱いた感想。


 広い。

 ここを走ったことのある知り合い曰く、「最初はどこ走ったらいいか分からなくなる」と聞いてたけど、いざ実際に走ってみるとそれがよくわかる。
 テレビなどでF1などの走行映像を見てるとすごく狭く感じるダンロップコーナーもめちゃくちゃ広く、確かにこれはライン分からなくなるわ、と(国際サーキット走るの初めてだから余計にかな?

 ぜひ今度はマイFDを全開にして走ってみたいですw来年くらいにいい機会無いかなぁ・・・。
Posted at 2013/09/17 20:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマイベント | 日記
2013年09月11日 イイね!

いわゆる専用品ってやつよ

 一連の騒動からひと段落し、我が世の春が来tFDも元気な今日この頃です。

 そろそろ納車から二度目のオイル交換を迎えるにあたって、こんなものを買ってみたり


R magic製ロータリー専用オイルだす(15W-50 5ℓ缶、缶潰れのアウトレット品9800円)

 スイフトの頃からワコーズの4C-Tを使ってました(FDの最初のオイル交換もこれ)が、ご存知のごとくロータリーは特殊なエンジンなのでやっぱ専用オイルの方がいいのかなと。

 ワタクシシロートなので走ってみて前オイルとの違いが分かるかどうかは分からない(オイ)けど、少なくともそのエンジン特化の専用品の方がそのエンジンにとってはイイんでね?ってことでw

 日曜に少し遠出の予定なので土曜に交換予定。
Posted at 2013/09/11 21:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2013年09月07日 イイね!

FD直りました(;^ω^)v

 セカンダリータービンブローだと思われたFD君、ここにきて超展開w

 後々聞かされた事実で、FDはセカンダリーが回ってなくてもブースト0.8はかかるそうな・・・。
 ウチのFD君はブースト0.5しかかかってなく、「え、それおかしくね?」という周りの声。

 試しに今日スナさんのお店で見てもらったところ・・・。


 EVCのセッティングがトンチンカンになってただけだったという新事実(;T∀T)b

 スナさんがFDのEVCを調整したら、きっちりブースト1キロかかりましたw(;^ω^)
 5000回転くらいからくる第二段階の加速がすべてを物語ってましたw

 何はともあれ、FDが本調子を取り戻してくれて一安心でしたwまた元気に走れそうです。
Posted at 2013/09/07 15:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2013年08月29日 イイね!

どうなる?軽自動車増税の動き

おひすぁすぃぶりでぇす☆

本日はちょっち気になったニュースを

 政府は、2015年に廃止される自動車取得税の代替財源として、軽自動車税を増税する検討を始めた。普通車の自動車税より低い軽自動車税は、米国から「不公平」と指摘され、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉でも焦点の一つになっている。しかし、自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正の大きな争点になりそうだ。

 軽自動車や普通車を取得する際に支払う自動車取得税は、「消費税との二重課税」(自動車メーカー)との批判が強く、13年度税制改正で、消費税率が8%から10%に上がる15年に廃止することが決定済み。一方、軽自動車の所有者に毎年かかる軽自動車税は税額は7200円で、普通車にかかる自動車税(排気量ごとに2万9500円から11万1000円)より、低額に抑えられている。

 廃止予定の自動車取得税は、地方自治体の財源になる地方税で、税収は年間約1900億円。また、軽自動車税も地方税で、税収は年間約1900億円だ。単純に、取得税の減収分を穴埋めすれば軽自動車税は倍になる計算だが、それでも自動車税より1万5000円以上低い。このため、総務省は今秋、有識者検討会を開いて方針を決め、与党の税制調査会に提案する方針だ。


 2015年から自動車取得税が廃止され、自動車税が増税されることは一時期みんカラ内でも話題になったけど、どうやら軽自動車も他人事(他車事?w)ではなくなった様子。

 記事にもあるように、普通自動車の税金は最低でも29500円。それに比べ軽自動車は7500円と、ナンバーの色が白か黄色かだけでおよそ4倍の差があるわけでして。(ちなみに我が家のFD君は43000円ちょっとw)

上の記事では、仮にこの増税で年間の自動車取得税の廃止分を補うとしても、約2倍の増税になるわけだけど、それでも約15000円と、普通車に比べまだ約2倍の差がある計算になると。

 この大きな税金の差で軽自動車を使う人も多いだけに、大きな反発が予想されますね。
 軽自動車メーカー、スズキの会長様も「弱い者いじめを感じる」とお怒り気味の様子。

 自分たちのように元々高い税金のクルマ(3ナンバー車はつらいお(´・ω・`))に乗ってる人間にはあまりピンとこない話(通勤用などにサブ車に軽を所有してる人も多いしそうでもないか?)かもしれないけど、これらの理由で軽をメイン所有している人たちにとってはどう映っているのやら?
 ↑と言いつつも通勤用の軽を考えていた最中でこのニュースを放っておけない俺(;・∀・)
Posted at 2013/08/29 19:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年07月29日 イイね!

FD今後

FD今後 ザウバーです。

 とりあえずFDの方は修理の金が確保できるまで手の付けようがないので今は大人しくさせてます。

 特に夏の間はFDの県外遠征などの遠出は一切しないつもりでいます。リターンズもいきたかったんですが、現状ではどうしようもなくorz

 で、本題。

 FDの修理をどうしようか悩んでる最中です。

 とりあえず生まれた選択肢は三つ。

①中古かリビルドのセカンダリータービンを買って修理。ついでに常時ツイン化←遅くとも冬には間に合える。コストも時間も最小限で押さえられる。今一番有力候補。

②来年まで待っていっそのことシングルタービン化。←セカンダリーが壊れた=プライマリーも可能性有、ってことで金はかかるが長い目を見ればこっちのほうがメリットはありそう。ただかなりの時間・コストがかかる。

③まさかのNA化←ファッ!?

現在の候補はこの三つ。今のとこ③はほぼナシの方向で・・・(苦笑)となれば残るは①と②。①が一番コスト・時間・パフォーマンスを両立できるので一番の有力候補なわけですが、もともとタービンが弱いクルマだけに、直しても次がありそうで怖い。

 とすると②。ビッグシングル化でパフォーマンスは大幅に向上するものの、相当のコストが考えられるので(タービンキット、Vマウントetc...)それを確保できる時間がかなりかかりそう(少なく見積もっても一年以上)。あとはオーナーがそれを使いこなせるか(無理w

 この懸案事項の目途が着くまではみんカラブログはしばらく趣味ブログになりそうです(タイトル画像のラジコンetc...)

 FD納車わずか4か月でこのありさまになってみん友の皆さまには大変申し訳ないですが、復活まで温かい目で見ていただけると幸いです。
 秋になって涼しくなり始めれば、オフ会等にも少しでも参加できると思います(さすがにサーキットなどは無理そうですがorz

 でわ本日はこの辺で。
Posted at 2013/07/29 21:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「やべー最近全然こっち来てなかった(´Д` )

最近はラジコンばかりやってますw」
何シテル?   09/08 07:40
 静岡県に住む、ザウバーメルセデスでっすヽ(0w0)ノ  今では貴重ともいえるであろう雨宮AC987仕様ポルシェ顔FD3Sに乗っとります。  車は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LFAのバンパー修理の詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 18:44:18
リアハッチバック スムージング DIY♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 14:49:09
キーシリンダーシャッター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 08:47:00

愛車一覧

マツダ RX-7 (F_D) (マツダ RX-7)
 憧れのロータリーヽ(0w0)ノ  外装:RE雨宮AC987ボディ・AC987リアバ ...
スズキ ワゴンR (R_R) (スズキ ワゴンR)
 通勤車☆  微痛車の方向性で進めていきますヽ(0w0)ノ
スズキ スイフトスポーツ (8_1) (スズキ スイフトスポーツ)
初代HT81Sスイスポです。 スズキスポーツ排気&足回り、HKSエアクリ・コンピュータ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
母親号 コミケとか例大祭行くとかに借りる

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation