• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぱまんの愛車 [スズキ セルボ]

触媒修理・補強 その2

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2014年07月02日
1
先に取り外した図を。
タービンのオイルラインは写真の丸で囲った所で上下に挟み込んだ形になります。
これを外して行きます。
2
先ずはオイルライン下側のホースバンドクリップをズラしたいのですが・・・

硬い動かない!
アクセスが悪い為クリップまで届いても広げたまま上にずらすのが一苦労です。
3
そして上側はボルトで留まっています。
が、これは中空になっていて、ボルトの中をオイルが通ります。

以前-bravo-さんもこのボルトが折れて1日動かせなくなりました。
デリケートなパーツなので細心の注意が必要です。
4
それなのに!こちらもアクセスが悪い!!
レンチが届いてもウォーターラインとエアコンのパイプが邪魔でレンチを回せません。
タービンのウォーターラインを外します。
ボルトはトルクスです。ここのガスケットは単品では売っていません。
またクーラントがこぼれます。
今度は下の方なのでクーラントは溢れて止まりません。
しっかりホースに栓をしておきます。
5
先程触媒側で留めていたボルトも外してあったこともあって無事に外せました。
6
漸くボルトにアクセスし易くなりました。
ウォーターライン外さずに出来るかもしれませんが斜めからのアクセスになるので無理はしない様にしましょう。
7
ボルトを外した状態。
オイルラインとタービンの間にもリングガスケットがあります。失くさない様にしましょう。
8
いよいよタービンを吊っているボルトの取り外しです。
これでタービン外せて触媒を取り出すスペースが出来ます。

続く

イイね!0件




関連整備ピックアップ

モリドライブ入れてみたよ〜

難易度:

ルームランプ追加

難易度:

プロによるフロントパイプ交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換(記録用)②

難易度:

フロントパイプ交換できず

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フォグランプ替えたいなー http://cvw.jp/b/1522519/44014005/
何シテル?   05/19 19:37
筆不精なのでちゃんと出来るか自信はありませんがぼちぼちやって行きたいと思います。 また、たまに集中的にイイね!爆弾を大量投下する時があります。 その節は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
恐らく県内最後の新規登録車。全国でもこれより新しいセルボは何台あるのか・・・? 大事に ...
その他 自転車 轟天号 (その他 自転車)
ゴーテンキングΣ参上!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ハチロクが国道でフォレスターにチギられて悔しくて購入w STiではない初代Type- ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3ドアハッチバック、ハイソニックトーニング(黒・グレーツートン)の3型GT-APEXに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.