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あぱまんの愛車 [スズキ セルボ]

パーツレビュー

2015年9月5日

Pal Sports チューニングECU  

評価:
5
Pal Sports チューニングECU
結構前に書換したのですがまだ書いて無かったのでうp

岩手のチューニングカーショップ、パルスポーツ吊るしの汎用書換ECUです。
当時どこのショップもCAN通信のECUを弄れずセルボSR(以降のCAN通信ECU搭載スズキの軽)はスピードリミッターカットとブーストリミッターカットはアキラメロンと言われていましたが、みんカラにて某ショップが解析出来ましたとブログに上げた数か月後、HOT-KにてパルスポーツがCAN通信ECUの解析中(ほぼ出来た)の記事が!
とても気になっていたので、フォトギャラリーにうpしてありますが2012年11の仙台オフの前日に-bravo-さんと一緒にパルスポーツに行って色々と話を聞いて来ました。

純正ECUを送って書換をして貰い、返送。
その間、グンマーで4日程。送料は片道780~870円と言う所でしょうか。
毎日セルボに乗っていて1日でも動かせないのはマズイと言う人はオイラの様に予備のECUをオクで手に入れておきましょう。
ディーラーに預けた際に万が一にも高い金払った書換ECUを標準に戻されてしまっては堪ったモノではありません。
パルスポーツでバイナリエディタで確認して貰いましたが、SRのECUは2型~4型まで同じ様です。
実際オクで手に入れた純正ECUは2型のですが全く問題無く使えています。
ただ、最近ディーラーに預けるとちょっと内容が変わっている事もあるそうです。その場合、解析に数日かかるそうです。

2013年6月にスピードリミッター解除 29,800円(税別)
現在は消費税改定時の価格改定もあり、スピードリミッター解除書換料金は30,000円(税別)になっています。
スピードリミッター解除するとリミッターに当たった時のストレスは無くなりまだ伸びます。
ですがセルボSRの最高速は純正メーターより高めに出るコムテック993Vの表示でもぬえおkm/hが良いトコでした。
純正メーター換算でもぬえわkm/h程度でしょうか・・・あ、夢の中でのお話ですw

2014年11月上旬に標準仕様に追加書換をしました。正規料金は88,000円ですが、自分は先にスピードリミッターカットで料金を払っていましたので88,000円の30%OFF=61,600円(税別)+送料でした。

スピードリミッター解除
ブーストリミッター解除
レブリミッター CUT:7800rpm RETURN:7500rpm
点火時期調整
燃料調整
対応最大過給圧 1.2k
ハイオク仕様

吊るしのプログラムですが、ノーマル吸気用と社外吸気パーツ用でちょいとプログラム違う様です。
対応最大加給圧はバージョンによって違う様です。
初期に書き換えた方は対応最大加給圧は1.1kでした。
また、現在は自分が書換えた頃よりバージョンが上がっており、より速くなっているらしいです。
あくまで吊るしのプログラムなのでマージン大きめに取ってるけど、現車セッティングすれば圧倒的に速くなる!そうです。

点火時期調整も燃料調整もしてあるのでハイオク必須です。
今年1月にスピードリミッターカットだけの時と同じ感覚で-bravo-さんとECU交換してしまい、レギュラーガソリンだった為、数分でエンジンブローしてしまいました。運良く4型SRのエンジンが庭先に転がっていた為、ある程度の金額で乗せ換え出来たそうですが、今でも悔みます。
ちなみにかにしるくんがブローしたのも同じ場所です。2台もセルボをエンジンブローさせている魔の中〇峠((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

自分の知っている吊るしの書換ECUの中では一番速いかと思います。みんカラでも1時期話題になったE〇U.〇〇〇の書換ECUと積み替えて乗り比べをしましたが、0-100km/hで車重・体重・タイヤ外径の差もあり、ほぼ互角だったのが、積み替えて走ったらたった8~9秒の間に5~6車身程差がつきました。
特にブーストが掛かってから5,500rpm辺りまでのトルクが圧倒的です。
また、前述の他社書換ECUはスピードリミット解除もSRは130km/h過ぎから4段階で徐々にスロットル開度減→燃料カットと行くのですが、どれかをカットし忘れている様で失速してしまいます。が、パルスポーツの書換ECUはストレス無く伸びて行きます。
最高速も前走車がいたりカーブがあったりでガッツリ試してませんが、ぬゆふkm/h位は確認・・・あ、そんな夢を見た様な気がしますww

パワーチェックの際には206km/h@8,590rpmまで計測した様ですが、良い子は真似しない様に!

自分はまだ排気系の弄りが完了していないので、排気系弄りオワタら現車セッティングやって貰いに行こうと思います。

関連情報URL:http://www.palsports.co.jp/item.php?catid=9&blogid=3&subcatid=1
定価88,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※Pal Sports
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この記事へのコメント

2015年9月6日 0:36
あぱまんさん、こんばんわ!

秦野オフの時に、聞き漏らしてました。
てっきりE○Uさんのを使っているのだと思い込んでました。
パルスポーツさん、発売してたのですね・・・

買えるかどうかは課題が多い(笑)ですが、ショップの信頼性も含めて、非常に魅力的ですね!

コメントへの返答
2015年9月6日 1:10
こんばんは!

いや、確か自分もショップ名は言って無かった様な気がしますw
一時期みんカラで大々的に宣伝していましたからね。何人かは使われたのではないでしょうか?
パルスポーツさんは軽カーチューニングのノウハウ持っているお店なのでその辺重視して選びました。結果正解だったかなと。乗り比べするまではどっちが良いのか判りませんでしたが。

ネックは値が張る&店が遠い事ですねww
2015年9月7日 12:57
ノーマルECUでブースト1.5〜1.6イケてるので、その状態で現車合わせしてもらいたいっすね爆
コメントへの返答
2015年9月7日 13:20
非公式ですが、ブースト1.5kでも燃料吹いてたって言ってましたからね。現に-bravo-さんの問題ないし♪

未知の領域逝ってみたいっすw
2015年9月14日 14:54
初めてまして
セルボも新企画のK6Aですよね??
CPU書き換えは魅了ですね!
ブーストアップ出来るんですね〜
付けてみて違いますか??
コメントへの返答
2015年9月14日 15:00
初めまして
セルボではノーマルECUのブースト1.5kよりパルの1.1-1.2kの方が高回転のパワー出てますよ。
2015年9月14日 14:56
すいません当方はMH23の新企画K6Aで高圧縮だからブーストアップ出来ないって聞きました〜
コメントへの返答
2015年9月14日 15:06
HG21SもMH23Sも圧縮9.0で同じだった様な気がしましたが、MH23Sはマイルドターボの発展型なので比較するとタービン小さい&直噴と違いポート噴射なのでインジェクターの容量大きくしないと足りなくなる可能性がある、等の理由でブースト上げにくいのかもしれません。
周辺パーツもバランス良く交換してあれば行けると思います。
2015年9月14日 15:15
そんなにブースト上げれるんですか??
かなりトルク上がりました?
インプレお願いします〜^ ^
コメントへの返答
2015年9月14日 15:23
詳細は自分の整備手帳のパワーチェックご覧下さい。
今Gooカタログ見ましたが圧縮比はセルボSRが9.0、スティングレーTで8.9で低い様です。
同じ事をして何かあっても責任は持てませんが、高圧縮のSRでオーバーシュート1.28k、常時1.2kで10万キロ以上走行して何の問題も無いです。
2015年9月14日 15:36
なるほど、ありがとうございます〜
コメントへの返答
2015年9月14日 22:38
どういたしまして
2015年9月14日 17:56
MH23はブーストアップ1.1の様です。
しかし88000は高いので魅力ですが、ちょっと今過ぎは無理そうです〜^ ^
コメントへの返答
2015年9月14日 22:40
対応ブーストはバージョンによって違いますので購入時に直接聞いてみましょう。

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「整備中写真撮り忘れてたので整備手帳とパーツレビューは来年やなw 今年はみんカラ始めて初めてセルボオフに参加しなったですが(元セルボ乗りとはしました)、来年はオフ行きたいですね。皆さんよいお年を。」
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