• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月06日

ちびマルコちゃん

ちびマルコちゃん こんばんわ。

乗るのと洗車くらいでほとんど愛車に手を加える事はありませんがプチ仕様変更しました。



純正マッドガード装着しました!
これで本来の純正の姿に戻りました。
車購入して使わないだろうと速攻でポイしたためわざわざ解体車からだけど購入するハメになりましたふらふら


↑マッドガード付の仕様もいいなあと思い私も装着。

しかし車高は低くないのにジョリジョリ擦りまくり(;^_^A
気分だけは車高短ですが、擦る音でジロジロ見られて恥ずかしい冷や汗
やはりマッドガードの設計のミスでしょうか?

そしてこんなステッカーも装着。

ますます老夫婦のオーナーさんが大事に所有している感に磨きがかかりました(爆)

さらに、解体車からゲットしたマルコホーンの2種のうち黒いタイプを81に装着。

渋く低い音色に満足です。同時にとても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
といいますのも私が小さい頃に父が乗ってた430セドに装着していたのはおそらくマルコホーンだと思われるからです。
父は中古購入のままの為に詳細は知らないですが、ホーンの音色ははっきりと覚えてまして、いつかはこの音色を自分の車でもと思ってましたので念願叶った感じです。

解体車からの取り外しの為に汚れや腐食がありますので、先週日曜の広島より帰宅後スグにリフレッシュ作業を致しました。
リフレッシュ作業前はこのように本体やネジがかなり錆びています。

とりあえずネジをホームセンターにてホーン2個分の40個を購入。ネジを全て交換します。
また、メッキのやつはピカールで磨きます。

やはりネジが緩まずなめねこ零……いや、なめたのも多数。その時はネジザウルスというペンチが大活躍しました↓

しっかりとネジの頭を掴んで緩める事ができます!

そして作業完了!だいぶ綺麗になりました。
黒いタイプは腐食していてピカピカにはなりませんでしたがネジ交換と相まって気持ち幾分マシになりました。


綺麗になった姿は眺めるだけでニヤニヤがWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
地味に面倒な作業でした。メッキのやつは使うのが勿体無いくらいに綺麗になりましたが付ける車がないのでしばらくは出番なしです(笑)

しかし1週間でボルトが早速錆びてきたので、メッキのやつはステンレスのボルトに交換!
今までのボルトは1本10円でしたが、ステンレスのボルトは1本20円と値段は倍なので贅沢でしたWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
ブログ一覧 | | モブログ
Posted at 2013/03/06 01:04:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

連休の計画
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年3月6日 1:23
こんばんは!
まさにニヤニヤ作業wwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWW
あなた様、ニヤニヤし過ぎです!wwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWW
コメントへの返答
2013年3月7日 20:12
作業中ニヤニヤが止まらなかったですよWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
完成した姿みたらさらに炸裂しましたよWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWおさむ様
2013年3月6日 1:38

こんばんは♪
後07ヶ月で免許取れます\(^o^)/
でXX見つからなかったら10ソアラにしようか、と思ってるんですが前期後期は後ろの違いはテールランプということがわかりましたが、フロントがわかりません…わかりますか?
後年式の違いも知っていらっしゃったら教えて欲しいです(´・_・`)

コメントへの返答
2013年3月7日 20:17
お疲れ様~!
免許楽しみだねぇ!

XXとソアラは兄弟車だからその選択わかるなあ。

フロントはグリルが違うけどパッと見わかるのはテールだね。
バンパーも前期と後期で違うみたいだけど俺は判別しきらん。

出回ってるのはほとんど後期だから前期はレアだね。
後期で2000のツインカムが追加されて、それから販売が伸びたから結果的に後期ばかり残存していることになる。
2013年3月6日 1:46

こうやってみるとなかなかよいですね!!

今度音聞かせてね~!
僕はノーマルです!!笑
コメントへの返答
2013年3月7日 20:20
有り難うございます!

今度ピンポンダッシュついでに鳴らしに行こ(笑)

ノーマルのままだったのは意外です!
81に付けてたホーン、他の人にあげてしまったm(__)m
2013年3月6日 8:08
おはようございます!

一番下の画像が眩しいぐらい輝いていますね!
もし装着したら
グリルの隙間から怪しく光ることでしょうwww
コメントへの返答
2013年3月7日 20:22
ここまで綺麗になったから満足よ!
すぐ錆びそうだけど。

メッキのホーンは例の車入手できたらそっちに付けようかね!
2013年3月6日 8:44
ブルーのJAFマーク、
うちのキャパクラくんにも付いてます。
コメントへの返答
2013年3月7日 20:23
おお、キャプテインさんとお揃いへ(^-^)乂(^o^)ノ

車高高も同じでお揃いですね(笑)
2013年3月6日 9:51
おはようございますわーい(嬉しい顔)マットガードに 思い入れあるホーン装着できて 良かったですねぇ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2013年3月7日 20:30
有り難うございます!

両方ともとても満足しております。
ついつい挨拶したくなります。
2013年3月6日 12:04
こちらマッドガード&マルコ愛好家関西支部ですw

グリルから覗くマルコは当時の雰囲気醸し出しますよねー♪

でも昔、飛び出してきたクルマにマルコ鳴らしたらたまたまそばにいたお婆さんがひっくり返ったので鳴らすのは躊躇しますw
コメントへの返答
2013年3月7日 21:53
こちら九州本部のisaoです(笑)

当時臭が漂いますねえ(^^)

ちなみにマッドガード装着例のブログ写真の81チェイサーもマルコホーン装備ですよ!
走行は38万キロ超ですが綺麗ですよ!
門司港にもギャラリーですがいつも来られてますので今年hiroさんとお会いできるかもですよ(この方はみんカラはされてません、私をはじめみん友さんのブログやフォトギャラによく出てきます)

確かに厳つい音だから心臓に悪そうですね。
2013年3月6日 15:50
マットガードも良いですね。

あとはリミテッド純正ホイールで完全に老夫婦スタイルですよ
コメントへの返答
2013年3月7日 21:58
有り難う!

ホイールあるけどタイヤ買ってないからまだしばらくは履けないねえ、金欠だし。

今年は71セダンにキャップの仕様で是非5月の門司港ネオクラにエントリーを(ちょうど昨日エントリー用紙来た、俺はエントリー予定)
2013年3月6日 19:41
でたー!!!!!!

そのホーン懐かしすぎる!!!!
コメントへの返答
2013年3月7日 22:01
出ちゃった(*^^*)

懐かしいでしょ!古い4枚にはコレでしょ!
2013年3月6日 19:55
10ソアラにマッドガードつけてる私がきましたよwwww

自分は常に擦る車高なので、黒いところを切ってますw

擦りにくくなるのでオススメです。そして誰も気づかない(←ここがミソ!)
コメントへの返答
2013年3月7日 22:06
おお、同士よへ(^-^)乂(^o^)ノ

切ろうか考えてますが綺麗に切れるか不安だったり。

確かに気づかれないのが気疲れしないから一番ですね(爆)

ミソもいいけどやっぱりトンコツ(←ラーメンかっ)
2013年3月6日 20:17
こんばんは^^

JAFマークをフロントと両サイド追加でお願いします(笑)

懐かしいホーンですね!今度聞かせてください^^
コメントへの返答
2013年3月7日 22:09
フロントのバッジは欲しいんですね!
両サイドは……どこに付けるんだろ。

今度ピンポンダッシュついでに鳴らしにいきます(笑)
2013年3月6日 21:59
こんばんはm(__)m

早速例の物装着ですね(^_^)v

マルコホーンはウチのおとんもコロナに付けてました♪♪フロントグリルから覗くスタイルは何年経ってもカッコいいですもんね。

ちなみに…今日、たまたま寄った黄色い帽子に黒いタイプの新品がありましたが、何とお値段…\18,000!!

参りました~(爆)
コメントへの返答
2013年3月7日 22:14
はい、我慢出来ずに装着しました(^^)

やっぱりこのスタイルはカッコイイですよね~!

調べたらまだ新品買えるみたいですね!
しかし、売っている用品店を僕は見たことがありません。
しかし、扱っているところがあるとはっ!

重く大きく鉄なので高価になると思います。
プラスチックの社外ホーンが主流の今時は誰も買わないでしょうね。
2013年3月6日 23:56
マットガードを装着するだけで高級感がUPしますね!!

ハイソカーにマットガードは必需品だと思います(^.^)

マットガードいいですね。

あとマルコホーンもツボです!!

81は会社の先輩が2.5グランデGに乗っていたので懐かしいです(^.^)
コメントへの返答
2013年3月7日 22:19
やっぱりマッドガード好評ですね!

やっぱり元々付いてる物はあった方がいいですね。

マルコホーンも好評みたいで(笑)
ちなみに34時代はボッシュのエアホーンを付けてました!

その81気になります(笑)
81は歴代の中で一番売れている型でもあります!
2013年3月7日 17:39
こんばんは!

やはり横姿はマットガードある方がまとまりがいい気がしますね~。
ノーマル車高?のお陰でマットガードの黒い部分が削れて無くなりそうですね^^
いっそ、無くなる前にカットしてやりますか(笑)

しかし、地味に大変そうなマルコレストア、お疲れ様でした^^
コメントへの返答
2013年3月7日 22:23
マッドガード好評みたいですので今後はこのスタイルで行きます!

ノーマル車高で擦るのでメーカーさんの設計の誤りかと思いますね(笑)

カットしようかなと思案中です。

簡単な作業ですが地味に面倒でした(-_-)
2013年3月7日 22:44

えっと…GZ10が2000でMZ11が2800なんですか?

コメントへの返答
2013年3月7日 22:47
そうだね!

あと最終型の6Mエンジンのやつは3000で、MZ12だね。

プロフィール

転勤にて福岡から沖縄へ 那覇市内にて福岡ナンバーのR31スカイライン前期4HT、福岡市内にてC31ローレル後期4HTに乗っております よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

興奮させるなあ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 22:27:28
ひーぼうさんのトヨタ チェイサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 00:01:01
四国行ってきました(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 20:41:56

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
予定外の増車です 安心してください、スカイラインもまだ所有してますよ! このカラーで純 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
7th(セブンス)スカイライン 昔から欲しくて欲しくてたまらなかった昭和のスカG 清 ...
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
どうにかしたい(^^; で、2012年12月24日にみん友さんの昭和のくるまさんに譲 ...
ホンダ Live Dio S (ライブディオS) ホンダ Live Dio S (ライブディオS)
学生時代に足代わりに乗っていました。 当時はすでにスマートDioにモデルが替わっていま ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation