• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2014年02月08日 イイね!

新型タント

新型タント寒気が入り大変なようですが、皆さんは大丈夫でしょうか?
本日は、新型タントの試乗をしてきましたので報告します。

試乗したのは、ノンターボのXというグレードと、別の日にカスタムのターボに試乗しました。

先ず、パッと見た第一印象は、先代と変わったの?というフルモデルチェンジを感じさせないデザイン。
Aピラーを起こしたり、グリルの形状が違ったりはしますが、並べないと分からない感じですよね。
でも、言い換えるとこれがタントと分かる形とも言えるかも?

しかし、機能的には、運転席側後部ドアがスライド式に変わったりしていて、助手席側のミラクルオープンドアが引き続き採用されたりと、使い勝手は進歩しているようです。



今、競争が激しくなっているJC08燃費については、NA車の2WDで28km/Lと、スズキのスペーシアには及びませんが、軽量化という点で、ボンネットやバックドア等に樹脂パーツを使っている所は努力しているなと思いました。
また、他の部分との違いも気になるところですが、見た目は樹脂とは分からず、軽く叩くとその音で判別が出来る程度でした。
モーターショーのKOPENのボディーが樹脂パーツと聞きましたが、これだと見た目の品質には不安は無さそうですね。

さて、気になる動力性能ですが、NAモデルでも街中では当たり前ですが普通に走ってくれます。
感覚としてはトルク重視の雰囲気がありますね。
ところが、合流等をイメージして強くアクセルを踏み、加速させてみるとこれがまた鈍重・・・。
頑張ったなと思ってメーターを見てみるとようやく60km/hに達したという感じで、高速道路の利用を考えるとやはりターボは欲しいですね。

次にターボ車ですが、これはトルクフル。
敢えて坂道の多い道路で試乗させてもらいましたが、多少の上りも楽に走ってくれます。
ただ、それでもパワフルという程でもなく、乗りやすいという程度かもしれませんね。
乗り心地については、NAモデル、ターボ車問わず変なツッパリ感を感じることもなく、ややソフトな感じで良好だと思います。



最後に気になる点をひとつ。
ルームミラーですが、前方を見ている時に使用しようとすると、視線の動きが大きいようで、少し使いにくいですね。
天井が高いことが影響しているのでしょうけど、慣れれば良いとしても、安全に関係するところなので気になりました。
Posted at 2014/02/08 09:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
234 567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation