• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

大当たり!2

大当たり!2大当たり!」と題して以前に報告しましたが、センちゃんに引き続きコペン君が「大当たり」となってしまいました・・・。

先日帰省して、たまには動かしてやらねばとコペン君と銀行までのドライブを楽しむこととしたのですが、その帰りにやられてしまいました。

途中の交差点から僕の後ろについた軽自動車、バックミラーで確認しているとなにやらフラフラ。
「下手な運転やなぁ」と思いつつも帰宅のドライブ中、信号のない交差点で車が停車、引き続き4台目くらいになるコペン君も勿論停車、しかし、後方の軽自動車はそうはいかず、コペン君に体当たりをくらわしてきたのです・・・!

幸いスピードは出ていなかったので体は無事でしたが、コペン君の後部は痛い状態に・・・。

先ずは後方の軽に確認に行くとおばちゃんが・・・。
「どうしたん?体は無事かぁ?」
と尋ねたところ、
「ボーッとしてて・・・、体は大丈夫です。」
との返事だったため、道路横にとある会社の敷地があったのでそこに移動し、110番通報の後に免許証及び車検証の確認等を実施しました。
因みに、このおばちゃんは精神安定剤を飲んで車を運転していたとか・・・。
薬を飲んで正常に運転できないなら、運転を控えてほしいですね。

さて、コペン君ですが、見た目は写真のとおり良く分からないのですが、バンパー下部を押すように当たっており、ナンバープレートも下方が屈曲しています。
また、右側に強く押したようで、右後方のフェンダー部分も若干膨れ上がったように曲損していました。
更に、マフラーも押されたようで、左右の状態が変わってしまっています。



幸いトランクのフードに影響は無く、トランクの開閉も異常はなかったのですが、バンパーの内側がどこまで損傷しているか心配です。

早速車検でお世話になった自動車屋に連絡し、引き取ってもらい入院となりましたが、修理完了の目途は今のところたっていません。

ホント、こういうのは、いくらもらい事故とは言え困るのですが、皆さんも気を付けてくださいね。
同じ当たるのなら、宝くじが良いのですけどね・・・。
Posted at 2014/02/16 17:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月08日 イイね!

新型タント

新型タント寒気が入り大変なようですが、皆さんは大丈夫でしょうか?
本日は、新型タントの試乗をしてきましたので報告します。

試乗したのは、ノンターボのXというグレードと、別の日にカスタムのターボに試乗しました。

先ず、パッと見た第一印象は、先代と変わったの?というフルモデルチェンジを感じさせないデザイン。
Aピラーを起こしたり、グリルの形状が違ったりはしますが、並べないと分からない感じですよね。
でも、言い換えるとこれがタントと分かる形とも言えるかも?

しかし、機能的には、運転席側後部ドアがスライド式に変わったりしていて、助手席側のミラクルオープンドアが引き続き採用されたりと、使い勝手は進歩しているようです。



今、競争が激しくなっているJC08燃費については、NA車の2WDで28km/Lと、スズキのスペーシアには及びませんが、軽量化という点で、ボンネットやバックドア等に樹脂パーツを使っている所は努力しているなと思いました。
また、他の部分との違いも気になるところですが、見た目は樹脂とは分からず、軽く叩くとその音で判別が出来る程度でした。
モーターショーのKOPENのボディーが樹脂パーツと聞きましたが、これだと見た目の品質には不安は無さそうですね。

さて、気になる動力性能ですが、NAモデルでも街中では当たり前ですが普通に走ってくれます。
感覚としてはトルク重視の雰囲気がありますね。
ところが、合流等をイメージして強くアクセルを踏み、加速させてみるとこれがまた鈍重・・・。
頑張ったなと思ってメーターを見てみるとようやく60km/hに達したという感じで、高速道路の利用を考えるとやはりターボは欲しいですね。

次にターボ車ですが、これはトルクフル。
敢えて坂道の多い道路で試乗させてもらいましたが、多少の上りも楽に走ってくれます。
ただ、それでもパワフルという程でもなく、乗りやすいという程度かもしれませんね。
乗り心地については、NAモデル、ターボ車問わず変なツッパリ感を感じることもなく、ややソフトな感じで良好だと思います。



最後に気になる点をひとつ。
ルームミラーですが、前方を見ている時に使用しようとすると、視線の動きが大きいようで、少し使いにくいですね。
天井が高いことが影響しているのでしょうけど、慣れれば良いとしても、安全に関係するところなので気になりました。
Posted at 2014/02/08 09:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月05日 イイね!

アコードハイブリッド

アコードハイブリッドアコードハイブリッドに試乗してきましたので、報告します。

と言っても、昨年12月中旬に試乗し、お店の店員が少なくて忙しいようで、試乗はとても短い距離となってしまったので、印象だけの報告になります。

先ずは外観、車は大きいですね。
デザインはインパクトが弱いように思いますが、僕は嫌いではないですね。
ハイブリッドではありますが、トランクルームも必要十分程度の容積でしょうか。
ボディーがここまで大きいと、室内も十分な広さがあると思います。

運転席に座って思ったのは、シートの座面がソフトなこと。
運転していても違和感はありませんでしたが、好みが分かれそうな気がしました。
後席も十分な広さがあり、快適な移動を提供してくれそうですね。
カタログによれば、185cmの身長を基準に居住空間を設計したとか。

質感は高いと思いますが、メーターはタコメーターが無いシンプルなもので、また僕としては欲しいと思っている後席のための前席背面に設置されるアシストグリップが無い点等、残念なところもあります。



ボンネットを開けても、ダンパーが付かないのは高額車としては残念ですね。



試乗について、走り出して思ったのは、トルクのある力強さを感じたこと。
加速も十分な感じですが、エンジンが発電メインで稼働していることもあってか、エンジン音と走行のフィーリングがミスマッチなのが、運転していて楽しいと思えない要素になっている感じですね。
もう少し長い距離を試乗できれば印象も変わっていたかもしれませんが・・・。

しかし、価格が安いグレードでも365万円と、この値段を支払うのであれば、他の車の選択肢も出てくると思いますね。
電気メインで走るところは面白いのですが、価格とのバランスが課題でしょうか?
Posted at 2014/02/05 21:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月01日 イイね!

ソニカにリコール

ソニカにリコールソニカにリコールが出ました。

昨年案内が届きましたが、仕事の都合で今年に入ってからディーラーに行ってきました。
修理そのものは30分ほどで終わりましたが、登場して暫く経つ部品で今頃になってという感じがしますね。

リコールの対象となっているのは、CVTの部品だそうです。
使用している中では不具合を感じませんでしたが、対応していただいてこれからも安心して乗れそうです。

因みに、ソニ香ちゃんは一昨年の年末に購入しましたが、購入後暫くしてエンジンのある回転数で振動と異音を感じることがありました。
購入したお店(ダイハツではありません)では原因が分からず、ダイハツのお店で症状を伝えたところ、おそらくエンジンマウントだろうということで交換してもらいました。
このエンジンマウント交換についてもサービスキャンペーンをしていたらしく、無料での対応となりましたが、そのおかげで現在まで同様の症状は出ていません。

時間が経ってのリコールは、長期に使用しなければ分からない部分だとは思いますが、無いに越したことはありませんね。
少なくとも、危険を未然に防ぐことの努力は怠ってほしくはありませんが、その対応で安心して乗れることは嬉しいですね。
Posted at 2014/02/01 18:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
234 567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation