• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

レクサスLX

レクサスLXこの春、またまた転勤となりまして、3月から引越し等の関係でバタバタしており、ブログ更新やお友達のブログ拝見ができませんでした。
ようやく落ち着きはじめ、パソコン設定も終わったので、溜まっていたネタもあることから古くなりつつあるネタをボチボチと報告していきたいと思います。

先ずは、昨年末のことですが、レクサスLXに試乗してきましたので報告します。

この車、実は昨年の9月にも試乗に出かけたのですが、生憎とある法人に貸出中とのことで試乗できませんでした。
ということで、今回は予約をして出かけることとしました。
目的としては、ランドクルーザーをベースにしているとはいえ1100万円の車、ランクルとの違いを感じてみることでした。

さて、実車については、引越し前の地や引越し後のこの近辺でも時々見かけることがあるのですが、流石に大きいですね。
デザイン的にも大きく感じるのでしょうか・・・。

エンジンは5.7LのV8。
スペックは377ps/5600rpm、54.5kg・m/3200rpmというもので、数字だけ見ればスポーツカーですよね。
しかし、ランクルと違ってロングストロークのエンジンで、車重は30kg増しの2,720kg。
ランクルよりも動力性能は期待できても、やはり重いですよね。

試乗しての感想ですが、動力性能については、8ATの恩恵もあってか加速は俊敏で(ランクルは6AT)、ステアリングも重さを感じるもので、十分に満足できるものでした。
フル加速させると、エンジン回転は鋭くスムーズに上昇します。
音は聞かせるタイプでしょうか。
多少図太いV8サウンドを聞かせる感じで、うるさくはありませんが、静かではないですね。
基本、設定をコンフォートに選択して走ったのですが、途中スポーツとスポーツ+に設定を変更してみましたが、街中の試乗では、走りについてはあまり違いを体感できませんでした。
しかし、エアサスの設定も併せて変更され、こちらは乗り心地の変化を体感できました。

乗り心地については、今回の試乗コースの路面の都合もあるのでしょうけど、コンフォートでは多少コツコツ感が残っているもののソフトで、スポーツではソフトながら多少硬めになります。
まぁ、僕の好みではコンフォートなのですが、至って快適というほどの印象はありませんでした。

ただ、内装は豪華ですね。
大きなナビ画面、至れり尽くせりの装備・・・。
ここまでのクラスであれば、レクサスとして申し分ない仕上がりだと思います。

さて、結果としてランクルとの違いを感じてどのように思ったか・・・。
ランクルよりも400~600万程度価格が高いのですが、その価値は分かりませんでした。
ランクルオーナーだと、シートは良いという評判があるそうですが、デザインが好きならともかく、やはり割高感が残ってしまいます。
僕としてはデザインや室内の雰囲気は好きなのですけどね。

皆さんならどのような評価をするのでしょうか?
Posted at 2017/04/17 11:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation